Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

訃報

こんにちは! Nishi です。

 

数日前から今日は週末という事で雑談ネタにしようと思い、ネタを考えていたら、「そうだ!参議院選挙投票日前だから選挙の事やろう」って考えていました。

 

僕は、もう期日前投票を済ませたし、そもそも選挙ってなぜ重要なのか?っていう観点からブログ書き進めようと思ってました。

 

そう考えていたら、昨日あまりに衝撃的な事件が発生してしまいました。

www.jiji.com

安倍元総理が、自民党候補者の選挙応援演説中に凶弾に倒れました。

 

現代日本で考えられないような暗殺テロ事件に衝撃を覚えました。

 

あまりのショックで、昨日はほとんど何もできませんでした…

 

政治信条的には、自民党熱烈支持ではないけど、歴史が好きで、ましてや戦略や戦術、地政学的な分野が大好物な僕は、安倍元総理の外交戦略は高く評価してました。

 

それだけ能力の高い人を失ったショックが、とてもつもなく大きかったです…

 

これまで数多くの政治家が逝去されましたが、今回は特別大きかったですね…

 

歴史を振り返ると日本だけではなく、世界中で政変がある時は多くの民衆を巻き込んで王朝が変わったり政権交代が起こりました。

 

その時に何万、何十万、時には何百万人という多くの人達が血を流して命を落として来ました。

 

しかし近代になり、民衆にも一般教育が施され、普通選挙を実現させた事により、暴力のない政治参加システムが確立されました。

 

選挙とは暴力による権力の打倒を否定した制度です。

 

多くの人達の血を乗り越えて獲得した普通選挙を、暴力で覆すのは許すまじき行為です。

 

卑劣な行為には断固抗議し軽蔑します。

 

現在、このテロ事件に関して捜査が進んでいますが、相変わらずメディアのやることはつくづくゲスだなぁって思う事多々ありますが、一番引っかかったのがこちらでしたね。

football-tribe.com

本田だけでなく、多くの著名人が批判してましたが、17年前に3年間勤めた経歴だけを高々と報じる意味って何なの?って思う。

 

むしろその退官した後の17年間の方が長いんだし、最近の経歴や行動の方がよっぽど事件を起こした要因として重要だと思う。

 

海上自衛隊を貶める為にわざとやってんじゃないの?って勘ぐってしまいます。

 

むしろそれが真意だと思いますけどね。

 

何かとあることないこと脚色入れたり、肝心な情報報じずに自衛隊を咎める報道繰り返してましたからね。

 

メディアの悪意だと思います。

 

海上自衛隊の名誉の為に言いますが、自衛隊だろうが普通の銃の使用方法は訓練されますが、銃を改造したり、銃に仕立てる訓練なんてしないですからね。

 

誰かが言ってたけど、名店の板前が包丁の切れ味の良し悪しはわかるけど、その包丁自体作れないのといっしょです。

 

銃を扱える人間を意図的に悪意のある人間だと印象漬けてるのではって疑い深くなります。

 

もっと健全な報道してもらいたいものです。

警備の事などまだまだ言いたい事はたくさんありますが、とりあえずこのへんにしておいて、まぁメディアの自浄能力なんて期待はできないだろうし、ここは僕らがより賢くならないとダメだと思います。

 

一方的なニュースのみ聞いて、物事の判断を他者の頭や考え方に追従して頼ってはいけません。

 

自分で、そのニュースの真相を追求して考えて行動して答えを導いて下さい。

 

ようは他人の考えや情報を鵜呑みにしてはいけないという事です。

 

ネットが発達していろんな情報が手に入る時代です。

 

情報を手にするだけで終わるのではなく、冷静に分析して最適解を見つける癖を身につけて欲しいです。

 

少々怒りと悲しみが入り乱れた感情があるので、文章的に不備が多々あるかもしれません。。。

 

すいません、趣味のブログでこういう社会性の強い事をテーマにするのは相応しくなかったかもしれません。

 

しかし、僕には子供はいないけれど、僕の事を慕ってくれる姪っ子やサッカーの仲間たち、指導に携わった子供達がいます。

 

他にも自分の人生に関わったその人達が幸福な人生を送って欲しいという気持ちがあるので、自分の住んでる街やその根幹であるこの国の行く末を案ずるのは当然かなって思います。

 

一部感情的になってしまったことを改めてお詫び申し上げます。

 

そして最後に、安倍元総理これまでありがとうございました。

 

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村