Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】2022年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#16

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、週末に行われたJリーグの試合から、僕が気になったゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第16弾です!

 

主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。

 

あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。

 

技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^

 

GKによくあるミス

youtu.be

まず最初は鳥栖vsC大阪の試合から鳥栖GKパク・イルギュ選手のプレイです。

 

右サイドからのクロスを処理するために一度前に出ますが、予測よりも高いクロスだったため、引きとどまりましたが、ポジション修正が間に合わずファーサイドに張っていた選手にヘディングシュートを決められてしまいます。

 

GKのミスとしてよくあるクロスの軌道読み間違いなので、注意喚起の意味で取り上げました(^^;

 

一旦前に出ようとしてやめると、どうしても次の動作が遅れてしまいます。

 

結果、ファーサイドからのシュートの対応のために適切なポジションを取れず、シュートへの反応も遅れてしまいました。

 

飛び出すならやり切るのが基本です。

 

今回の場合は、クロスの軌道も見誤っているのと、届かないのであれば最初からシュートへの対応でよかった場面かな。

 

より厳しめに欲を言えば、クロスの軌道を正確に読んで落下点の手前で(この場合ファーのところで)クロスを先に処理して欲しかったですね。

 

まぁ本人もわかっているミスだと思います(^^;

 

わずかな判断ミスが命取りになるというGKの宿命的な場面でしたね。

 

ファースト処理のリカバー

youtu.be

続いては、磐田vs横浜FMの試合から横浜FM・GK高丘選手のプレイです。

 

遠目の中央の位置から強烈なミドルシュートを弾き、すぐにこぼれ球を詰めれて押し込まれますが、このシュートも見事な反応でセーブしました。

 

厳しく言うと、一本目のシュートを外に大きく弾いていれば、「いらないナイスセーブ」かな(^^;

 

一本目のシュートもよく弾いたけど、ほぼ正面なので上に逸らすか、大きくサイドに弾いて欲しかったかな。(これも厳しく言うとキャッチが理想)

 

ペナルティエリア内に残ってしまい、セカンドボールを詰められてしまったので、弾き方は反省かなって思います。

 

しかし、その後の対応はよかったです。

 

的確なポジショニングを取ってからの素晴らしいセーブです。

 

一本目のミスに飲み込まれず、次の展開は冷静に処理したリカバリー力はグッドです。

 

大小問わずミスをしてしまっても、試合中は引きずらないようにしたい。

 

ミスや不測の事態があっても、挽回できる能力と余裕は欲しいかな

 

こうされてもここで対応するといったような感じでね。

 

他の人が考えている、二つ三つ先は読んでおくように心がけたいですね。

 

今節のナイスセーブ

youtu.be

今節のナイスセーブはG大阪の加藤選手を選びました。

 

右サイドにこぼれたクリアボールを、ダイレクトでスピードのある低い弾道のシュートに対して、見事な反応でセーブしました。

 

このセーブのポイントは、最速・最短距離で手を出したところですね。

 

最短距離で手を出せたのも、右膝を抜いて(足を抜いて)身体を自然と意図的に低い位置へ素早く移動せましたね。

 

このように膝を抜くことで手が出しやすくなります。

 

イメージとしては、柔道とかでよく見る「すそ払い」をされた時のようにするといいかな。

【出足払~基本編~】柔道チャンネル/少年よ!技をみがけ!~柔道上達への道~ - YouTube

「すそ払い」をされたように、足を払われたようにするとイメージしやすいと思います。

 

日本でも海外でもトップクラスの選手は、この膝抜き(足抜きとも言う)が断然上手いです。

 

シュートの軌道やスピードによって、瞬時に使い分けできるようになりたいですね。

 

紹介できなかったナイスプレイはこちら↓(敬称略)

●湘南:谷…身体を小さく内向きに絞って1vs1を制す

【湘南ベルマーレ×セレッソ大阪|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第16節 | 2022シーズン|Jリーグ - YouTube

●京都:上福元…上記同様、身体を内に絞った構えで1vs1を制す

【京都サンガF.C.×川崎フロンターレ|ハイライト】明治安田生命J1リーグ 第16節 | 2022シーズン|Jリーグ - YouTube

 

おわりに

今週から代表戦ウィークに入るので、しばらくJリーグはお休みになります。

 

6月2日のパラグアイ戦を皮切りに、合計4試合組まれております。

 

何と言っても、今回の一番の目玉は6月6日のブラジル戦ですね。

 

個人的には今回のワールドカップの優勝候補本命なので、本命相手にどれだけ日本代表がやり合えるか注目ですね^^

 

まぁいろいろ課題が多い代表チームだし、一応ベスト8以上を目指しているチームなので、優勝候補相手にどう戦うか…

 

そしてどう倒すかしっかり練り込んで欲しいですね

 

日本代表も、常時ベスト8以上を狙う国になって欲しいので、そのステップアップになるような試合展開を期待したいものです。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村