こんにちは! Nishi です。
いよいよ欧州のリーグ戦も最終節が近くなりました!
優勝が決まったリーグもあれば、最終節まで目が離せないリーグもあります。
最後まで優勝が決まらないというのは、どの競技でもファンとしてはたまらない熱い展開ですよね^^
今日は恒例の海外サッカーで活躍する日本人選手にスポットを当てていきます!
今節の三笘と久保
欧州サッカーも残り2~3試合となって優勝争い、欧州カップ戦、残留争いが熾烈を極めてきました。
今シーズンは日本人選手の活躍が多く、各国リーグで上位に入るクラブが多く、欧州カップ戦出場権枠争いに最後まで絡んでいます。
その筆頭株がブライトンの三笘とレアルソシエダの久保ですね。
まず三笘から、今節もプレミアリーグのリーグ戦に先発出場し、序盤から決定機を演出し、サウサンプトンディフェンス陣を翻弄します。
40分には、左サイドをスピードに乗ったドリブルで突破し、右足アウトサイドでグラウンダーのクロスを入れると、ファーガソンがこれを押し込み追加点を演出します。
チームも後半で追加点をあげ3-1で勝利すると7位以上が確定し、欧州カンファレンスリーグ出場を確定させました。
あとはこのまま6位以上をキープできれば、チャンピオンズリーグのひとつカテゴリーが低いですが欧州リーグへの出場権を獲得できます。
カテゴリーがひとつ下がるとはいえ、それでも各国の強豪クラブが出場するので、結構ハイレベルなカップ戦です。
今シーズンの活躍で移籍の噂が絶えない三笘ですが、一応三笘は残留路線なので、来シーズンは欧州の舞台でも三笘の無双っぷりが見られるかもしれませんね。
欧州カップ戦の出場権といえば、スペインのレアル・ソシエダの久保も古巣のバルセロナ戦で途中出場ながらも何度も効果的なプレイを見せ、優勝が決定している古巣バルセロナを撃破しました。
72分に決勝ゴールに繋がる場面でもチャンスに絡み、試合出場わずか30分の短い時間でも存在感を発揮し、4位キープとなる大きな勝ち点3をゲットしました。
このまま4位をキープできれば、欧州各国の優勝クラブor上位クラブが出そろうチャンピオンズリーグの出場権を獲得できるので、欧州の舞台で久保の活躍を見ることができます。
5位ビジャレアルとは勝ち点差5あるので、残り3試合で大きな切符をつかみ取るか注目ですね。
そのためにも久保の活躍が必須です。
今節は休養もかねての途中からの出場でしたので、休んで蓄えた力を残り3試合でぶつけて欲しいですね。
各国リーグで日本人選手のゴールラッシュ!
イングランドの三笘にスペインの久保とサッカー強国のリーグで活躍を見せますが、他のリーグでも日本人選手は絶好調です。
スコットランドでは、古橋が25ゴールと得点王に向けて突っ走っており、ベルギーでは上田がPKを決め21ゴールで得点王争い2ゴール差をぴったり追っています。
正直、海外のリーグで20ゴール以上あげる日本人選手が出てくるとは…(^^;
レベルが落ちるからとか言う人もいるけど、そもそも日本人選手でガンガンゴールを量産するような選手がいなかったですからね(^^;
それがいわゆる得点力不足の一因だったわけで、核となるFWの存在はやっぱり大きいと思います。
そしてカテゴリーはどうであれ、まずはゴールという結果は重要だとも思いますね。
得点王絡みではないけど、今節はフランスでは伊東もカットインからゴールを決め、ドイツではシュツットガルトの遠藤がクリアボールを上手く拾いそのまま豪快にミドルシュートを決め同点にするとチームは勢いづき勝利し降格権を脱出しました。
FWに限らず、どのポジションでもゴールに向かう意識がついてきたなっと実感する週末でしたね^^
おわりに
来月には代表戦が控えているので、いいアピール材料にはなったかなっと思います。
しかしまずは所属クラブを少しでもいい順位で終えるよう貢献することですね。
シーズン終了まで残り2~3試合。
どれだけチームに貢献したかで、報酬面のアップや将来のステップアップ移籍への評価にもつながるので最後まで突っ走って欲しいですね。
佳境を迎えた欧州サッカーにも目が離せませんね^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了