Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】ラーメン屋と二人の怪獣

こんにちは! Nishi です。

 

毎年恒例、冬休みに我が家に泊まるということで、一週間ほど面倒をみておりました。

 

まだ小学5年生と2年生の二人ですが、羽根を伸ばせる我が家での宿泊が毎回楽しみだそうです(笑)

 

そしておじさんは、体力をどんどん奪われていくのでした…(笑)

 

まぁそれなりに大きくなったので、遊びだけじゃなく、お手伝いもきちんとしてくれます。

 

上の子は、お掃除や後片付けをしてくれるし、下の子はご飯支度を手伝ってくれます。

 

今回はパスタ作りに挑戦しました。
f:id:nishi30:20220108085912j:image

まだまだ炒める時の手つきはぎこちないけど、まぁ格好だけは何となく様になってます(笑)

 

何回か練習重ねれば、もっと上手くなりそうです。

f:id:nishi30:20220108085930j:image

ソース作りから盛りつけまで、ほぼ一人でやったという自覚からか、早速写メを撮ってパパとママにLINEを送って報告していましたね。

 

出来栄えを聞いたら、「盛りつけをもっと美しくしないと」っと本人なりに課題があったようです(笑)

 

次泊まりに来た時は、その課題クリアできるように頑張ろうね^^

 

そんな一週間は、あっという間に過ぎました。

 

ここ2、3日寒い日が続き、今日も寒かったので、久しぶりにラーメンを食べに行きました。

 

函館より40kmほど北にある森町の名店、ラーメン次郎長にやってきました。
f:id:nishi30:20220108160109j:image

度々、北海道のローカル情報番組でも取り上げられる、知る人ぞ知る名店です^^

 

次郎長のおススメは、やっぱり辛味噌ラーメンですね。

 

味噌味だけど、スッキリした味わいで、濃い口が苦手な人でも抵抗なく食べれる一杯ですね。f:id:nishi30:20220108160127j:image

僕は毎回チャーシューをトッピングに追加して注文しています。

 

いつもは、だいたいみんな辛味噌ラーメンを頼むんですが、今回上の姪っ子は、とん塩ラーメンに挑戦!

f:id:nishi30:20220108162910j:image

こちらも美味しそうですね^^

 

しかし、本人的には想像してのと違ったようです(笑)

 

もう少し塩ラーメンっぽいイメージだったらしいです(^_^;)

 

でも、一口食すと「美味しい!」っと一言!

 

僕も一口いただきましたが、これが美味い!

 

とんこつ味が強いのかなっと思ったら、意外や意外、塩ラーメンのようにアッサリとした味わいでスッキリ喉を通っていきます。

 

次回はこちらを注文してみようと思います^^

 

ラーメン次郎長へのアクセスはこちら↓

夏休み以来、長期間泊りに来たけど、子どもの成長って早いですね(^^;

 

口も達者になってきて、おじさん度々困惑してました(笑)

 

また春休みも遊びに来るっと張り切っているので、それまでおじさんの体力もつけておかないといけないですね(^^;

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村