Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル】復活!エンジョイフットサル活動記

こんにちは! Nishi です。

 

ゴールデンウィークに突入しましたね!

 

今年は、上手く休みを取れば10連休のところもありますね

 

みなさんの予定はどうですか?

 

流行り病で、外出を控えがちだったここ数年の鬱憤を晴らすため、遠出を考えている人も多いかと思います。

 

遠出の際は気をつけてお出かけ下さいね

 

さて、僕の方は、まん延防止措置でしばらく体育館の使用が禁止になり、活動休止になっていたエンジョイフットサルが再開することになり、早速行ってきました。

f:id:nishi30:20220429094903j:image

昨日は15〜6人の参加で、子供から大人まで、女性陣も2名参加とエンジョイにしては大人数かな?

 

3チーム分できたので、久しぶりにフットサルやる身としては、ちょうどいい休憩時間ができてよかったです(^_^;)

 

体力は流石に落ちてきてるので、休憩時間があるのはホント有り難かった(笑)

 

この日は久々のフットサルだったけど、調子自体はよかったです!

 

その要因は、これ!

f:id:nishi30:20220429103959j:image

目を保護するゴーグルです。

 

ゴールキーパーの性(サガ)で、顔面にボールが来ても臆することはないけど、病気の後遺症で流石に顔面にぶつかると目が危ないので、プレイ面で躊躇してしまうことがありました。

 

そのため、目をガードするゴーグルを購入。

 

おかげで、目の心配はなくなり、以前のような思いっきりのいいプレイができました^^

 

タイミング狂わせるループ気味のシュートも、上手く身体を残してゴールラインギリギリで掻き出したり、名古屋のランゲラックばりに連続セーブしてみたりと絶好調でした^^

 

ゴール決められたのも、2vs1や3vs1のような分が悪過ぎる時だけでしたね。

 

あとは、チームメイトのお子さんに2点決められましたね(^_^;)

 

大人気なくガンガンシュート止めたけど、工夫しながらあれよこれよと仕掛けてきて、2点ともゴールキーパーが反応しづらい、顔横と僕の視線が人に遮られた瞬間を狙われました。

 

ゴールキーパーとしては、こちらが何本止めても、ポジティブにガンガン攻めてくるのはやっぱりそれだけでも脅威ですね。

 

正直身体を張って守るというのも、それだけ体力的にも神経的にも消耗されますから、得点を増やす意味でもフィールドの選手には、こういう姿勢を貫いて欲しいと思います。

 

子供は何回失敗しても、またチャレンジできるという余裕がある方が、成功体験としてはいいと思いますしね。

 

所属先の少年団でも、アグレッシブな姿勢は貫いて欲しいですね^^

 

ということで、再開したエンジョイフットサル。

 

今のところ、筋肉痛は起きていないが、明日あたりきそうな感じですね(^^;

 

しっかり筋肉をほぐすケアをして、ゆっくり身体を休めたいと思います。

 

またエンジョイフットサル活動期は執筆します^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
  にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村