こんにちは! Nishi です。
東京オリンピック開幕から4日経ちましたが、連日のメダルラッシュで大盛り上がりですね!
僕もどの競技を見ていいかわからなくなりますw
いろいろないことないこと言われてきたけど、開催してよかったと思います!
メダルラッシュに湧く日本列島!
地元開催ということで、どのチャンネルを回しても何かしらの競技の中継がやってます。
この機会だからこそ、普段あまりマジマジと見ない競技も魅入ってしまいます。
柔道なんかもたまぁにTV中継しているけど、サッカーほど真剣に見ようって気持ちが正直起きないけど、やっぱりオリンピックという魔力はあり魅入ってしまいました。
これまで全階級でメダルを獲得していることもあり、何かと国民の注目度は高いですね。
個人的に一番熱狂したのは、卓球ですね。
今大会より正式種目になった混合ダブルスは、毎試合僅差のシーソーゲームを展開し、見てるこちらの胃が痛くなるくらいでしたw
(マジメに正露丸飲んだw)
そんな熱戦を繰り広げた水谷&伊藤ペアは、決勝戦の中国ペアを相手にこれまた白熱のシーソーゲームを展開。
ホントどちらに勝利の女神が転ぶかわからなかったです。
僕も正露丸を3錠に増やし、この熱戦を見守り、見事に日本卓球界初の金メダルを獲得しました!
夜中一人で大声で叫んじゃいましたね(^_^;)
それだけ見ている方も興奮しました。
そして水谷&伊藤ペアの嬉しそうな表情見ていると、ホントオリンピックやってよかったと思います。
他の競技でメダルやメダルに届かなかったものの、晴れ晴れとして表情見ているとホントそう思います。
こういうアスリート達の活躍の場はきちんと守ってあげて欲しいですね。
政治的メッセージには疑問
そんな興奮冷めやまないオリンピックですが、ひとつ冷めた話題がありました。
女子サッカーの日本vsイギリスとの試合前に、イギリスからの呼びかけでBLM運動に賛同する片膝つきパフォーマンスを行いました。
この行為は正直いただけないなぁ…
僕はどんな思想があろうともスポーツの大会や試合では、政治的メッセージの発信は反対だ。
一見素晴らしいように見えるが、中身を理解しているのか?っと疑問に思う。
BLM運動は、アメリカで起きた白人警官による黒人致死事件を発端とする人種差別の抗議活動だ。
しかし一見”綺麗”な光景に見えるこの活動、黒人を無条件に優遇しろというリベラル活動が中身の本質です。
現にこの運動を悪用して、大金を掴んだり暴力行為を正当化すらしている人がいます。
元々の発端になった事件も、亡くなった黒人は前科持ちで違法薬物も所持し、警察の尋問から逃亡しようとしていた事がわかっている。
過剰取締かもしれないが、肌の色関係なく法律を犯した“犯罪者”なのである。
そこをリベラル活動家が悪用したのが背景にあります。
そういう背景や中身を理解していないでしょう…
イギリスの選手に言われたから、そのうわべの言葉だけを共感して行動したと言うんだから軽はずみの行動過ぎる。
どんな事であれ、スポーツに政治や宗教、人種的問題を持ち込んではいけない。
スポーツの大舞台で政治的なメッセージを発信する事は、大きなトラブルを引き込んでしまう。
有名なところでは1936年のベルリンオリンピックがナチスドイツの宣伝目的で利用されたり、開会式に1972年ミュンヘン大会のイスラエル選手団に黙祷を捧げたのも、オリンピックの知名度を利用してイスラエル選手を巻き込んだテロ事件によるものだ。
よくアスリートにも抗議する権利が〜とか言うけど、何か政治的メッセージをしたい時は、試合ではなくプライベートでは規制はされていない。
だから何かメッセージがあるなら、試合や大会ではない場所でやるべきです。
競技中にやってしまうと、それが引き金になって大きなトラブルを生むキッカケを与えてしまうからです。
IOCは限定的に政治的発信を緩和したようだけど、これは大きなトラブルを招き、平和の祭典に似つかわないものになるので、規制はまたかけた方がいいと思う。
今回の件は選手が自主的にやったのか、はたまたそれを監督やコーチなどスタッフ陣も容認したのかわかりません。
しかし、周りの人間は厳格にスポーツと政治活動分けろと指摘していかないと、その競技全体の看板に汚点を残す事になります。
この問題はサッカー協会も真剣に向き合って、二度と安易な行動とらないように規律を保って欲しいものです。
そして何より今は競技に集中して欲しいと願います。
おわりに
まぁ、いろいろと話題はあるものの、まだ開催して4日なのでこれからまた盛り上がっていくでしょう。
オリンピックの花である陸上もあるし、レスリングなんかもあります。
まだまだ日本人選手の活躍が期待される競技が控えているので、声援を届けてあげましょう。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了