Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】近況報告!目の放射線治療は順調です^^

こんにちは! Nishi です。

 

ゴールデンウィークも終わり、全国より遅く咲いた桜も半分は葉桜になってきました。

 

これから暖かくになるにつれて、桜だけではなくいろんな花も咲いてきます^^
f:id:nishi30:20210508154244j:image

さて、今日は近況報告をしたいと思います。 

 

チラッと報告してましたが、ゴールデンウィーク入る前から目の放射線治療が始まりました。

 

バセドウ病による、眼球突出や目の痛みなどがひどくなり、放射線治療をすることになりました。

 

目を動かす筋肉が炎症を起こしているので、そこに放射線を当てて治療するものです。

 

はじめは不安だったけど、治療台に横になって、ものの5分くらいで終わります。

 

一回目の治療後に問診みたいのがあって、感想とか聞かれた時、「放射線の青色は目をつぶっててもわかるんですね」って答えたら、不思議な顔されました(^_^;)

 

放射線って普通の人は見えないらしいですね…(-_-;)

 

でも目の涙などの水分が、放射線にあたって反応して電子運動した時に発する光が見える人はたまにいるらしいですね。

 

どうやら僕だけではないようですw

 

今週あと3回治療して終わる予定です。

 

治療期間中は目の周りを強くこすったり、あまり外にでることもできないけど、治療の成果もあって、だいぶ目の症状は改善されてきました^^

 

このまま快復していけばいいなって思います。

 

いろいろ皆さんからたくさんのご心配の声と、励ましのメッセージありがとうございました!

 

黙っておくわけにはいかないなっと思い、この場で近況報告させていただきましたm(__)m

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村