Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】アジアカップに挑む日本代表メンバー発表!

こんにちは! Nishi です。

 

あけましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします^^

 

みなさん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?

 

僕は年末年始の料理とぬくぬくの家の中でずーっと過ごしていたのでちょっと太ったかなと実感しています(^^;

 

来週にはエンジョイフットサル再開する予定なので、本格的に身体を動かす前に少し体を絞らないといけないかなぁ~っと悩み中です(笑)

 

さてさて、今年もサッカー関連の話題や地元の事や小旅行の記事を投稿していきますのでよろしくお願いします!

 

まず新年一発目の話題としては、久しぶりに元日にサッカーの試合がありましたね。

 

今年はその話題から始めていきたいと思います。

 

久しぶりの元日サッカー!快勝でアジアカップの弾みに

www.sportingnews.com

来週13日に開幕するアジアカップを前にした壮行試合として、日本代表とタイ代表が国立競技場で対戦しました。

 

前半はアジアカップのメンバー発表前ということもあり、これまで代表招集経験の少ない選手でスタメンを固めました。

 

大方の予想通り、日本が主導権を握りますが、タイディフェンスを崩し切れずなかなかゴールを奪うことができず、前半は0-0で折り返すことに。。。

 

そして後半にトップ下を伊藤遼太郎から堂安に、左ウイングを奥抜から中村敬斗と常連組に代えると、早速後半6分に田中が先制点を決め均衡を破ります。

 

そこから日本は立て続けにゴールを量産し、結果的には5-0の快勝でアジアカップ前の試合を締めくくりました。

 

個人的に見て目立った働きをしたのは、センターバックの町田細谷かな。

 

町田は、前回の親善試合でその成長に驚いたけど、前半無風とはいえ最終ラインを引っ張っていたし、マークのつき方やボールの向き方などやっぱり成長は本物だなと感じた。

 

東京オリンピックの頃は、ただ大きいだけのディフェンダーの感じがしたけど、ベルギーに移籍してから裏抜けのケアなど、ディフェンスにも知能がついて、いいディフェンダーになったなっという印象ですね。

 

身体つきもいい感じに大きくなったし、今後も期待持てますね。

 

細谷はゴールはなかったものの、シュートに持っていくトラップやボールの引き出し方が相変わらず巧かったなと。

 

センターフォワード陣の中では浅野と並んで今好調な方かなと思いますね。

 

あとの選手は、そこまでインパクトはなかったかな…(^^;

 

そこまで攻められることもなかったのでディフェンス陣は評価しづらいも、前半のオフェンス陣はもう少しインパクト欲しかったかなというのが個人的な感想ですかね(^^;

 

まぁアジアカップ開幕前の壮行試合としては、5ゴール決めて勝ったので、いい弾みになったと思います。

 

日本代表メンバー発表

l.smartnews.com

タイ戦が終わった数時間後に、アジアカップに挑むメンバー発表がありました。

 

アジアカップを前にして、三笘冨安など負傷離脱した選手や過密日程なのでコンディション面で苦しむ選手らの動向など、誰を招集するか注目でした。

 

選ばれたメンバーを見ると、現戦力では順当な選出かなっと。

 

田中の落選はちょっと意外だったかな(^^;

 

森保監督なら呼ぶだろうなっと思っていたので、これは噂になっている冬の移籍の準備かなとも思いますが、真相はどうなんでしょうね。

 

まぁ同じ攻撃寄りのセンターハーフとして旗手を招集しているので、大きな戦力ダウンにはならないと思うけど、センターハーフを主力とする選手が少ないのは気になりますね

 

緊急時は板倉渡辺で埋める公算かなっと思うけど、ここの人選がどう大会中に影響するか個人的には気がかりです(^^;

 

鎌田古橋の落選は、代わりに南野と細谷の招集で、ここも大きな戦力ダウンはないと思う。

 

トップ下とフォワードの人選は、その時の調子のいい選手を選んで熾烈な代表争いを演じてレベルを高めていって欲しいですね。

 

やっぱり気になる点としては、ケガから復帰したばかりの冨安と旗手や直近の試合で負傷交代した三笘の状態ですね。

 

無理な起用で、さらにケガを悪化させる恐れもありますが、まぁそのへんもスカウティングはしていると思います。

 

それでもいちファンとしては、気にはなりますね(^^;

 

おわりに

調子の悪い選手を無理に呼ばなくても代表チームを組めるだけの選手層になったことが感慨深いですね(^^;

 

GKは大迫の骨折は残念だけど、鈴木、前川、野澤の選出は現状ベストかなと思います。

 

個人的に期待の選手として、佐野も選ばれたし、アジアカップで重要な局面での起用と活躍を期待していますね。

 

アジアのチームとしては、飛び抜けた実力があるのはたしかですが、ここでタイトルという誰もが認める称号を得て、日本代表の強さを世界に轟かせて欲しいですね。

 

それでは今日はこのへんで

 

改めて今年もよろしくお願いしますm(__)m

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村