Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【追悼】漫画界の巨匠・鳥山明を偲ぶ…

こんにちは! Nishi です。

 

昨日は突然の訃報にビックリ!

 

Dr.スランプアラレちゃんやドラゴンボールの作者であり、ドラゴンクエストやクロノトリガーのキャラクターデザインを手掛けた漫画家・鳥山明先生が、今月1日に逝去されました。
f:id:nishi30:20240309124106j:image

お昼にその一報を聞いて本当にショックでした(TдT)

 

物心ついた頃から鳥山明先生の作品に触れて育ってきたので、身近に当たり前のようにあるものそのものでした。

 

近所の盆踊りではアラレちゃん音頭が流れていたし、小さい頃からは子供たちだけでなく、僕らの親世代まで身近にあったものだと思います。

 

単行本は集めていなかったけど、アラレちゃんもドラゴンボールも好きな漫画で、アニメも毎週見てましたねー

 

子供の時には気づかなかったけど、大きくなって改めてアニメや漫画を見ていると、やっぱりあの画力はスゴイと思う。

 

個人的にはメカデザインと、爬虫類系の描き方は神がかっていると素人ながら思います

ドラクエに出てくるモンスターも強くて悪そうな印象と同時に、どことなく愛嬌もある独特の作風で、今だに多くの人に親しまれていますしね。

 

昨日の訃報は日本だけではなく、世界中でも哀悼のメッセージが送られていましたね。

 

ここまで世界中で愛された漫画家は、この先も現れないのではないかとも思います。

 

何年か先には、歴史や美術の教科書に載せてもいいくらいだと思います!本当に!

 

最後に、おもしろくて楽しい漫画&ゲームを生み出してくれて本当にありがとうございました!

 

先生の作品は、僕の少年時代を華やかにしてくれました。

 

御冥福をお祈りします

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ニュースブログ ニュース感想へ
にほんブログ村