Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】離脱者続出!?気になるチュニジア戦のスタメン予想

こんにちは! Nishi です。

 

先週13日に行われたカナダ戦でも4発快勝と、絶好調の日本代表。

 

その勢いに乗じて明日17日に行われるチュニジア戦への期待も膨らんでいますね。

 

ただしケガによる離脱者もいるようで、少し不安もありますね(^^;

 

17日のチュニジア戦はどのように戦うか注目です。

 

難敵チュニジア戦の予想スタメン

share.smartnews.com

明日17日に中堅国の北アフリカの強豪チュニジア戦がありますが、ケガやコンディション不良でチュニジア戦に出場できない選手が出てきました(^^;

 

カナダ戦の試合中に負傷した中村に続き、DFの伊藤洋輝がコンディション不良で離脱とのこと。

 

三笘の招集辞退を受けてサプライズで招集された奥抜も、合宿中に体調不良に見舞われて起用が微妙とのこと。。。

 

まぁ今現在各国でリーグ戦が進行中で、所属クラブからの移動なども含めて疲労もたまってきているころですしね…

 

こういった事情からもチュニジア戦では、カナダ戦と違ったメンバーでスタメンが組まれそうですね。

 

今回もまた、勝手な個人的に「見てみたい!」願望丸出しの予想スタメンをすると

 

      上田

   旗手    久保 伊東

    守田 伊藤敦

中山 町田 板倉 菅原

      鈴木

 

カナダ戦から引き続き、伊東、町田、中山はスタメン起用かなっと予想。

 

まずはワントップはカナダ戦では浅野が先発だったので、今回はいつも通りに上田起用かな。

 

チュニジアは伝統的に統率とれた守りをしてくるので、後半スタミナが切れてきたころに、抜け出すバリエーションの多い古橋でさらに攪乱してゴールを狙いたいですね。

 

続々と離脱者が出てしまった左サイドは、旗手が無難な選択かな。

 

マルチロールプレイヤーなので、問題なく左サイドでも機能すると思う。

 

浅野の可能性もあるけど、いろいろ試すつもりなら毎熊のウイング起用もおもしろそうですね。

 

左サイドもできないものか、ちょっと見てみたい気もします。

 

伊東のコンディションも考慮すれば、伊東休ませて久保を右サイド、トップ下に南野という形もありかなっと思います。

 

センターハーフの二人は、カナダ戦とスタメンを入れ替えて守田&伊藤敦樹でいいと思う。

 

ディフェンス陣は、本来だと左サイドバックは伊藤洋輝を予定していたけど、離脱してしまったので引き続きここは中山と予想。

 

センターバックは、出場機会がなかった板倉と、その相棒に引き続き町田谷口で問題ないですね。

 

右サイドバックは、こちらも出場機会がなかった菅原で、展開によって橋岡か毎熊を出す形になると思います。

 

GKは、今度こそ鈴木を見てみたいですね。

 

現在序列的には大迫に決まりつつありますが、ベルギーでも好調ですので、アジア予選が始まる前に一度試して欲しいですね。

 

まぁあくまでも個人的な私情が絡んだ勝手な予想なので、居酒屋で飲みながら好き勝手話しているもんだと思って、軽い気持ちで読んでください(笑)

 

おわりに

昨年の対戦では0-3と完敗を喫した相手ですので、絶好調の日本とてチュニジアは難敵なのは変わりありません。

 

まぁ親善試合なので、勝敗はそんなに気にしなくてもいいですが、直近で対戦する相手と立て続けに負けたとなると後々に妙な苦手意識を持ってしまうので、内容面も充実した内容で終わりたいですね。

 

来月からはワールドカップの予選が始まり、年明けにはアジアカップが控えています。

 

真剣勝負が続いていきますので、今のうちにできること、課題をクリアしていって欲しいですね。

 

明日の日本代表の試合も楽しみですね!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村