Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

ハハノマスクでコロナ禍を乗り越える

こんにちは! Nishi です。

 

皆さん、不要不急の外出は控えていますか?

 

全国一律に緊急事態宣言が発布され、”三密”にならないように注意を呼びかけていますね(^^;

 

僕も元々身体が強くないので、普段からマスク着用や密集しているところには行かないように注意はしていましたが、より注意が必要です。

 

政府もマスク不足を懸念して、国民一世帯に2枚の布マスクの配布と医療機関や介護施設、学校などにマスクが行き渡るように政策を打ち出しましたね。

 

幸い、僕の家はマスクの備蓄はありますが、いつまでこのコロナ禍の社会的影響が続くかわからないので、母がひと肌脱ぎました。
f:id:nishi30:20200425120052j:image

昔母が、洋裁の仕事をしていたので、材料さえあれば布マスクなんて簡単!と言わんとばかりに、姪っ子の分までせっせとマスク作りをしています^^

 

布マスクは息苦しいという話もありましたが、着用してみたけど、さほど苦しさは感じませんでしたね^^

 

素材がいいのか母の腕前がいいのかわかりませんがw

 

内側にガーゼを入れるポケットもつけてくれたので、ガーゼが落ちる心配もありません。
f:id:nishi30:20200425120125j:image

まだ自宅にはアベノマスクが届いていませんが、アベノマスクと併用して使いたいと思います^^

 

アベノマスクに関しては、カビが生えているや虫がついているとか報じられたりしていますが、証拠として掲載された写真もカビの生え方に違和感があったり、またその写真もその一枚しかない為、胡散臭い情報だと思っています。

 

いい加減、煽ることしかできない既存マスコミには怒りすら覚えています。

 

ともかく、アベノマスクが一日でも手元に届いてくれると、僕らのこの緊迫した生活の支えにもなることは間違いないので楽しみにしております。

 

アベノマスクの最大の狙いでもあった、マスクの値段も下落してきていますし、効果は出てきています。

 

僕らの自粛や我慢も、徐々に世の中を良い方向に動かしているんだという自覚をもっと持っていいと思います。

 

これから第二波が来ると予想もされています。

 

きっちり感染予防を行い、まずは感染しないように身を守ることを率先したいと思います。

 

そして、三密には十分に注意をしなければいけないですね(^^;

 

忘れないように、集・近・閉(しゅう・きん・ぺい)に気をつけろ!っと覚えるといいそうですw

 

それではみなさん、集・近・閉には気をつけましょう!

 

今日はこのへんで。

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^