Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】W杯の選手登録26人に拡大決定!果たして生き残るのは…

こんにちは! Nishi です。

 

当ブログでは、国内・海外問わずサッカー界の最新ニュースも取り上げています。

 

また確定事項ではなくとも、噂話や検討事項も取り上げて、みなさんにサッカーへの興味とサッカーのあり方を考えるキッカケをお届けできればいいなぁっと思っています^^

 

まぁ噂話も、真実味のあるものと、とんでも話もあるので、そこは慎重にネタを集めています(^^;

 

さて先日、ワールドカップに向けて検討されていたお話で、新たなルール変更があったので、その話題と個人的なお話をしていきたいと思います。

 

W杯の選手登録26人に拡大

web.gekisaka.jp

以前から噂されていた、ワールドカップの選手登録者数がこれまでの23人から26人へと増加する事になりました。

 

選手登録枠が増えた背景には、大会中に新型コロナウイルスの感染者が増えて隔離しなきゃいけなくなる可能性もあるので、それらも想定しての措置がありますね。

 

選手登録が増えると、これまで当落線上だった選手もワールドカップ出場の可能性が出てきますね。

 

日本だけじゃなく、全出場国にとってポジティブなルール変更かなって思います^^

 

選手登録といえば、これまでいろんなドラマが生まれましたね。

 

日本代表で言えば、初出場となった98年フランスワールドカップの時は、これまで日本代表を牽引し続けてきたカズこと三浦知良がまさかの落選というドラマがありましたね。

 

カズの例のように、その国の名選手が泣く泣く落選するっていう話はよくある事です。。。

 

ブラジル代表のロマーリオやイタリア代表のロベルト・バッジョもそうでしたね。

 

まぁ実力社会のプロの世界ですから、こういった悲劇というか何とも言えない事情はありますね(^_^;)

 

逆に、まさかのサプライズ人選もありますね。

 

これも日本代表で言えば、06年ドイツワールドカップ時の、メンバー発表の時、若干間をおいて「巻!」と発表したジーコ監督も印象的でしたね。

 

懐かしいなぁ(^^;

 

同じ06年ドイツ大会時のアルゼンチン代表も、当時19歳のメッシを召集し話題を呼びましたね。

 

17歳でバルセロナでトップデビューし、まだレギュラー獲得までいってなかったけど、そのポテンシャルは存分に発揮されていたのでサプライズとまではいかないかもしれないですけどね(^^;

 

まさかの落選あるいはまさかの召集、両極端のドラマを生み出すのも選手登録の話題の醍醐味でもあります。

 

ぼくがかんがえたさいきょうのにほんだいひょう

さて、今回は選手登録数の変更が決まりましたが、まだ最終選考まで時間があります。

 

開幕およそ1ヶ月前の10月20日に最終期限とされています。

 

それまでの間に、伸ばす選手もいればケガなどでコンディション落とす選手様々いると思いますが、現時点でもし日本代表を選ぶとしたら…レベルでぼくのかんがえたさいきょうのにほんだいひょうを組んでみました(笑)

 

森保さんがどう考えるか関係なく、僕の考察だけで話します(笑)

(敬称略)

 

GK

権田、シュミット、谷

 

●DF

酒井、冨安、吉田、伊藤、山根、板倉、谷口、長友、中山

 

●MF

遠藤、田中、守田、伊東、鎌田、久保、堂安、三笘、原口、藤田

 

●FW

上田、南野、古橋、前田

 

この26名かな。

 

GKは、アジア最終予選に常時選ばれていたメンツを中心でいいかなって思います。

 

川島のこれまでの実績や功績は理解できるけど、ベテラン枠として使うほどでもないかなってのが僕の意見。

 

ベテラン枠なら、吉田や長友、原口に酒井もいるんだし、ここは次大会も見据えて若手の谷を召集したい。

 

次点で大迫を考えてるので、この二人で第3GK枠は争わせたい

 

DF陣はこれが一番盤石かなって思う。

 

伊藤が出てきたのと、板倉の成長は心強い。

 

伊藤は左サイドバックでもセンターバックでも起用できるし、板倉、中山はMFのアンカーもできる。

 

長友も右サイドでも内に絞る上がりもできるようになったし、サイドバックの守備重視選手として起用すると結構活躍は期待できると思う。

 

MFは、やや攻撃主体になってしまいましたね(^_^;)

 

個人的には、センターハーフのポジションが人材難かな(^^;

 

スリーセンターハーフでインサイドハーフに田中と遠藤、アンカーに守田かな自分は。

 

攻撃にも顔出しできる遠藤にインサイドハーフやらせたいけどね。

 

アグレッシブなポジション故に、累積警告による出場停止も考えて、守備寄りのセンターハーフの控えも用意したいので、ここが一番悩んだ…

 

そこでサプライズ枠で横浜FMの藤田を抜擢したい。

 

攻撃型のインサイドハーフ枠でFC東京の松木の抜擢も考えたけど、原口の近年このポジションでの活躍もあり、今回は見送りかな。

 

サイドは現状通り、伊東と三笘中心で考えていきたいですね。

 

FWは、上田か南野のワントップかな。

 

前田は、万が一リードしてる時の逃げ切りたい時間帯になった時のFW枠としては悪くないと僕は思う。

 

守備もしてくれるし、あわよくば…っていうのは追いかける方は嫌ですからね

 

個人的には0トップの久保で、両サイド伊東と三笘の侵入、あるいはインサイドハーフの追い越しという布陣もやってみたいけどね(^^;

 

自画自賛になるけど、悪くない考察だと思いますがどうでしょうかね?(笑)

 

おわりに

まぁ本当に、ぼくのかんがえたさいきょうのにほんだいひょう的な軽い感じで捉えてくれれば幸いです(笑)

 

まぁここまで深く監督は考えていないだろうと思う。

 

最近は、もう擁護できないくらい呆れる事言う始末だしねぇ…

 

協会も監督もねぇ…

 

でも選手達は本当に応援していきたい!

 

僕が考えた、いやオレはこう思うっていう空想もまた面白いし楽しいですしね^^

 

自分ならこの選手を使いたい!見てみたい!っというのがあれば教えて下さい!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村