Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】27日エクアドル戦はどう戦う?W杯メンバー発表前最後の試合の見どころ

こんにちは! Nishi です。

 

23日のアメリカ戦は予想を大きく上回る試合内容で、普段辛口の僕ですらも、全体的によかったと思います。

 

今まで懸念してた事を、試してみたり修正していたりと改善されてた事も多く収穫は多かったと思います。

 

まぁただ、サッカーって結構水物みたいなところもあって、対戦相手によってガラッと変わったりしますから、アメリカ戦の出来だけで満足してはいけないです(^_^;)

 

でも、日本のペースに持っていける“形”みたいなものは見えてきたのではないかと思います。

 

さて、アメリカ戦の快勝の余韻がまだ残ってはいますが、最終選考前の最後の親善試合エクアドル代表戦が明日27日に行われます。

 

明日の試合に、いろんな想いで挑む事になると思います。

 

そのワールドカップ本大会の最終選考前最後の親善試合はどう戦うか気になるところではありますね^^

 

アメリカ戦とは違った陣容に!?

share.smartnews.com

エクアドル戦も、ワールドカップ本大会の最終選考前という事もあって、どちらかというと選手のテストの意味合いが強くなるかなっと思います。

 

アメリカ戦では、鎌田久保を起用する兼ね合いから、久しぶりにダブルボランチで中盤構成したので、今回はスリーセンターハーフでエクアドル戦は臨むと思います。

 

スリーセンターハーフは、アジア最終予選の序盤の躓きから挽回した現日本代表のスタンダードな布陣です。

 

ここは最終予選と同じく遠藤、守田、田中碧で組んで来ると予想します。

 

エクアドルも現代表の中盤の構成がスリーセンターハーフだったと思うので、守備面でもプレス(マーク)かける時に噛み合わせがいいので、スリーセンターハーフでこの試合はいいと思う。

 

ダブルボランチだと、単純に二人の脇に一人ずつ人が入る形になるので、マークがズレやすくなるんでね(^_^;)

 

このへんも考慮して、スリーセンターハーフで対応するのではっと予想します。

 

試す意味合いでは、インサイドハーフに田中碧のところに鎌田を試す布陣も考えられますね。

 

それも首脳陣は、頭の中で思い描いてるかもしれないですね。

 

あとは今一番の悩みどころは、ワントップ誰にするかの問題ですかね〜

 

エクアドル戦は古橋上田の起用が予想されますが、この試合でハマればファーストチョイスに踊り出れると思う。

 

古橋&上田の二人以外でも、いろいろ言われてる南野もワンチャンこのトップの位置で試してもいいかなっと個人的に思ったりもしてます。

 

さて、どういう陣容で来るのか、今から楽しみですね^^

 

離脱者相次ぎ不安も!?

share.smartnews.com

エクアドル戦が控えている中、負傷などの理由で離脱者の情報も出ています

 

正GKの権田が、エクアドル戦を前に負傷離脱することになりました。

 

アメリカ戦で、コーナーキックのクロスをキャッチしに行った時、背中から落ちてしまい、おそらくこの場面で負傷したと思われます。

 

その後もプレーを続けていたので、大ケガってほどではないと思うので、大事をとった形だと思う。

 

あのプレイに関しては、痛かっただろうけどボールを離さなかったのは好プレイですね。

 

蹴られようが殴られようが、クロスの競り合いでは当たり負けしないかつ、ボールを離さないのはGKとしての鉄則なので(^^;

 

まぁエクアドル戦は、メンバー最終選考前という事もあって、選手起用も固定的にするつもりはなかっただろうから、「権田がいなくてピンチ!」っていうことにはならないかな。

 

途中出場したシュミットも、そこまでアメリカから厳しい攻めにあった訳では無いけどが、安定したプレイっぷりで、繋ぎの部分でもパントキックで好パス決めたりしていたので、シュミットでも問題はないと思います。

 

試すという意味合いなら、の起用もおもしろいと思います。

 

冨安もクラブ事情の兼ね合いもあって、今回のエクアドル代表戦を前に離脱とありました。

 

故障がちなのも考慮されたと思うけど、ワールドカップ前に大ケガされるよりかはいいのかもしれないですね

 

となると、エクアドル戦のセンターバックは吉田伊藤が有力かな。

 

板倉の復帰が不透明な事もあるので、瀬古谷口を抜擢して力量をみるのかもしれませんね。

 

センターバックも前回のアメリカ戦とは違った起用があると思うので、このポジションも注目ですね。

 

おわりに

エクアドル戦は最終予選以降みせた、いつもの4-3-3の布陣が有力かなっと個人的には思います。

 

フォーメーションが変わっても、左サイド誰を先発で起用するかもやっぱり気になりますね。

 

好調の久保or鎌田を持ってきて、スリーセンターハーフでも機能するか見るかもしれないし、三笘先発もテストの可能性もありますね。

 

勝敗も気になるけど、ワールドカップに向けたポジション争いと最終登録メンバー誰になるかの方が今は気になりますね(^^;

 

ともかく明日のエクアドル戦の出来で大方見えてくると思います。

 

そういった視線でもサッカー見てみると、楽しみが増えるかもしれません^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村