こんにちは! Nishi です。
今日は、土曜日に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第19弾です!
主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。
あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。
技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^
GK泣かせの”ファー詰め”
まず最初は清水vs横浜FMの試合からGKのグッド&バッドプレイではないですが、GKとしては対応しにくい場面を紹介(^^;
横浜FMの2点目のゴールのシーンです。
中央でタメを作って右サイドへ流し、ダイレクトに中央へ折り返し、そのグラウンダーのクロスにレオ・セアラ選手が飛び込みゴールを奪いました。
クロスもシュートかと思うくらいのスピードで、GKとディフェンスの間を抜けるようなクロスでしたので、GKとしてもものすごく対応しづらい軌道ですね(^^;
フットサルで、似たような戦術で「ファー詰め」という戦術があります。
ゴールの対角上のコースを狙うシュートを打って、そのシュートにファーを走り込んで来る味方が合わせるという戦術です。
この場合シュートは枠内でなくても、GKが手が届かない位置に蹴りこめればいいです。
GKとしても、ファー詰めされるとキツイものはありますね(^^;
思いっきり飛び込んで、クロスを処理するのもいいですが、届かなかった場合は無人のゴールが待っている状態なので、飛びつくにも確信がある時だけですね。。。
フットサルだと、ゴールの幅も短いので、身体を切り返してファーまでギリギリ届く事はあってもフィールドサッカーになるとそれも難しいですね(^^;
こういう場面ってカウンターなど速攻の場合が多いので、ディフェンス一人一人も走り負けないでしっかりついて行く事を心がけて欲しいですね。
GKもこういう展開を予測して、予めファーのディフェンスにしっかりつくように指示を出しておきたいですね。
逆に攻める側の視点だと、ディフェンスを混乱させやすいので、速攻のパターンとしてしっかり練習して精度をあげると得点力は上がると思います。
変化したグラウンダーのシュートも好セーブ
続いては、G大阪vs浦和の試合から、浦和GK西川選手のプレイです。
右サイドからのパスを坂本選手がディフェンス3人を引き付けながら、上手くスペースにトラップして抜け出します。
抜け出したところを対角のファーサイドにシュートを放ちますが、このシュートを西川選手がセーブしました。
西川選手の初めのポジショニングもよく、もっと深く抜け出していたら自分で前に飛び出していけるポジションでもありましたね。
上手いトラップでしたが、完全に振り切ったわけではなく、ディフェンスも一人ついていけていたので、無理に前に出なかった判断も良かったですね。
シュートへの対応も、手が出しやすいように膝を抜きながら最短距離で手を出せていますね
ディフェンスの足に一度当たり、変化した難しいシュートでしたがしっかり弾き切ったナイスセーブだと思います^^
今節のナイスセーブ
今節のナイスセーブは、磐田の三浦選手を選びました。
右サイドのマイナスのクロスを、後ろから飛び込んでダイレクトの強烈なミドルシュートを放ちますが、反応よくセーブしました。
右サイド深く侵入された時は、ボールの位置を考えながら後ろにポジションを取りますが、マイナスで折り返した事で、前へ一歩ポジションを取り直しました。
これが後々大きな意味をもたらしましたね
ゴールライン近くのポジションならシュートスピードもあったので、手で触れたけどゴールに入った可能性もありましたね。
また前方向にタイミング取ったのも、ボールの勢いを相殺するパワーに使った事も良かったですね^^
ジャストミートしたシュートに対して、ジャストミートのセービング。
サッカーの醍醐味ともいえる場面でしたね^^
紹介できなかったナイスプレイはこちら↓(敬称略)
●京都:上福元…今節のナイスセーブ次点
【京都サンガF.C.×北海道コンサドーレ札幌|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第19節 | 2022シーズン|Jリーグ - YouTube
●福岡:永石…低めの難しいシュートに素早い反応
【FC東京×アビスパ福岡|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第19節 | 2022シーズン|Jリーグ - YouTube
●FC東京:スウォヴィク…膝抜いて低めのコースにも鋭く反応
【FC東京×アビスパ福岡|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第19節 | 2022シーズン|Jリーグ - YouTube
おわりに
いや~すっかり暑くなりましたね(^^;
今日ブログ書いているこの日も最高気温26℃と、暑さに慣れていない僕からすると結構しんどいですね(-_-;)
でも内地の方々は、連日30℃超えなんですよね…わがまま言っちゃあ申し訳ないですねm(__)m
Jリーグハイライトを見ていても本当に暑そうですね。。。
エンジョイでもボール蹴っている方や、また実際に試合観戦やお子さんの応援で出かける方も含めて熱中症対策は十分とって下さいね。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了