Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【北海道・道南】天気がいいので山に登ってきました!

こんにちは! Nishi です。

 

6月に入って暑くなってきましたね(^^;

 

本州ではもう梅雨入りしたようですが、北海道南部はここ最近天気がいい日が続いております^^

 

その為、何だか急激に暑さを感じるようになりましたね・・・(-_-;)

 

今年の夏は暑くなるんでしょうか・・・

 

そして6月に入ってから、外出自粛規制も徐々に緩和され始め、公共施設の開放もされ始めています。

 

ということで、病院受診の帰りに天気が良かったので、コロナ禍で入山禁止されていた函館山に登って来ました^^

 

久しぶりに登った函館山

f:id:nishi30:20200613134827j:plain

山に登ったといっても、車で頂上まで行きました(^^;

 

いつもの年なら、ゴールデンウィーク頃には車での登山道も解禁になるのですが、今年は6月から解禁になりました。

 

17時~23時まで自家用車での入山は禁止されていますが、その時間帯以外では自由に登ることができます。

 

夜景で有名な街の風景ですが、昼間でもなかなか良い景観です^^

f:id:nishi30:20200613135511j:plain

昼間だとサスペンスドラマで定番の立待岬もよく見えます。

 

残念ながら船越〇一郎さんや、山〇紅葉さんの姿は確認できませんでしたw

 

頂上の裏手の方に散策スペースがあり、そちらをブラっとしてみました。

f:id:nishi30:20200613135815j:plain

正直、函館山を登ることがほとんどありませんので、こういう散策道があるのは知らなかったです(^^;

 

まぁ地元民ってそういうもんだと思いますw

 

天気がよく、6月になると緑も増えてくるので歩く趣味の人はこの季節とてもいいと思います^^

 

ただこの日は風が強く、高い場所が苦手な僕は、あまり深くまで散策するのは諦めました(-_-;)

 

風がない日にもう一度お伝えできたらなぁっと思いますw

 

道南の隠れスポット 城岱牧場

f:id:nishi30:20200613140306j:plain

函館山登った日とは別の日に、ちょっと寄り道をしました。

 

先程と同じように天気が良かったので、また高台に行ってきました^^

 

画像でご覧頂けるように、函館山の反対側から見る市街地です。

 

うっすらですが、青森まで見えます^^

 

こちらは函館の隣町、七飯町にある城岱牧場から撮影しました。

 

こちらの山道も冬期間は通行止めになるので、5月から11月までしか行くことができません。

 

あまり道南地方は、内地の皆さん方が想像するような北海道らしい大きな牧場が広がる景色は少ないですが、ここに来ると見れます。

 

しかも急な斜面の上にあるので、”天空の牧場”というような景色を望めます。

f:id:nishi30:20200613142225j:plain

f:id:nishi30:20200613142259j:plain

残念ながら車でしか気軽に行けませんが、ここまで行く道程は大野平野を一望でき、それだけでも楽しめると思います^^

 

Twitterのフォロワーさんでライダーさんがいるのですが、ここを紹介したら今年の夏に行く予定にしたそうですw

 

ただし、山道はなかなかの急こう配で、ガードレールも少し心持たない箇所もあるので、高い場所が苦手な方は注意して下さい(^^;

 

昼間だけではなく、ここは函館裏夜景の3ヶ所のうちのひとつでもあります。

f:id:nishi30:20200613145143j:plain

あまりキレイに撮れてなくてすいません・・・(^^;

 

もっと精度のいいスマホやカメラがあれば、もっとキレイに撮影できると思います(^^;

実物はもっとキレイに見えます。

 

レンタカーで北海道旅行を考えている方は、一度立ち寄ってみてもいいと思います^^

goo.gl

 

おわりに

f:id:nishi30:20200613192112j:plain

外出自粛で自宅に引きこもりがちでしたが、6月になって外出自粛解除と同時に夏らしくなってきて無性に外出したい気持ちも現れ始めました(^^;

 

しかし、まだまだ新型コロナウィルスの脅威が完全に払しょくされたわけではありません。

 

これまでと変わらずに、個人でも行える感染予防をしっかり行い、周りに迷惑をかけないように注意します。

 

あんまり人混みになりそうな場所へ行くより、こういう自然豊かな広々とした場所に少し行ってみるのも良いかと思います^^

 

何もなくても、景色を眺めるだけでもストレス解消になると思います^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

⇓参加しています。ポチっとしてくれると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

この記事よかった!っと思いましたら、スターかブックマークを押してくれると喜びます^^