Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

スマホアプリゲームがたくさんあるけど、レトロゲームを楽しんでいます。

こんにちは! Nishi です。

 

今日は雑記DAY。

 

僕自身、サッカーバカ蔵&活字中毒ではありますが、ゲームも人並みにやります。

 

スマホにもゲームアプリを入れて、空き時間にちょこちょこプレイしています。

 

僕は、頭の体操の為に将棋と麻雀のアプリを入れています^^

 

将棋は毎日3~4問くらい詰将棋の問題を解いています。

 

以前はあの人気漫画、”ジョジョの奇妙な冒険”のスマホゲームもDLしていたんですけど、スマホを壊して修理した後パスワードを忘れてしまい、それ以降辞めました(T_T)

 

今はスマホアプリでゲームをプレイする方が多いですが、据え置きのゲームもPS2までは話題についていけたんですが、それ以降は仕事が忙しかったりで全然やらなくなりました。

f:id:nishi30:20190907164254p:plain

今のTVゲームは見ていてもビジュアルとかとてもキレイですね。

 

眼が悪い僕にちょうどいいかもw

 

でもやっぱり学生時代にやったTVゲーム(SFC、FC、GB)に愛着があったりします^^

japanese.engadget.com

ニンテンドースイッチで、DLして当時のTVゲームが出来るんですね。

 

でも、ニンテンドースイッチ持ってないや^^;

 

僕はPCで、吸い出し機を使って当時やっていたTVゲームをすることがあります^^

 

RPG系が好きだったのでドラクエ、ロマサガはプレイしましたね。

 

FF(ファイナルファンタジー)系やる機会がなく未だに手つかずです。

 

RPG系以外でもたまに当時やっていたゲームをやってみると・・・

 

難しい(-_-;)

 

こんなに難しかったけ?っと思うゲームがたくさん・・・

 

あぁ、僕も歳をとったんだなぁっとちょっとため息が・・・

 

マリオカートとか結構得意だったんだけど、全然できなくなりましたね^^;

 

やっぱり動きが早いとキツイですね。

 

シューティングも全然ダメでした。

f:id:nishi30:20190907165037p:plain
f:id:nishi30:20190907165104p:plain

アクション系は苦手だとわかったので、原点に戻ることに。

 

うん。自分のペースで進めれるからいい。

 

とりあえずクロノトリガーをやってみた。

f:id:nishi30:20190907165621p:plain

f:id:nishi30:20190907165636p:plain
f:id:nishi30:20190907165650p:plain

昔に戻ったようで懐かしいです。

現代の技術進化についていけない化石だと言われても、僕はレトロゲームが好きだわw

 

ってか、クロノトリガー面白い!

 

久しぶりにやったけどまた思い出したw

 

でも僕のお気に入りは、やっぱりロマサガでしょうか。

 

サガシリーズの中でもロマサガ3が一番プレイしましたね。

f:id:nishi30:20190727225128p:plain

SFC末期の作品なのでグラフィックもなかなかいいです。

 

技や術のアクションもシビれます^^

 

あとは音楽がとにかくカッコいいです!!

 


ロマサガ3 BGM 四魔貴族バトル1 Four Noble Devils

 

まだ学生だったころの青春時代を思い浮かべながらたまにプレイします^^

 

なんと言ってもこのゲームの特徴はフリーシナリオで、自分でイベントや倒すボスの順番を決めれます。

 

当時としては画期的なRPGでした。

 

そして何より・・・ボスが強い!

 

強すぎる!!

 

やっとの思いでラスボスを倒しましたね^^;

 

そんな思い出の作品です。 

f:id:nishi30:20190907172119p:plain
f:id:nishi30:20190907172248p:plain
f:id:nishi30:20190907172053p:plain

 

 難しいからこそ楽しめる代物かと思います。

 

ザコ戦でもちょっと間違えると全滅してしまいます。

 

この前CMでロマサガ3の新作が発売されると聞いたけど、もう最初からプレイするのは疲れるなぁ^^;

 

いろいろやることやって、時間ができたら考えよう。

 

また明日も頑張ろう。

 

 

ご拝読ありがとうございました。