Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】フランクフルト鎌田絶好調!日本代表序列争いに割り込めるか!?

こんにちは! Nishi です。

 

お盆が過ぎ、9月に入ってからすっかり涼しくなりました!

 

9月10月は涼しくて一番過ごしやすい季節だと思っているので、このくらいがちょうどいいです^^

 

しかし9月ともなると台風の季節でもありますね(^^;

 

現在沖縄から北上してきている台風も規模が大きいので近隣のみなさん方は十分気を付けて下さいね(^^;

 

北海道も明後日接近ということなので(ちょうど通院の日…)、僕も気をつけたいと思います。

 

さて、今週も海外日本人選手などサッカーのニュースを取り上げていきます。

 

絶好調鎌田!日本代表の序列は変わる?

www.soccerdigestweb.com

ドイツ・ブンデスリーガのフランクフルトに所属する鎌田が絶好調!

 

今節は左サイドで先発し、本来のポジションではないですが、それでも精力的に外から中へと侵入する動きでチームを引っ張りました。

 

前半10分には、スルーパスから抜け出してゴールを決めた…と思いましたが、これは抜け出すのが早くオフサイドに…(惜しい!)

 

しかし、その6分後には連携から中に侵入し、ヘディングの折り返しを身体を投げ打ってヘディングで押し込みました。

 

その後も終始攻撃の中心として躍動し、4-0の勝利に貢献しました。

 

明後日7日から始まるチャンピオンズリーグの開幕戦に向けても調子が上々のようです。

 

左サイドでの出場でしたが、ウィングというよりかは、セカンドトップやフリーマンに近い動きかな。

 

日本代表の左サイドは南野や三苫が担っていますが、出場機会が恵まれないなど今シーズンはまだパッとしない。

 

今月末からワールドカップ前最後の代表戦があるので、左サイド鎌田の図案も試したいところですね。

 

別に開いた配置じゃなくても、中央によせて4-3-2-1のクリスマスツリー型でも機能すると思いますけどね(^^;

 

鎌田=トップ下という凝り固まった思考ではなく、調子のよい選手を生かせる組み合わせも考えて欲しいものですね。

 

好調キープも…

www.soccer-king.jp

伊東も前節では2戦連発となるゴールをあげ、今節も相手ディフェンス陣を翻弄する活躍をみせました。

 

前半は、開幕4勝1分と好調のRCランスに主導権を握られますが0-0で折り返します。

 

伊東もそこまで見せ場は作れなかったけど、中央に侵入して好機を演出するなど少ないチャンスの場面を作りました。

 

ここ数試合の活躍もあって、それなりに相手にも警戒されるようになり、伊東へのチャージも強くなってきました。

 

そんな後半開始直後に速攻から、伊東が味方のスルーパスに抜け出し、決定機を阻止するため後方からチャージを貰い、このプレイで相手選手を退場にさせました。

 

一人多くなったスタッド・ランスは先制点を上げるものの、その後追いつかれ引き分けで試合終了。

 

好調なチームから勝ち点3を奪えず少し悔しい終わり方でしたね(^^;

web.gekisaka.jp

退場といえば、またドイツに戻りますが、開幕から好調のボルシアMGの板倉も後方からのチャージで一発退場になってしまいました

 

このファウルで貰ったFKを決められ、そのまま0-1で敗戦。。。

 

まぁこちらは、味方のミスのカバーに入って仕方がないファウルだったかな(^^;

 

その直後の得点が決勝点になったのはちょっと不運かな。。。

 

結果としてはそうなったけど、まぁ一試合出場停止後、気持ち切り替えて元気な姿を見せて欲しいですね。

 

おわりに

鎌田や久保など、開幕から調子がよかった選手たちは好調をキープ。

 

活躍次第ではワールドカップ直前で代表のレギュラー交代もあり得そうかも…

 

いやどうだろうなぁ…(察してくださいw)

 

GK関連でいえば、シントトロイデンのシュミットはコンスタントに試合に出場。

 

ポルティモネンセの中村は、正GKの移籍によって、ポジションを掴めるか少し台所事情が変わってきたようですが、今回のワールドカップは難しいかなぁ…(^^;

 

何気にGKの選手層厚くなってきましたからねぇ

 

9月から10月にかけて、ここ1か月の結果で代表選考も変わってくると思うので、代表候補の選手達には頑張って欲しいですね。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村