Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】カタールワールドカップまで残り5か月!ところでワールドカップの事どこまで知ってる?

こんにちは! Nishi です

 

2022年も半分が過ぎました。

 

いや〜ホント月日が経つのは早いものです(^_^;)

 

ついこないだ正月迎えたと思ったら、もう夏になった気分です(笑)

 

ちょっと言い過ぎたかな?(笑)

 

でもまぁホントそんな気持ちです(^_^;)

 

しかも今年は、サッカーフリークにとって、待ちに待った一年という事もあります。

 

それは何といっても、4年に一度のサッカーの祭典、ワールドカップが開催されます。

 

今大会は、例年だと欧州をはじめとした多くの国でオフシーズンになる今時期に開催されますが、みなさんご存じの通り、暑い中東地域のカタールで行われる為、冬期間の11〜12月にかけて行われます。

 

ワールドカップ開幕まで半年を切り、その準備も着々と進んでいるようです。

 

W杯のチケット販売開始!

dime.jp

先月に大陸間プレーオフも終わり、出場国が出揃ったところで、カタールワールドカップのチケット販売も始まったようです。

 

暑い中東地域で開催という事で、大会運営面で不安な面も報じられていますが、良い部分もあります。

 

例えば、国土が狭く移動面の負担が小さい事が上げられています。

 

これは選手達だけではなく、応援するサポーター側も大きなメリットですね

 

前回はロシア、その前はブラジルと面積の広い国での開催が続き、気候や時差も変わるといったデメリットも報じられていましたね(^_^;)

 

今大会開催するカタールは、秋田県くらいの面積なので、そういった問題は少なそうですね。

 

チケットの販売といえば、毎回問題視されるのが、ダフ屋の問題ですね(^_^;)

 

いわゆる転売屋ですね…

 

ダフ屋が横行して、当日チケットの値段が高騰してせっかくの試合が観れないという事も毎回ありますね…

 

まぁチケット問題は今後もなくならないかな(^^;

 

完璧になかなか取り締まるのは難しいかなって思います。。。

 

どこまで知ってる?W杯のこと

さてさて、ワールドカップまで6ヶ月を切りました。

 

日本でもサッカーが当たり前のように広がったおかげで、ワールドカップという単語も馴染み深くなったと思います^^

 

そこで、サッカーワールドカップに関する知識はどこまで知っているか?テストしたいと思います(笑)

 

まぁこういう多少、肩の力を抜いた雑学ネタも興味を引く手段かなって思いますしね^^

 

それでは、ちょっとクイズ形式で進めていきたいと思います(笑)

 

問 1:ワールドカップ最多出場はブラジルの21回ですが、2位はどこの国?

 

問 2:今大会開催するカタールは、初めてワールドカップ出場となりますが、カタール以外で予選突破経験がない国で開催国となった国はどこ?

 

問 3:次のうち決勝戦まで勝ち進んだ事のない国はどれ?

①オランダ

②スウェーデン

③ポルトガル

④ハンガリー

 

問 4:ワールドカップ個人の通算最多得点記録保持者は誰?

 

問 5:ワールドカップ個人の通算最多出場時間保持者は誰?

 

問 6:ワールドカップ本大会で唯一不戦勝で勝ち上がった国は?またその理由とは?

 

問 7:94年アメリカワールドカップ開幕前にブラジル代表のエースストライカーだったロマーリオのお父さんが身代金目的で誘拐されました。

事件は難航しましたが、ロマーリオが全国中継で会見を開き、あるひと言を言うと即日無傷で解放されました。さて、その犯人グループに呼びかけた言葉とは?

 

問 8:アジアの国で初めてワールドカップで勝った国はどこ?

 

問 9:98年フランスワールドカップ後、「1999年、世界は滅亡する」というノストラダムスの大予言を信じて引退した選手は誰?

 

問10:現在日本代表が更新中のワールドカップ記録はどんな記録?

 

以上10問です

 

これわかった!っていうのがありましたら、解答はブックマークのコメント欄やTwitterのリプに自由に書いても構いません^^

 

全問わかったら、かなりの強者です(^^;

 

ググって解答しないという、みなさんの善意に期待しています(笑)

 

明日は、解答篇を解説とともにお送りする予定です^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村