北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

北海道あるある?それって違うものも・・・

こんにちは! Nishi です。

もう6月もあと二日。

 

早いものですね。

 

こちらは今日から曇りの日が続くそうです。

 

蝦夷梅雨かな?

 

北海道でも南西部地方は、本州の梅雨前線北上の影響を受けて五日間くらい天気が悪い日が続く時期があります。

 

よく北海道は梅雨はないと言われていますが、意外と知らない北海道の豆知識です。

f:id:nishi30:20190629104446j:plain

本州に近いせいか、北海道あるあるが通じないものもあります。

 

例えば、言葉でしたら ”なまら”。

 

北海道を代表する方言だと思いますが、道南地方では”わいや””わや”の方がよく使います。

 

もっと浜の方になると”だで”を使う人もいます。

 

他にも”ほんずない”とか”わらしゃんど”とかこっちの地域特有の方言があります。

 

なのでよくTV番組とかで、”北海道”と一括りにされるとちょっと違和感を感じる事もありますw

 

あとはスーパーやコンビニ、飲食チェーン店など道南地方で独自に発展したものが多いので、他の地方から来た人はだいたい買い物に困りますw

 

最近ツイッターで、北海道にもゴキブリが近年出るようになったらしいというTWを見ました。

 

僕はまだ見た事ないですけど、飲食店を営んでいる知人は見た事あると言っていたので真実なのかなぁと思っています。

 

北海道あるあるも、時とともに変わっていくのかもしれない・・・っと思う今日この頃でした。

 

最後に、函館中心に道南地方は良いところです。一度でも何度でも足を運んでみて下さい^^

 

f:id:nishi30:20190629154445j:plain
f:id:nishi30:20190629154217j:plain
f:id:nishi30:20190629154125j:plain

 

 

 

ご拝読ありがとうございました。