Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカー・フットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】日本代表戦・過去の敗北の反省は活かされているのか?

こんにちは! Nishi です。

 

Jリーグが開幕しておよそ一か月が経ちました。

 

コロナ禍がまだ収まらないこのご時世もあり、不安感がよぎりながらも開幕しましたが、G大阪戦以外の試合は日程通り進んでおり、大きな混乱はまだありませんね。

 

緊急事態宣言も解除され、外国人選手の入国も緩和されるので、これからの戦い方も変わってくると思います^^

 

また前述のG大阪は、およそ一か月間試合ができなかったので、後々にこのしわ寄せがどう響くか少し不安ですね(^^;

 

さて、リーグ戦も始まって一か月経ちますが、今週は久しぶりの代表戦がありますね。

 

25日に韓国代表戦、26日にオリンピック代表の試合で南米の雄・アルゼンチン代表戦があります。

 

今日は代表戦の話題です

 

 韓国戦とアルゼンチン戦に向けて

www3.nhk.or.jp

先週も代表戦についてお話しましたが、オリンピック代表の試合では、滅多にない南米との強豪との試合ですので、ここは召集した選手を試しながらアルゼンチン代表を倒すくらいの姿勢を見せて欲しいかなって思います^^

 

いつもならこういった親善試合は、ひとつの国に対して一試合しかありませんが、今回はコロナ禍の中ということもあり、両国との協議の結果、26日と29日に二試合行われます。

 

しかも相手は金メダル候補の国です。

 

一試合は選手を試す試合でもいいけど、もう一試合は、どれだけ通用するか勝ち負けにこだわった試合でもいいと僕は思います。

 

オリンピックはせっかくの地元開催なので、少しでもいい成績を残せるように、本番を想定した戦いもそろそろ必要だと思います。

 

そういう意味もあって、金メダル候補と当たるのもありかなって思います^^

 

オリンピック代表の他に、A代表の戦い方も、どういった意図で試合をするかも注視したい。

 

今回は当初行われる予定だったアジア二次予選が、急遽ミャンマー戦が延期になったので、少し戦い方を変えなければいけないですけど、予定通りのモンゴル戦は確実に勝ち点を重ねる戦いをして欲しいです。

 

日本代表の目標は、ワールドカップに出場し、ベスト8以上の成績を目指すものなので、アジア予選はしっかり勝ち点を重ねて欲しい。

 

そしてワールドカップで上位の成績を残すことを達成するために、目的に即した戦略は監督およびサッカー協会はしっかり練って欲しいです。

  

過去の敗戦は活かされているのか

sportiva.shueisha.co.jp

そこで僕が気になる事は、前回大会惜しくも目標にあと一歩のところで達成出来なかった反省はできているのかという事です。

 

若い選手の育成などでも、トライ&エラーで選手の成長を促すことを推奨しているサッカー協会ですが、日本代表の場合はその前回の反省を活かしているか?と問われると、その後の戦いっぷりを見ていると疑問に感じることもあります。

 

試合のマッチメイキングは、昨年はコートジボワール代表やメキシコ代表と組むなどなかなかいい試合を組んだと思います。

 

しかし、内容面の改善は正直見られなかったのは残念に思いました。

 

前回大会のベルギー戦での劇的な敗戦は、相手がしてくるであろう戦術にわかっていながら対応できなかったことがあの敗戦の原因でした。

 

大会直前の監督交代劇もあり、選手を選んでいる時間はなかったこともあるので、監督の指揮能力を100%咎めることは出来ないですが、選手も含めて選手層の強化と相手の打つ手に対する対策が課題になりました。

 

監督が代わって2年経ちますが、選手層の面では久保・冨安世代に良い人材も出てきており、いい方向になってはいますが戦術面ではほとんど収穫はなかったです。

 

アフリカ勢と戦った試合では、守ることはできるけど、あれだけの攻撃陣にタレントが揃っていながら、攻めは精彩を欠きました。

  

世界相手でもある程度守れるのは、2002年、2010年の時点でも証明できています。

 

というより、サッカーの競技性質上、守りに人数をかければ、そこまで強くないチームでも結構守れます。

 

アジア予選でも、日本代表が中東勢にも苦戦しますしね(^^;

 

ただ、さらに上を目指すのであれば、フィジカル面で劣る日本では守り切るには厳しいので、攻撃面での戦術的な底上げが不可欠です。

 

それは技術面以上に、仕掛けるタイミングなど戦術的な面の向上です。

 

格上のメキシコ代表との試合では、前半の日本の戦い方を見て後半戦い方を変えたメキシコになす術なく敗れてしまいました。

 

そのへんの課題は解決できているのか?

 

その部分は日本代表を応援する皆さんも、厳しい目で見て欲しいと思います^^ 

 

おわりに

f:id:nishi30:20210323185911j:plain

これから代表戦の日程は、世界各地でコロナ禍の影響で日程が大幅に遅れたので、親善試合は組づらくなると思います。

 

25日は急遽決まった韓国戦とはいえ、戦術レベルでの成長を期待したいです…

 

互いにベストのメンバーは組めていないようだけど、選手層に厚みをもたらす意味でもこの機会を十分に活かして欲しいと思います。 

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村