Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】ゴールキーパーは必須!?大ケガを防ぐためにも些細な心がけを!

こんにちは! Nishi です。

 

ゴールキーパーをやっていると、シュートを止める為にダイビングしたり、ドリブルやこぼれ球に飛び込んでキャッチしにいったりと、何かと地面やボール、そして人に対しての接触が多いポジションです(^_^;)

 

骨を折ったり、足を捻ったりの大ケガはもちろんだけど、擦りむいたり打撲なんてものはしょっちゅう発生します。

 

僕もそういう経験をたくさんしましたね。。。

 

僕はもうガチプレイは引退し、エンジョイフットサル生活ですが、それでも突き指などにも気を遣っています。

 

現役世代なら尚更気を遣うと思います。

 

僕のフォロワーさんで、娘さんがゴールキーパーをやっているフォロワーさんが、ケガのケアについてツイートしていました。

 

ゴールキーパーの宿命!?ケガのリスク

 

ゴールキーパーで、一番多いケガの箇所は、なんと言ってもですね。

 

僕もリプで経験談も踏まえて、予防の為にも練習時からテーピングしてた方がいいと答えました。

 

というのも、僕はそういう細かいケアをしなかったばっかりに、大きなケガをしてしまいました(-_-;)

 

僕自身、四肢関節が異常に柔らかい体質の持ち主(おかげで柔道部やバレー部からのオファーも昔はあった(笑))で、指や肘が反対側にもグニョって曲がります(^_^;)

 

そんな体質でもあったので、突き指とか捻挫とはあまり縁がなく、ちょっと強く突き指してもすぐに治る感じでした。

 

あと病院とかに行くのも、どちらかというとめんどくさいって思う性格だったので、放っておいたら、やっぱり見事に変型しましたね(-_-;)

f:id:nishi30:20220427102608j:image

元々は第二関節だけ反っている指だったんですが、第一関節もご覧の通り…

 

まぁ指が変型したくらいなら、そんなに生活には支障はないけど、見た目は美しくないかな(^^;

 

手のひらの骨折の時(厳密に言えば右小指の第四指の骨折)は、相手がドリブルで侵入した時に、滑り込んでボールを手で獲ろうとしながらブロックしに行った時、手が先にボールを捉え抱えようとしたんですが、相手もシュート体勢でボールにミート。

 

ボールが少し押される形で、僕の身体の方にグッと食い込んだ形になり、ボールと身体の間にあった手が潰されてしまい骨折してしまいました。

 

このパターンの骨折には、骨や関節が柔らかい人がなりやすいそうです。

 

このケガで3ヶ月間試合に出られず、当時所属していた社会人クラブはゴールキーパーが僕一人だけということもあって、本職ゴールキーパー不在になり大変迷惑をかけてしまいました(-_-;)

 

なんとか最終節で復帰し、チームも降格せずに済みましたが、最低限のケアをしておけばよかったなぁっと後になって反省しています…

 

やれることは事前にやろう

そんな経験もしたので、僕は特に小学生年代には、グローブの下でもテーピングなどで指や手首を保護してからのプレイを勧めていますね。

 

テーピングしていても突き指する時はするけど、ないよりはマシですね。

 

突き指で済めばいいけど、当たりが悪かったら骨折靭帯損傷もありえます。

 

そういった大ケガの防止として、保護目的のテーピングを推奨しています。

 

ケガのリスクも少なくなるので、逆に思い切ったプレイもしやすくなります。

 

前述の骨折の経験から、それまで僕はフットサルではテーピングだけでプレイしていたけど、僕自身の身体の特徴もあり、それだけでは足りないと思い、フットサル用のグローブに変えました。

骨折などの大きなケガをすると、治るまでの期間練習も制限がかかります。

 

ケガが続いたりすると、その分成長できる時期を逃してしまいます。

 

一番の伸び盛り時期で、これは非常にもったいない事です(^_^;)

 

ケガをするのは仕方がない部分もあるけど、事前に避ける事ができるなら最低限のケアはしておいた方がいいと僕は思います。

 

特に小学生年代は、どんどん身長とか伸びていく時期ですので、骨が柔らかい時期でもあります。

 

ですから、過度な過信とハードスケジュールには気をつけたいですね。

 

プレイしている本人は使命感が強く、「大丈夫!」って言うことはあると思います。

 

しかし周りの大人達は、本当に大丈夫なのか冷静に判断して欲しい。

 

この先のサッカー人生のことも考え、冷静に若気の至りを止める事も大事だと思います。

 

そういう冷静な判断を周りの大人達は、身につけていきたいところですね。

 

大人達は、未来に無限の可能性を秘めた子供達の成長を見守る立場だと思います。

 

今、目の前の事を優先し過ぎて、無限にある将来を潰さないようにしたいものですね。

 

おわりに

youtu.be

最後になりましたが、本日引用させていただいたツイート主さんのぶるうさんの娘さんYunaちゃんは、現在小学生ゴールキーパーとして日々練習に励んでいます。

 

小学校生活最後の年になり、より一層気合いが入っているようです^^

 

日々の成長の証を動画にしてYou Tubeでも配信しています。

www.youtube.com

忖度でもなんでもなく、普通に上手いです!^^

 

いろいろな子供達を見てきたけど、その中でも上位に入るくらいです。

 

未来の日本代表になるかもしれない、Yunaちゃんを陰ながらひっそりと応援しています^^

 

Yunaちゃんのような、将来が楽しみな子供たちはたくさんいます。

 

そういう子供たちを、僕ら大人達がしっかりサポートしていかなければいけないですね。

 

それがサッカー文化の発展だけではなく、よりよい地域社会を築き上げていくことに繋がると確信しています。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

伸縮タイプはこちら↓

非伸縮タイプはこちら↓

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村