こんにちは! Nishi です。
日本負けてしまいましたね〜
それもやれることがあったにも関わらず、やらずに負けただけに何やってんだよ~っと少々憤慨した敗戦でした(-_-;)
ということで今日は、昨日行われたイラン戦の振り返りです
逆転負けでベスト8敗退
アジアカップベスト8が出揃い、準決勝進出を賭け中東の雄イランと対戦。
FIFAランキングでアジア1位と2位同士の”天王山”とも言える大一番でしたが、結果は日本が先制するも後半に同点に追いつかれ、そして試合終了間際にPKを献上し失点。
逆転負けを喫し、日本は敗れてしまいました。
前半は日本も左サイドを中心に、攻撃を組み立てチャンスになりそうな場面をよく作っていました。
トップ下に入った久保が左に中央に、時には右にポジションをとったりとしたため、イランディフェンスは的を絞り切れずに対応に苦労していました。
ロストも多かったけど、守る心理としては神出鬼没にボール持たれると神経削られるので、ロスト数は僕はあんまり気にしないですね。
久保とともにイランの脅威になったのは、左サイドで先発した前田も持ち味のプレッシングで幾度となく高い位置でボールを奪い、チャンスを作っていましたね
そういった流れ的には日本側にあった時間帯の前半28分に守田が先制点決めたのはよかったですね。
後述する板倉のところを狙い始める前に、先制したのは気持ち的にも余裕ができたので個人的には大きな1点でしたね。
その板倉がイエローカードを貰い、そのへんから積極的な守備ができなくなり始めていました。
そこをイランが見逃さず、30分過ぎあたりから狙い始めたので、後半はここを何とかテコ入れするかなぁっと思ったんですが、ベンチは何も動かず。。。
思い切って板倉を町田か谷口に代えるとか対策はあった(僕なら町田と代えるかな)
または板倉のカバーを優先させるなら次善策として、右サイドバックに冨安を配置し毎熊→町田の交代策でもありだったかな。
まぁこの策よりかは、カード貰ってるんだし思い切って板倉交代でよかったと思う。
板倉個人を責める訳ではなく、試合状況が時間とともに変わるサッカーでは上手くいかない事は当たり前のようにあります。
ここはしっかり監督やコーチ陣が見極めて、選手を潰さないためにも毅然と判断して欲しかったですね
こういった守備の悪い流れが、後半攻撃も停滞した原因だと思いますね。
後はイランが嫌がっていた久保と前田を下げたのも良くなかったと思う。
同点に追いつかれ、さらに得点を奪わなきゃならないのに、イランディフェンスにプレッシャーをかけていた2人を下げたのも悪手でしたね。
三笘投入で打開するなら尚更久保は必要だったと思う。
三笘にはイランディフェンスが2人つく事もあり、ディフェンスを引きつけられるので、引きつけたスペースを久保のチャンスメイク能力を生かせると思うんだけどなぁ
南野も入れるなら、堂安と交代して、久保はサイドでも残しておくべきだったかなと
まぁ総評としては、悪い状況になっているのに何もせずにほったらかしにした結果、負けるべくして負けた感じですね。
ベンチワークで完璧に負けたなと…
逆にイランは日本の弱みを攻めたて強かったですね。
個人の質は日本の方が高いですが、チームとしてイランの方がこの試合一枚上手でしたね。
そのへん選手を生かし切れなかった監督の采配面は批判されても仕方ないし、長年懸念されてるところは改善して欲しいものなんだけど…
おわりに
選手任せには限界があります。
監督力、そしてベンチワークもこれから日本はつけていかないと、ワールドカップで上位進出や優勝なんて夢のまた夢となってしまいます
選手達はよくやったけど、完全にベンチワークによる敗北ですね
散々言われてきた、監督やコーチ陣の采配面の問題が大事なところで浮き彫りになってしまいましたね。
今回の敗戦は、素人感想でも目に見えてわかる問題が発生しているにも関わらず、それを放置し続けていた決断力のなさがはっきりわかりました。
問題は先送りせずに、言われてきた問題点は改善していって欲しい。
最高の”素材”は揃っているんだから、しっかりその”素材”を活かす術をいい加減身につけてもらいたいところですね
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了