Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】あのフリーゲームで遊んだらめっちゃおもしろかった!

こんにちは! Nishi です。

 

今日は雑記です。

 

僕も昭和後期生まれということもありまして、ファミコンやスーパーファミコンで育った人間なので、TVゲームは熱中していた世代です。

 

でも、社会に出てから日々の忙しさにかまけて、学生時代に比べると遊ぶ時間も熱中度もなくなってきました(^_^;)

 

最新のゲーム機といえばプレステ2で止まってます…

f:id:nishi30:20210619185326j:plain

もっぱらプレステ2後期あたりからパソコンゲームに切り替えたのも理由なんですがね…

 

シムシティや信長の野望みたいな戦略ゲームが好きなので、マニアックなものが多いですねw

 

それに、歳を重ねていくと操作が複雑になってきたり画質が良くなり過ぎて、逆に目が回ってくるので、クリックひとつでゆっくりと事が運ぶ方が馴染みやすいです。

 

そんな自分でも、やっぱり昔遊んでいたレトロゲームも懐かしくなってまたやりたいという衝動に駆られて、エミュレーターを使って昔の作品で遊んだりします。

 

ホントパソコンって便利ですよね^^

 

そしてこの前、パソコンの容量が増えてきたので使っていないアプリやデータの整理をしていたところ、昔遊んでいたゲームを見つけました。

f:id:nishi30:20210619181129p:plain

f:id:nishi30:20210619183200p:plain

こちら知る人ぞ知る伝説のフリーゲーム、ディアボロの大冒険です。

 

ディアボロとは、人気漫画ジョジョの奇妙な冒険第5部に登場するラスボスです。

 

スーファミで発売されてヒットした不思議なダンジョン・トルネコの大冒険の要素を組み合わせたゲームになっております。

 

武器やアイテムなどはジョジョで登場するスタンドを駆使して、ダンジョンを駆け抜ける仕様と、原作のラストシーンと同じく死に続けるという終わり方が絶妙に組み合わさっておりとてもおもしろいです^^

 

現在は配信終了しており、新規にできなくなっているのが残念です。

 

他にも結構フリーゲームにハマっていた頃がありました。

 

RPGと言えばドラクエとロマサガシリーズが好きですが、ロマサガをモチーフにした、エヴァリースサガもフリーゲームとは思えない完成っぷりでした。

 

敵キャラがどちらかというとファイナルファンタジーっぽい感じでしたけど、まぁ普通に楽しめました。

 

究極はロマサガ3.12ですかね^^

f:id:nishi30:20210619183112p:plain

f:id:nishi30:20210619191631p:plain

こちらは、ロマサガ3にあらゆるサガシリーズの要素を組み込んだフリーゲームと言うより改造ゲーです(^_^;)

 

ロマサガ3にあった人数制限や、没になった街やダンジョンも搭載されバグも解消されています。

 

そして歴代の主人公たちや主要キャラも仲間にできるし、技や術、装備も拡張されておりファンなら発狂ものの作品になっております。

 

なにぶん改造ゲーなので、持っているソフトかソフトを買ってパッチを自分でうめ込んだりと自己責任でやらないといけないので、ハードルは高いですけどまぁおもしろいですね(^_^;)

 

ロマサガ1の三柱神やロマサガ2の七英雄といった、歴代のラスボスとも戦えますが、ただ難易度はメチャクチャ高いです。

 

この前やっと裏ボス倒せました(^^;

 

こちらは未だに人気があり、たまぁにTwitterなんかでも話題になっていたりしています。

 

フリーゲームはダウンロードするだけでだいたいできるゲームが多いですが、中にはエミュレーターが必要なものもあるようですので、よくネットで取り扱いについて予習した方がいいですね。

 

中には、ウィルスが仕組まれているのもあるようなので、導入には注意が必要です。

 

世間ではプレステ5やニンテンドースイッチで遊んでいる人が多いと思いますが、僕は日陰人なので黙々とマイナーな方を楽しみたいと思いますw 

  

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村