Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】実は自民党総裁選への行方が気になっている。新総裁の座は誰の手に・・・

こんにちは! Nishi です。

 

今日は雑記回という事で、今スゴく興味をもってるものがあります。

 

それは今世間でも話題の自民党総裁選の動向です。

 

政治の話って固いし、ちょっと雑談ぽく言った事でも、左右からガーガー言われたりするからめんどくさいけどね(^_^;)

 

自分は積極的な自民党支持ではないけど、きちんと日本の国土や伝統、僕らの生活を守ってくれる人なら誰でもいいスタンス。

 

結果的に今は政権与党の自民党支持だけど、自民党でも基本的な日本を守るという使命において、おや?って思う人も多くてちょっと嫌な面もあるけどね(^^;

 

他党支持の方がいたらすいません…m(__)m

 

まぁ、そんな総裁選だけど、僕はサッカーでもそうだけど、駆け引きとかそういう裏側のやり取りとかを、いろいろあれこれ想像して考えるとおもしろいなぁって思ってみています^^

f:id:nishi30:20210918191208j:plain

総裁選の任期満了が近づき、コロナ対応や外交など様々な問題が山積みのこのご時世、菅総理が任期満了をもって、総裁選は出馬しないという事で次は誰がなるのか注目を浴びました。

 

菅総理不出馬の声明前から出馬の意向を示していた岸田さんと、現内閣でもワクチン担当大臣で知名度も高い河野さんの争いかなぁって思ってました。

 

でも二人とも大きなパンチ力ないんだよね…

 

岸田さんは、良くも悪くも昔の政治家感があるし、河野さんはその暴走しがちな性格は党内では不人気らしい…

 

この二人の間に高市さんが加わり、ちょっと状況が変わりましたね。

 

いわゆる保守派の人から密かな人気はあったけど、二人に比べるとそこまで知名度も低かったのが正直な感想。

 

しかし、出馬表明時の記者会見でのプレゼンの内容が素晴らしく、これで多くの支持を集めたかなって思う。

 

またメディアに出演した時も、いやらしい質問にも明瞭な回答で、逆に質問者が困る場面もありましたね。

 

しっかり政策など勉強していて、ディベート能力が相当高いですね^^

 

その記者会見の内容は、前の二人にも焦りとして伝わったのか、曖昧だった政策も具体的に言うようになりましたね。

 

今までどの選挙でもそうだけど、抽象的なフレーズだけ言って、結局中身が見えないことばかり言う候補者ばっかりだったと思う。

 

例えば、環境のよい街作りを目指して参ります!とかね。

 

では何をするの?環境のよいって何を基準に?

 

そういう聞こえのいいことばかり言って、結果何もしないってことが多くて、それが政治不信だったり、投票率の低さに繋がっていたと思う

 

だから、そういう意味でも今回高市さんが、良い悪い抜きにして具体的な政策論を掲げた事で、他の二人もその流れに追随しなきゃいけなくなった事は良いことだと思う。

 

出陣式でもマスコミが河野さん有利と言うけど、実際は泡沫候補扱いされていた高市さんが集まった人数でも上回りましたしね。

 

集まった人以外でも、高市さん支持の声が広まっていって、二人にとったら脅威になってますね^^

 

そして、告示日ギリギリに出馬表明した野田さん

 

今この時期になぜ?っと思ったけど、これって二階さんの意向かなって思った…

 

まぁ政治記者でも何でもないから憶測になるからなんも言わないけど、これで四人の候補で総裁選争うことになっておもしろみが増してよかったと思う。

 

風を巻き起こした高市さんの勢いもあるし、負けじと地味だけど岸田さんも政策に具体案を出してきて負けていないと思う。

 

河野さんはハッキリ言う物腰だから政策論とかに期待してただけに、具体策がなくてちょっと期待外れだったなぁ…

 

いろいろ調べると苦戦しているみたいだし、巻き返せるかな。

 

野田さんは、後ろの二階さんの思惑で担がれた感満載で、ある意味ちょっと可哀想だな…(^_^;)

 

政策も悪いけどスッカスカでちょっとなぁ…

 

参考までに各候補の出馬会見の様子です。

岸田さん↓

わが国の民主主義を守っていきたい/岸田氏 総裁選出馬表明【ノーカット】 - YouTube

高市さん↓

高市早苗前総務相 自民党総裁選出馬会見 - YouTube

河野さん↓

【LIVE】河野氏 出馬表明会見 自民党総裁選 - YouTube

野田さん↓

【自民党総裁選】河野・岸田・高市・野田4氏が所見発表演説会(2021年9月17日) - YouTube

※野田さんは、告示日ギリギリの出馬表明だったので、長い時間での出馬会見はないので、4者合同所信表明演説の時の部分です。

 

個人的には今のところ

高市さん 優

岸田さん 良

河野さん 可

野田さん 不可

っていう評価かな。

 

これはあくまでも個人の感想ですので、ああだこうだの誹謗中傷はスルーします(笑)

 

森友だとかアベガースガガーとかメディアは騒ぐけど、そういう事は争点ではないので、本来の争点である、コロナの対策や打撃を受けた経済施策中国や北朝鮮の動きが怪しくなってきた国家安全保障などもっと大きな議論をして戦って欲しいものだ

 

四人の候補には、しっかりとした政策論争で戦って、それを聞いた自民党員がしっかり見極めて総裁を決めて欲しいと願います。

 

そこまで前のめりに総裁選注目してないけど、どうなるか気になる程度の人でも、テレ東の篠原官邸キャップの解説はフラットで判断材料として一番いいと思う。

 

各局は偏りもあるし、僕の論調だって偏りあると思う。

 

自分が判断する材料としてテレ東のYouTubeチャンネルは参考になるのでオススメです。

youtu.be

しっかり取材している感じや、偏重も少なくて僕的には一番見やすいかな。

 

難しくてめんどくさいけど、政治に興味をもたないと、いいように税金上げられたり、無駄な施設や投資を行われたりと、僕らの生活にダメージとして跳ね返ってしまうからね。。。

 

だから興味や関心はもたないとダメだと僕は思う。。。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村