こんにちは! Nishi です。
2024年になりました。
改めて今年もよろしくお願いします。
2024年も変わらずにご贔屓のほどよろしくお願いします。
昨年から新しいお仕事が舞い込んだので、仕事の効率化のためにモニターを1台増やしました。
モニター1台増やしただけですが、何か仕事できる感が漂ってきてテンション上がりますね(笑)
仕事場に投資したので、投資金額に見合った成果を上げたいと思い、今年は例年以上にお仕事頑張りたいと思います(^_^;)
さて、今年の抱負も語ったところで、今年もまったりとお正月休みを過ごし、夏や冬の長休み恒例で、姪っ子達を預かり少々体力削られ気味な毎日を過ごしています。。。
まぁ毎年の事なので、だいぶ慣れてきました。
今年は上の姪っ子が来週に用事があるようなので、一週間ばかり預かる予定になりましたが、お正月休みでぐーたらしているので、少し外に連れて行って身体を動かさないとダメかなぁとおじさんながら考えています(^^;
冬なのであまり遠くに出かけられないけど、あまり肥えさせて姉夫婦に引き渡しても僕が怒られるので(笑)
どういう運動がいいか悩んでいます(^_^;)
お出かけといえば、正月早々不幸な出来事が続きましたね…
元日の夕方に能登半島付近で震度7の大きな地震が発生し、今も救助活動が行われています。
被災した方々にはお見舞い申し上げます。
寒い季節での被災という事で、避難所では厳しい生活を余儀なくされている事でしょうから、一日も早く救援物資の到着とインフラの早期復旧を期待したいですね。
そして地震発生の翌日、今度は救援物資を運ぶ為に待機していた海保機と着陸して来たJALの飛行機が滑走路で衝突する事故が発生。
この事故で不幸にも海保隊員5名が亡くなりますが、飛行機に登場していた乗組員と乗客は全員無事で最悪の結果はま逃れました。
この絶体絶命の状況での緊急脱出に日本国内だけではなく、世界の主要メディアからも称賛が集まりましたね。
パイロットやCAさんの日頃の鍛錬の賜物ですよね。
僕も数年前に東京に向かう際に、CAさんのプロ意識の高さに感銘を受けた事を思い出しました。
僕は目がちょっと悪くて段差がよく見えないので、歩く時は人一倍慎重に歩いています。
その時も飛行機に搭乗する際に、慎重に段差など確認して席に向かっていると、CAさんがすかさず声をかけてくれて、席までエスコートしてくれました。
席に到着するとそのCAさんは、他のCAさんにも僕の事情を説明してくれたらしく、到着後もしっかり僕を見守ってくれました。
正直、サングラスにマスク姿だったので、怪しい人と思い声をかけたのかもしれないですが(笑)
でも内心は、僕の事情を察知してくれて本当に助かりました。
普段から乗客の事を観察しながら業務に携わるCAさんは本当に素晴らしい職業だと思う。
そんな自分の体験談もあるので、今回の乗客全員を冷静に無事に避難させたそのプロとしての能力は改めてすごいと感じますね。
一部メディアでは、子供の叫び声を連呼した映像を流してさもモタついているような印象操作するメディアもあったけど、僕はそんな扇動には乗らずに純粋にJALの乗組員さん達に賛辞を述べたいと思います。
やはり人の命を預かる職業の人たちは、ものすごい使命感で毎日職務を全うしているんですね。
僕もそれくらいのプロ意識を持って今年も仕事もブログも頑張っていきたいと思います^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了