Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】カタールW杯まで残り5か月!W杯の事どこまで知ってる?解答編

こんにちは! Nishi です。

 

7月に入った途端に夏真っ盛りという日が続いています(^^;

 

先日やっとこさ、物置から扇風機を取り出してきました。

 

電力ひっ迫で、節電を呼びかけられているけど、ここは無理しないで、冷房なりなんなりとガンガン使って熱中症にならないようにした方が良さそうですね(-_-;)

 

さて、そんな頭にも響くくらいの暑さの中、サッカー界では今冬に開催されるワールドカップに向けて着々と準備が進んでいます。

 

そこで昨日、ワールドカップ前に事前に豆知識をつけて欲しいと思い、雑学クイズを出題しましたので、本日は解答と併せて歴史の解説も交えて話を進めていきます^^

問 1:ワールドカップ最多出場はブラジルの21回ですが、2位はどこの国?

A:ドイツ(19回)

第2回大会の1934年に初出場し、1954年大会から17回連続出場中で19回出場しています。

今大会で、ブラジルが22回目、ドイツが20回目になります。

 

問 2:今大会開催するカタールは、初めてワールドカップ出場となりますが、カタール以外で予選突破経験がない国で開催国となった国はどこ?

A:ウルグアイとイタリア

第一回大会開催のウルグアイと第二回大会のイタリアが初出場での開催国になった。

 

問 3:次のうち決勝戦まで勝ち進んだ事のない国はどれ?

①オランダ

②スウェーデン

③ポルトガル

④ハンガリー

A:③ポルトガル

66年イングランド大会の3位が最高成績。他オランダが70年、74年、14年、スウェーデンは58年、ハンガリーは38年、54年にそれぞれ決勝戦進出。ともに敗れて準優勝が最高成績

 

問 4:ワールドカップ個人の通算最多得点記録保持者は誰?

A:ミロスラフ・クローゼ(ドイツ)

02年日韓大会で5ゴール奪いブレイクし、自国開催となった06年ドイツ大会でも5ゴール決め得点王に。10年14年大会でも得点を重ね通算16得点

 

問 5:ワールドカップ個人の通算最多出場時間保持者は誰?

A:パウロ・マルディーニ(イタリア)

90年イタリア大会から足かけ4大会かけて2217時間出場

 

問 6:ワールドカップ本大会で唯一不戦勝で勝ち上がった国は?またその理由とは?

A:スウェーデン(対戦国が消滅した為)

38年フランス大会時にオーストリアと対戦する予定だったが、3ヶ月前にナチスドイツに併合されたため国ごとなくなってしまったから。国際情勢も不安定な時代で代替国も選べず、38年大会はグループリーグがなく、全ての試合がトーナメントだったため不戦勝で勝ち上がる事になった。

ちなみに不戦勝で勝ち上がったスウェーデンは、そのままベスト4まで勝ち進みました。

 

問 7:94年アメリカワールドカップ開幕前にブラジル代表のエースストライカーだったロマーリオのお父さんが身代金目的で誘拐されました。

事件は難航しましたが、ロマーリオが全国中継で会見を開き、あるひと言を言うと即日無傷で解放されました。さて、その犯人グループに呼びかけた言葉とは?

A:親父を返さないとワールドカップに出ない。

当時のエースストライカーだったロマーリオのこの発言は、ブラジル全国民にも衝撃を与え、このままロマーリオが出場しないとなると全ブラジル国民から目の敵にされる事になるので、犯人グループも返さざる得なくなった(^^;

 

問 8:アジアの国で初めてワールドカップで勝った国はどこ?

A:朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)

66年イングランド大会のグループリーグで、イタリアに1-0で勝った試合がワールドカップでのアジア勢初勝利を上げた。

 

問 9:98年フランスワールドカップ後、「1999年、世界は滅亡する」というノストラダムスの大予言を信じて引退した選手は誰?

A:カルロス・ロア(アルゼンチン)

アルゼンチン代表の正GKでスペインリーグの最優秀GKに贈られるサモラ賞も受賞したロアは、献身的なキリスト教信者(厳密に言えばキリスト教系の新興宗教団体)だった為、アルマゲドンを信じてサッカー選手引退だけでなく、資産もほぼ手放し田舎暮らしをした。

その後、無事にアルマゲドンもなく引退宣言から9ヶ月後に現役復帰。

 

問10:現在日本代表が更新中のワールドカップ記録はどんな記録?

A:連続レッドカードなし試合(21)

98年フランス大会の初出場から、これまで全21試合でレッドカード提示なし試合を更新中。カタールワールドカップで更に更新するかも注目だけど、あまりに意識しすぎて消極的にならないようにして欲しい(^_^;)

 

以上解答編でした。

 

いかがでしたか?

 

なかなか難しいという声がちらほらと…(^_^;)

 

まぁ自分の記憶の中でマニアックなものを集めたので無理もないです(笑)

 

中には、スウェーデンの不戦勝のキッカケになった、時代背景のせいで不幸な運命となったオーストリアなどの負の面の出来事もありますね…

 

他にもサッカー戦争やオウンゴールした選手が射殺された話もありますしね…

 

最近はテロ対策なども強化され、サポーター同士の暴動などはほとんどなくなりましたが、悲惨な出来事は少なくなってきてよかったとも思います

 

5ヶ月後のワールドカップも安全に楽しめる大会になって欲しいですね

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村