Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】ワールドカップのグループリーグ組み分け決定!日本は『死の組』グループE組に!

こんにちは! Nishi です。

 

先日カタールワールドカップ本戦への出場を決めた日本代表。

 

7大会連続での出場となった日本は、目標であるベスト8以上に進むために、グループリーグをどう戦うかも注目ポイントです。

 

その日本の運命を左右するグループリーグの組み合わせ抽選会が昨夜未明に行われました。

 

強豪スペイン&ドイツと同組に!

soccermagazine.jp

日本はなんと!

 

2010年ワールドカップチャンピオンのスペインと、優勝回数4回を誇るドイツとサッカー大国2カ国と同居するグループE組に入りました(^_^;)

 

もうひとつは、大陸間プレーオフのコスタリカorニュージーランドの勝者となります

 

併せて試合日程も決まり、初戦はドイツ、第2節はコスタリカorニュージーランド、第3節はスペインとなりました。

 

う~ん、キツイですね(笑)

 

僕は、相手国の戦力値を見る時は、だいたいの総合力を見て、最後の決め手にゴールキーパー力を見て予想立てます。

 

そのゴールキーパー力なのですが、3カ国ともゴールキーパー強いんですよね(^^;

 

シモン、ノイアー、ナバスといったところでしょうか

 

ニュージーランドのゴールキーパーと権田は、同格か僅かに上回ってると思うけど、他3カ国は3人ともトップクラスの実力者ですね

 

この部分見ても、日本厳しいかなぁっていうのが僕の感想です(^^;

 

しかし、その名手達でノイアーとナバスは往年ほどのズバ抜けた能力はないので、そこにワンチャン賭けるのもありって感じですね。

 

スペインの正ゴールキーパーになるであろうシモンも、まだそこまでスーパーな存在でもないしね。

 

前回大会だって、当時世界最強ゴールキーパーで1位2位を争うベルギーのクルトワから2点も取っているんだし、やり方さえきちんと整っていればチャンスはありますからねぇ

 

『きちんと整っていれば』ですけどね(^_^;)

 

まぁワールドカップなんてどこも日本からしたら格上の強豪なので、ネームバリュー関係なく、厳しい戦いをどう優位に持っていくかしっかり考えて欲しいですね

 

そういう意味でも、初戦にドイツと当たるのはいいのかも。

 

まぁドイツも同じ条件ですが、カードトラブルで起用できない選手がいない100%の状態で強敵と戦えるので、選手の固定化が著しい日本にとってはこれは好都合かなって思います。

 

グループリーグ突破の事も考えると、最低1勝2分け勝ち点5は欲しいかな。

 

ただこれだと、2強2弱のグループなので同勝ち点になりやすく、得点力に乏しい日本は不利かもしれないですね(^_^;)

 

まぁ北マケドニアのケースや、アトランタオリンピックの日本のようなジャイアントキリングはサッカーで普通にありますからね〜

 

森保体制ではなんだかんだで守備力あるから、意外とワンチャンもあるかもしれないですね

 

でもこの数字はアジア予選の中の数字なので、あんまり安心できる数字ではないのはたしかです。。。

 

個人的な優勝予想は…

f:id:nishi30:20220402154010j:plain

まんべんなく見たいタイプの人間なので、あんまり優勝予想とかは得意じゃないけど、ワールドカップはやらせてもらいます(笑)

 

グループ分けと今の戦力で見ると…

 

本命:ブラジル

対抗:イングランド、スペイン

サプライズ国:セネガル、アメリカ、モロッコ

 

かな

 

優勝候補は甲乙つけがたいんですが、最後はゴールキーパーの能力を見てブラジルが安定してるかなっと思っています。

 

次点は、ブラジルに負けじと攻守で好タレントを揃えるイングランドとスペインかな。

 

こちらもゴールキーパーとして、Aランク(僕基準)はあるラムズデールシモンがいるので対抗国として予想してます。

 

ちなみに証拠は何もないけど、前回大会は優勝フランスは当てました^^

 

それより僕は、優勝予想より、サプライズ国を予想するのが好きです^^

 

サプライズの基準として、誰も注目していなかった国がベスト8以上もしくは準ずる成績ということで、この予想は結構得意だったりします(笑)

 

2002年は「トルコ来るよ」って言ってたのに、誰も耳傾けてくれなかったのは、若い頃の淡い思い出です(笑)

 

今回はセネガルとアメリカ、モロッコあたり匂いますね。

 

カナダもどこまで通用するかなってとこかな

 

日本も選手の質を見れば、ここに割って入れるくらいの力はあるけど…まぁいろいろとねぇ(察して下さい(笑))

 

おわりに

f:id:nishi30:20220402153933j:plain

組み合わせ抽選会が終わってグループリーグの対戦が決まるといよいよか!って気持ちになります。

 

もちろん日本は応援するけど、あまり肩入れせずに他の試合も満遍なく見て応援したいので、若干冷めた目線かもしれないのは予め許して下さい(^_^;)

 

まぁ予想外の展開があるからサッカーはおもしろいですからね

 

自分の予想通りに進まない方がより楽しめるのかもしれないですね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村