こんにちは! Nishi です。
今日の話題といえば、何と言っても日本vsブラジル戦^^
久しぶりに、ワールドカップで優勝を争うような強豪といわれる国との対戦で、日本代表はどのような試合展開を見せれるか楽しみでした。
さて、昨日の大一番(?)果たしてどうのような内容だったでしょうか。
今日は個人的な感想とレビューをしていきます。。。
スコア以上の差を痛感…
今回のカタールワールドカップの優勝候補筆頭という事で、より注目が集まった昨日のブラジル戦。
前半からブラジルに押し込まれる展開でしたが、日本も粘り強く守って前半終了時のスコアは0-0で終えます。
後半になっても、日本の守勢は変わらず何とか凌ぎ切ってはいましたが、77分にペナルティエリア内でファウルを取られ、ネイマールにPKを沈められ、スコアはこのまま0-1で終了。
まぁ当初の予想通り、守れはするけどね…って感じでしたね(^_^;)
それだけブラジルが圧巻でした。
しかも、まだまだ余力がある感じでしたので、まあ日本も今のままだと、まだまだ世界の強豪にはまともにやり合えるだけの力はないなぁって感じでしたね(-_-;)
人数かけてある程度ブロックかけていれば、サッカーは意外と守れるものなので、昨晩の日本はそれをしただけの感じでしたので、手放しに惜敗と言えないのが僕個人の感想ですね…(^_^;)
日本もアジア予選とかで、格下と呼ばれる国の守備ブロックを崩せなくてモヤモヤしてる事ありますよね?
あれをやっただけなので、進歩的な守りではないのが残念でした。。。
ただ個人の能力としては、権田や板倉、中山、長友はよかったと思います。
特に、板倉はよくやったと思う。
対個人戦であれだけ守れれば及第点だと思う^^
長友も、実況解説の「ヴィニシウスを交代に追いやった〜」みたいな過剰演出は抜きにして、ヴィニシウスを好きにさせなかったのは確かであってそれは評価したい。
試合前は、右サイドバックへの配置は懐疑的だったので、ここは訂正しますね(^^;
ブラジルの戦略的な交代であって、対個人でけちょんけちょんにやっつけた訳でないので、ちょっとあの実況解説は恥ずかしいなぁ(-_-;)
盛り上げる為に言ったのかもしれないけど、何かもっと工夫して欲しかったかなぁ…
守備の局面では人数かければ何とかなるけど、やっぱり攻撃時の決め事というか、全体的な崩しの部分で強豪相手だと全然できないですね。
守備もブラジルの圧力に押し込まれ、ボールを奪っても遠い位置から始めなきゃならないし、ましてや日本にはそれを挽回する縦のスピードがないので、余計攻める時間が限られてしまいます。
あれだけいろいろやれる時間的チャンスはあったけど、無策で過ごしてきたツケが出てるなぁって感じですね。
それでも世界で戦える…!?
まぁ個人的なレビューは前述の感じですが、当の監督はどう見てたのか気になってたけど…
ちょっと待って!って感じでした(笑)
「十分世界と戦えるということを示せた」って答えたけど、これは大きな勘違いかな。。。
守れたというのも、組織的に何か意図してやった訳でもなく、ただ個人能力頼みで人数かけただけみたいな感じですし、何よりもその“健闘”した守備から有効な攻撃に繋がらず、ブラジルの守備ブロックに悉く跳ね返されました。
守りはよくやったと思うけど、世界と戦えるは違うと思う。
やっぱりブラジルを、ヒヤっとさせて、それで敗れたとかなら世界と戦えるって事だと思う。
例えば、2006年のドイツ大会前のドイツ戦だったり、ザッケローニ時代の欧州遠征時のオランダとイングランド戦やイタリア戦のような戦いっぷりだと粗削りながらそう思ってもいいかなって思う。(それでもまだまだかなっていう感じ…)
どれも対戦国が新旧世代交代の過渡期の頃の試合だけど、それでも強豪と攻めと守りの部分でいい形作って敗れた、ないしは引き分けだったけど、ああいう内容があっての発言ならわかる
でも昨日のあの内容じゃ「十分世界と戦える」なんて、そんなこと恥ずかしくて言えないかな(^^;
むしろ、ブラジルの組織力とかで差を感じたけどなぁ…
日本としては、もっと高い位置で奪ってゴールまでの距離縮めたかったけど、それをさせて貰えなかったっし、素直に完敗だって言えないもんなのかなぁ…
あんまりネガティブな事を言って、日本代表人気低下させたくないのかもしれないけど、ダメなもんはダメって素直に言って「次頑張るぞー」って言っても、みんなついてくると思うんですけどね(^^;
目標がしっかり明言しているからね。
まぁ内心で、しっかりダメだったところとか分析している事を願うばかりですね…
おわりに
逆に視点をブラジル側ので見ると、いろいろ勉強になりましたね。
日本はブラジルよりも多くのコーナーキックを得ましたが、その時の守備時のスペースの埋め方、マークのつけ方など組織立っていてほとんどスキがなかった。
守備者の僕としては、これは参考になるくらいとてもいいブロックの築き方でしたね。
これまでのブラジルの弱点として、守備組織の不安定さがどの年代でもあったけど、今のブラジル代表はその弱点も克服しているように思えます。
こういうところも日本は学んで欲しいかなって思います。
それを選手や監督コーチ陣、協会の人がどうこの試合を捉えたかわかりません。
ただ、試合後のインタビュー通り真に受けたとしたら、しばらく成長はないなぁと厳しめに思います(^^;
僕個人的には、ブラジルの守備組織の作り方はとても勉強になりました。
まぁ僕の活動は、エンジョイがメインだから活用できるか場面は少ないけれど、また個別で教えて〜とか依頼が来ても、きちんと解説できるようにしていきたいですね
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了