Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!~久しぶりのナイター開催!

こんにちは! Nishi です。

 

昨日は、エンジョイフットサルの開催日でした!

 

昨日は、普段使っている体育館が埋まっていたので、フットボールパークのフットサルコートでナイター開催でした。

f:id:nishi30:20220826085951j:image

僕自身、新型コロナ発症して病み上がりですので、3週間ぶりのフットサルになりました。

 

日中は天気も快晴でしたが、そこまで暑さもなく、夜になっても気温は上がらず20℃くらいと身体動かすには、ちょうどいい気温だったので、ホント昨日は運動日和でした^^

 

集まった人数も18人くらい来ましたね〜

 

ひとチーム6人構成で3チームで今回は回しました。

 

昨日はというと、久しぶりの人工芝という事でテンション上がりまくりで、そのおかげか調子も良く、なんと!…僕がいたチームは全勝でした^^

 

いや〜ホント気分がいいですね〜(笑)

 

フットサルコートは、いつも使ってる体育館より縦幅が長いので、その分のスペースをカバーするのにGK(ゴレイロ)が前に出てこぼれ球や相手の速攻潰しをしたりします。

 

結構こういったプレイが得意なので、そのせいもあって、予め失点に繋がるような危ない場面を作らせなかったのも要因かな(^_^;)

 

僕としては、自分が動けるスペースが狭いより、ある程度広いスペースがあった方がプレイしやすいので、それもあって動きがよかったです。

 

以前挑戦状を叩きつけた若手の子達も昨日は参加していて、その子たちのシュートは全部止めて昨日は完勝でした。

 

若い芽は早めに…

 

これ以上言うと顰蹙買いそうなのでやめときますが(笑)

 

一部ピックアップすると、速攻の場面で1vs1の局面作られそうになったけど、後からのフィードパスのひとつ目のトラップが大きくなってしまい、追いついた頃に僕と交錯するような形になって防いだ場面がありました。

 

トラップが流れたのを見て僕は、縦の突破しか選択できないように前に詰めて対応しました。

 

スペースがなくなってシュートコースは股下しかなくなったので、僕もタイミング合わせてブロックしました。

 

まぁ本人も、最初のトラップのミスだったと反省してましたね

 

トラップが流れないで、しっかり収めれていれば、左右にドリブルにもいけるし長い距離からのシュートもできるという選択肢が広がるからね。

 

そうなるとGK(ゴレイロ)としても、何を仕掛けてくるのか絞りにくくなるから守るのが難しくなります。

 

まだ若いし、次は必ずゴール決めると意気込んでいたので、次回も真剣勝負を楽しみたいと思います^^

っと勇ましく僕の武勇伝を語りましたが、実はその前に似たような場面で、別な人に完璧に最初のトラップを収めれて、シュートを決められたんですよね(^_^;)

 

同じく後方からのパスだったので、ターンして前を向いた時にトラップ流れると思ってこのへんに流れてくるだろうと、予めある程度絞って守りました。

 

ところがピタッと収めてターンして前を向いたので、流れてくるであろうと踏んでいた方向に僕の身体が流れていた僕は意表を突かれて体勢を崩し、立て直しきれずにそのままシュートを決められました(-_-;)

 

この前ブログで、「GKはだろう運転はNG」って自分で言ったばかりなのにね(^_^;)

 

これはホント反省します…

 

なお、偉そうに語ってすいません…

 

自分でやっちまいました…

 

憶測で動かずに、しっかり相手の動きを最後まで見ないとダメですね〜

 

憶測も、こうだといいなぁっていう希望的観測ではなく、危機意識を重点に冷静な思考を心掛けたいですね。

 

やっぱり危機管理は大事です。

 

っという事で、今回も十分に楽しめたエンジョイフットサルでした。

 

サッカー経験者・未経験者関係なく、いっしょになってボールを追いかけて汗を流すのもいいものです。

 

日頃の仕事や日常のストレス解消にもなりますし、定期的に身体を動かしてみてはいかがでしょうか^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村