こんにちは! Nishi です。
6月も中旬を過ぎ、これから暑くなってくる時期になってきましたね。
幸いにも北海道南西部は、まだそこまで暑い日が訪れてなく過ごしやすい日々を過ごしています^^
ずーっとこのくらいの気温が続くといんですけどね…(^^;
今日もこの後エンジョイフットサルで身体動かす予定なので、運動するにはちょうどいい気温なんですよね。
体育館の中だと熱がこもって汗ダラダラになる時もあるので、今年の夏はあまり暑くならないことを願っています。
さてさて、室内でのスポーツといえば、北海道で一番大きい室内競技場である札幌ドームが今一番の話題になっていますね(^^;
昨年日本ハムがエスコンフィールドに移転し、大盛況となっていますが、その日本ハムが移転後初めての決算報告が発表されました。
予想通りになった札幌ドーム
日本ハムがエスコンフィールドに移転してから初めての決算ということで注目されていました。
当初は2億9千万円の赤字を見込んでいたけど、実際は6億5千万円の赤字とのことでした。
元々収支予想の見込みが甘いと感じてたので、まぁそうだろうなと思った次第(^_^;)
コンサートの利用を増やすために観客席を大きな横断幕で遮り半分にする「新モード」も不発で、ドームのネーミングライツにも未だ募集がないままとなっており、これが誤算だったようです。
当初から、看板だった野球というコンテンツが抜けた穴はそう簡単には埋まらないだろうと考えていたので、まぁこれもこうなるだろうと思っていましたね…
ネーミングライツなんて、日本ハムが散々要望していたことなのに今更やるなんてホントセンスない…
新モードでアイドルグループのライブに来ていた利用者が「よかったー」という声を拾っていたけど、それはそのアイドルグループのライブがよかったっていう話であって、札幌ドームの新モードがよかったっていう話ではないと思うんだけどね(^^;
今期以降は黒字になる見込みでしたが、その見込みもかなり甘いものであり、暗雲も立ち込めていますしね。
日本ハムと同じくサッカーのコンサドーレ札幌も札幌ドームを本拠地としていましたので、サッカーの分の収益も札幌ドームの収支予想に入っています。
しかし現在J1リーグで最下位のコンサドーレ札幌。
仮にJ2に落ちたら放映権収入や広告料が減ることになるので、さらに収益落ちてしまいます。
このへんも計算に入っていないので、J2降格となるとさらに来年以降は収益落ち込むことになるでしょう…
それが現実的になってきています(^^;
やはり野球という大きなコンテンツを逃がしたツケは大きいですね…
またそれに代わるコンテンツが日本にはないですしね。。。
正直黒字化は今後も難しいかなっと思っています。
ということで、早めの損切りという事で解体もやむを得ないかなとも思っていたけど、現実味がないのはたしかにその通りですね(^_^;)
規模縮小ならまだ将来的な負担は減らせるだろうけど、あの規模を改築ともなるとこれも難しいかな…
それなら解体して新しいスタジアムを建設する、もしくは厚別を改修する方が負担としては減らせるかですね。
まぁこれも現実的ではないかな(^_^;)
活かすんなら、割とありかなと思っているのは競輪場にする案。
下は硬い場所でも問題ないから、割と競輪場案はいんでないかなと思ってます。
北海道でも函館にしか競輪場ないですし、まぁサッカーと試合が被る週末の調整が必要ですけど、何もないよりかは割と人は入りそう。
黒字化は難しいかもしれないけど、赤字の縮小にはなるかなっと思うんですけど、どうですかね(^^;
まぁたぶん札幌ドームは、このまま残ると思いますが、良案を示さないと大きな負の遺産として残り続けてしまうので、今後の施策に注目しています。
おわりに
やっぱり予想通りの展開になった札幌ドームですが、「ザ・お役所仕事感」がもう隠せなくなってきましたね。
街頭インタビューを聞いてても、そのへんをみなツッコんでおり、市民は冷静だなっと少しほっとしました(^^;
運営側はしっかりと、この冷静な声を聞いて改善してもらいたいものです。
っと言われながらも、ずーっと天下り体質が抜けていないのが北海道財界ですからね…(
生まれ変わる日がくるのかどうか…
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了