Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】オシャレでカッコいいユニフォームを選んでみた!

こんにちは! Nishi です。

 

この前、友人とたわいもない会話をしていると、普段のよそ行きの服の話になりました。

 

皆さんは、オシャレに気をつかうタイプでしょうか?

 

僕は普段、そこまで気にしないけど、久しぶりに会う友人や遠出をする時にちょっと着こなすくらいですね・・・^^;

 

普段は、ジャージとかスウェットでダラダラと過ごしていますね(-_-;)

 

そんな中、友人から「サッカーのユニフォームでも可愛いのもあるよね」という話がありました。

f:id:nishi30:20200308141739p:plain

まぁたしかになぁーっと思い、サッカーのユニフォームをテーマに今日は語りたいなぁっと思います^^

 

ということで今回は、僕が選ぶ、勝手に5選シリーズですw

 

オシャレでかっこいいサッカーユニフォーム【代表ユニフォーム編】5選

クロアチア代表 2018年モデル

f:id:nishi30:20200308132328j:plain

前回のワールドカップで決勝まで進み、大旋風を巻き起こしたクロアチア代表。

 

クロアチア代表は、ナショナルカラーの赤と白を基調とし、国章(家紋のようなもの)のチェック柄を取り入れたデザインです。

 

ヴィトンとかでよく使われている、ダミエ柄っぽくてかわいいということで、サッカーに詳しくない人でも人気のあるデザインのユニフォームかと思います^^

 

僕もこのデザインは好きですね。

 

生まれ変わったら、クロアチア代表のユニフォームを着て試合に出場したいものですw

 

イタリア代表 1994年モデル

f:id:nishi30:20200308132452j:plain

 1994年のアメリカ・ワールドカップの時のイタリア代表のユニフォームです。

 

この頃、サッカーに目覚めた時代という事もあり、流石ファッションの国イタリアだなぁって思うような襟付きのデザインです。

 

ロベルト・バッジョのイメージも強くあるので、この年代を知る人はたいてい彼を想像して、よりオシャレ感を醸し出してるかもしれないですね^^; 

 

濃い青色が、晴れた日にはよく映えるデザインかなって思います。

 

日本代表 1993年モデル

f:id:nishi30:20200308132516j:plain

皆さんよくご存知の、日本代表のユニフォームかなっと思います^^;

 

こちらも、僕がサッカーに目覚めた時代ということもあり、思い出補正がかかっているかもしれませんw

 

しかし、周りのいろんな話を聞いていると、このデザインを推す人は結構います。

 

普通にいいデザインだと僕も思います^^

 

ドーハの悲劇の場面がよくテレビなんかで取り上げられますので、日本代表のユニフォームの中でも一番よく見かけるデザインかもしれませんね。

 

オランダ代表 2000年モデル

オランダ代表のユーロ2000の時のデザインです。

 

オレンジと黒というシンプルなデザインです^^

 

時代の流行もあり、少しダボついた感じのデザインでしたが、配色のシンプルさが僕は好きでした。

 

中に黒い長袖のTシャツを着て、スタジアムファッションのような感覚で普段着のように着ていました^^

 

それだけデザイン性が高かったと思います。

 

メキシコ代表 カンポスのGKユニフォーム

f:id:nishi30:20200308132600j:plain

こちらは、メキシコ代表正式なGKユニフォームではありませんw

 

スゴイ派手なユニフォームで面喰らったっと思いますw

 

しかも七分丈の袖にダボダボしたデザイン^^;

 

実はこのデザインは、カンポス選手本人がデザインしたものなのです!

 

それってありなの?っと思ったかと思いますが、1990年代前半まではルール上、GKのユニフォームはフィールド選手のユニフォームと配色が被らなければ、デザインは自由でした^^;

 

今は改定されて、決まったデザインでなければダメになりましたが、当時はオッケーでした。

 

その為、試合毎で違うデザインのユニフォームで出場していました。

 

時には、前半と後半でユニフォームを変えるということもしていましたw

f:id:nishi30:20200308132624j:plain

なぜ自分でデザインしたかというと、地味な存在だったGKというポジションの知名度を上げようと考えて目立つようにしたと言われています。

 

諸説は様々あるようです。

 

しかしこの七分丈の袖はカッコいいと普通に思います^^

 

おわりに

いかがでしたか?

 

サッカーファンならこういうのもあるよ!っと思ったかもしれません^^;

 

皆さん、それぞれ思い入れのあるユニフォームがありますよね^^

 

サッカーの試合を観ていても、戦術やルールがよくわからない!っといった人が多いかと思います。

 

しかし、ユニフォームのかっこよさ・可愛さイケメン・美人選手など見つけて、そこから観戦を楽しむのも僕はいいことだと思います^^

 

好きになる・興味をもつ入口は、なんでもいいとも思っています。

 

それでけ、サッカーに注目してくれる人が増えてくれば、ひとつの文化として栄えると考えています。

 

今回は代表ユニフォームでしたけど、また次回クラブチームや国内のJリーグでもやってみたいと思います^^

 

その時まで乞うご期待!

 

それでは今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村

この記事良かった!と思ったらスターやブックマーク押してくれると尚嬉しいです^^