Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】今夜のブラジル戦に向けて雑記とその他諸々…

こんにちは! Nishi です。

 

先日日本代表は、国際親善試合でパラグアイ代表と対戦し、4-1と大勝しました。

 

今回の国際親善試合は、11月のワールドカップ本戦への準備という位置づけという事もあり、着実と進めておりますね。

 

そして今日は、今回の国際親善試合ウィークの一番の目玉であるブラジル戦が行われます。

 

ワールドカップ本番のような真剣勝負ではありませんが、我ら日本代表は優勝候補を相手にどのような試合を見せるのか注目ですね。

 

優勝候補相手にどう戦う?

soccerhihyo.futabanet.jp

先日のパラグアイ戦では、これまでなかなか起用してこなかった選手や、新戦力のテストをしたいと事前から話されており、その明言通りの采配でしたね。

 

まぁそこまで内容的には悪くなかったようでしたし、パラグアイの本気度は低いとはいえ、思惑通りに事が進んだのはいいと思います。

 

鎌田と原口の躍動伊藤の抜擢などはポジティブに捉えていいと思います。

 

それら好調な選手とともに挑むブラジル戦では、これまでのレギュラー選手を含めての戦いになります。

 

ブラジル戦では、ほぼ主力選手で固めてくるでしょう。

 

守田冨安は、ケガの状態が不安視されてるので、ここは代わるかもしれませんね。

 

代えるとしたら、守田のところに原口、冨安のところは板倉かな僕的には(^^;

 

現代表で一番の話題(?)の左サイドバックは、立ち上がりをどうするかで変えるかな。

 

受けに回るなら中山、攻めるなら長友を持っていきたいですね。

 

噂では左中山、右長友という話もあるけど、個人的にはうーんって感じかな(^_^;)

 

長友の良さを活かしきれない感じがしてあんまりメリットがないと思いますね…

 

自分なら論だけど、右は山根で後から冨安の方が効果的だと思うなぁ(冨安のコンディション次第という前提で)

 

ネイマールやジェズス、ヴィニシウスといった世界トップクラスの選手達を揃えているけど、守りは上手くブロック作ってしまえば、意外と守れたりするから、噛み合わせ次第では意外と健闘すると思います。

 

個人的に問題は、攻撃陣の方かなって思います。

 

これまでアジア予選では、主導権を握る立場だったが、対ブラジルともなるとそうはいかない。

 

主導権は、ブラジルに持っていかされっぱなしだと思う。

 

いや、最初の時間帯は逆に持たされるかもね。

 

自分が強者側の立場なら、まず様子見はしたいからね(笑)

 

どちらにせよ、アジア予選のようなダラダラパスを回して〜っていう展開はできないと思う。

 

ボール奪ってチャンスと見るや、速攻でゴール決めなきゃ勝ち筋は薄いかなって思う。

 

ベターなカウンターでなくとも、4年前のベルギー戦の2得点みたく、守備が出揃ってない内に仕留めないと厳しいかな。

 

まっ、これはブラジル相手だけでなく、他の強豪国と当たる時に当てはまるものですね。

 

だからしっかり速攻で点を取れるようにして欲しいですね。

 

個人的には、上田トップで両サイド伊東三笘を布くかな。

 

上田のところは南野でもありかな?

 

両サイドの攻撃力で、ブラジルサイドの攻撃も同時に抑え込みたいですね。

 

でもこれだと前半に主力を出し過ぎて、後半にペースアップが必要な時に戦力が足りないっといった問題が出たりしますので、自分で言っておいて何とも言えないなぁ。。。

 

まぁあくまでも、「ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇」程度に聞いてくれたら幸いです(笑)

 

ウェールズが64年ぶりのW杯出場

www.soccer-king.jp

日本代表の他にも世界各国でワールドカップに向けて親善試合を行っていますが、同時に順延になっていた予選プレーオフも行われました。

 

戦禍に包まれ困難な状況のウクライナ代表がプレーオフ1回戦を突破し、決勝に臨みましたが惜しくもウェールズ代表に敗れました。

 

ウェールズは、64年ぶり2回目の出場という事でその歓喜も人一倍大きいものですね

 

その当時を知っているウェールズ人は、少ないと思います(^_^;)

 

それくらい久しぶりの出場なので、大変価値のあるものだと思います。

 

近年はベイルを筆頭にラムジーら有力選手を多く輩出しており、欧州予選におけるダークホースという位置づけから、見事にワールドカップへの切符を勝ち取りました。

 

ワールドカップ本戦でも躍進できるか注目ですね。

 

ウクライナも侵略による国難で、国民を勇気づける意味でもワールドカップへの切符は是が非でも獲りたかったが、あと一歩届かず…

 

残念な気持ちはありますが、サッカーという勝負事なので、ここはウェールズの勝利を褒め称えたいですね

 

ウェールズと言えば、僕ら年代は何と言っても、マンチェスターユナイテッドで活躍したギグスですね。

 

その頃は、ワールドカップとは縁のない国籍故に、ワールドカップで見てみたい名プレイヤーでしたね。

 

イングランド国籍も一時所有していましたが、家庭の事情でウェールズを選択、本人の意志は固くウェールズ国籍で通しましたが、当時のイングランドは左サイドに適任者がおらず、もしギグスがイングランド国籍だったら…っという話はイングランド国外でも話題になっていましたね(^^;

 

今で言えば、ギグスが20年遅く生まれていたら…っていう話が出てきそうですね(^_^;)

 

おわりに

まっ、日本代表も超強豪と試合ができる機会は少ないので、力試しの時間を有益に使って欲しいと思います^^

 

個人的には、今回のカタールワールドカップの優勝候補筆頭に上げているブラジル代表なので、何が通用して何が通用しないのかも楽しみですね。

 

まぁ後者が多いかもしれないけど、それはそれで反省点が明確になっていいのではっと思います(^^;

 

でもその反省点をいつまでも、検討します!改善します!って言葉だけじゃダメだけどね…

 

ともかく今夜の日本vsブラジル戦は、楽しんで観ていきたいと思います^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村