Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

EURO2020で起きた驚愕な事件と東京オリンピック

こんにちは! Nishi です。

 

日本国内では、アジア最終予選へ進んだA代表とおよそ1ヶ月後に迫ってきた東京オリンピックを戦うU24代表の話題で盛り上がっています。

 

 一方海外では、オリンピック前のビックイベントが大盛況です^^

 

そうです、EURO2020です^^

 

観客を入れて開催されているEURO2020は順調に日程が進んでいます。

 

しかし、盛大に盛り上がっているEURO202ですが、驚愕する事件が発生してしまいました。

 

一同騒然!エリクセン選手倒れる

www.soccerdigestweb.com

6月12日のデンマークvsフィンランド戦において、デンマークのエリクセン選手が、スローインを受けようとしたところ、突然ピッチに倒れ込んでしまいます。

 

心停止しておりましたが、ケア選手やチームドクターの迅速な蘇生処置のおかげで九死に一生を得ました。 

 

現在入院中で、容体は回復に向かっているようで安心しました(^^;

 

サッカーの試合中、選手が倒れ込むというニュースは意外と多かったりします。

 

エリクセン選手のこのニュースを聞いた時、真っ先に脳裏に浮かんだのが、ベンフィカのフェヘール・ミクロシュの事件でした。 

www.mariaazzura-nishi.com

今回の件と同じように、試合中にフェヘール選手がピッチ上で倒れてしまい、この時は懸命の介抱も実らず残念な結果に…

 

前年のコンフェデレーションズカップでは、カメルーン代表のフォエ選手も同じ肥大型心筋症をピッチ上で発症し亡くなってしまいました。

 

若いアスリートが突然死する原因のひとつのようで、今回のエリクセン選手も同じ病気かもしれませんね。

 

遺伝的な要素が大きいそうなのでなかなか発見も難しいようです(-_-;)

 

とにかく無事でよかったです!

  

暑さ対策もしっかり! 

f:id:nishi30:20210618172720j:plain

これから本格的な夏に差し掛かり、暑い日が続きます。

 

コロナの話題ばかりですが、毎年話題になる酷暑による熱中症の存在も忘れてはいけません。

 

身体を動かす際には、体調確認や水分補給は怠らないようにしましょう。

 

今日身体の調子が悪いな?っと思ったら無理せず休むのも必要です

 

部活動や社会人クラブでも注意が必要ですね。

 

人数がギリギリだから休むわけにはいかない…というところもあるかと思います(^^;

 

僕が所属していたクラブもそうでした(しかもGKは自分だけ…)

 

その為、多少無理してでも試合に出たりすることになりかねません…

 

無理した結果、ケガなどを更に悪化させることにもなります。

 

フォエ選手も試合前かなり体調が悪かったようで、チームスタッフも休むように伝えたが、本人が思い入れのあるスタジアムだったので、強行出場したそうです。

 

少しでも異変を感じたら、休む勇気も必要かなっと思います。

  

おわりに

f:id:nishi30:20210618172808j:plain

コロナ対策におもむきを置き過ぎて、以前から懸念されている酷暑対策が疎かにならないようにしてもらいたいです。 

 

大都市東京で行われるので、ここみたいな田舎と違ってアスファルトや高層ビルが多いこともあって暑さは並みならぬものでしょう。

 

安心・安全な大会運営を行い、よりよいビックイベントとして多くの人々の心を魅了して引き込んで欲しいです^^ 

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村