こんにちは! Nishi です。
先日、6月に行われるワールドカップアジア2次予選に挑むA代表のメンバー発表がありましたが、昨日はU23日本代表のメンバー発表がありました。
こちらも6月に行われるアメリカ遠征に向けてのメンバー発表となりましたが、7月末開幕のパリ五輪を考えると、最後のメンバー選考の場となると考えられます。
ということで、今回のアメリカ遠征で選ばれたメンバーをざっくり見ていきましょう。
アジア杯招集外のメンバーも加わり激戦に
概ね、4月に行われたパリ五輪予選兼U23アジアカップのメンバーが選ばれましたが、大きな動きがあったのはディフェンス陣。
FC東京で左サイドバックで定位置を掴んでいるバングーナガンデや、この世代の有望株の一人だった半田が代表復帰しました。
アジアカップでは、関根と内野がいい働きをしていたので、サイドバックのポジション争いあるいは生き残り競争は注目ですね。
どちらも攻撃型とみているので、両者選ばれると本大会での戦術の幅は広がるのではないかと思っております。
また個人的に期待の若手ディフェンダーのチェイス・アンリも代表入り。
正直、欧州に渡ってからプレイしているところをきちんと見ていないので、評価しにくいけど、ポテンシャルは高い選手なので活躍する姿を見てみたいものです。
🔹U-23日本代表🔹
— サッカー日本代表 🇯🇵 (@jfa_samuraiblue) 2024年5月30日
⚽メンバー発表⚽
𝗚𝗞
1 #小久保玲央ブライアン ベンフィカ🇵🇹
23 #鈴木彩艶 シントトロイデンVV🇧🇪
12 #野澤大志ブランドン FC東京🇯🇵
𝗗𝗙
16 #内野貴史 フォルトゥナ・デュッセルドルフ🇩🇪
21 #大畑歩夢 浦和レッズ🇯🇵
3 #西尾隆矢 セレッソ大阪🇯🇵
24 #バングーナガンデ佳史扶… pic.twitter.com/wiLDrozLdq
個人的に一番注目したのは、やはりGK陣ですね。
A代表でも正GKとしてアジアカップに出場したものの、個人的にも悔しい大会となってしまった鈴木が、U23日本代表に招集されました。
実力を危惧されての”都落ち”というわけではないだろうけど、A代表でも大迫や今回A代表復帰した谷など好調な選手がいるので、パリ五輪で年齢制限のかからない鈴木を起用する方針なのかもしれないですね。
国際大会の経験を積ませるという意味も込められているのかもしれません。
しかし、U23アジアカップでは小久保が抜群の安定感で日本の優勝に貢献しただけに、GK問題はそこまで緊急の課題ではないのはたしか(^^;
ハイレベルなGK二人を争わせて盤石な体制を取りたい狙いもあるかもしれないですね。
個人的には、このチームで結果も残している小久保を1番手として考えていていいと思う。
おわりに
発表されたメンバーから、さらに18人に絞るとなると、代表に残るのも激戦ですね(^^;
これにオーバーエイジで最大3人加わりますから、さらに狭き門となります…
今回招集したメンバーを軸に、本大会のメンバーを選出し、さらにオーバーエイジとなると、今回のメンバー見る限りだと、CBとFWに一枚ずつかなっと思いますね。
あくまでも僕の予想と希望ですが、CBは谷口か昌子、FWなら大迫といったところでしょうか。
本大会の最終メンバー発表は、今回のアメリカ遠征後になるでしょうから、今回のアメリカ遠征でしっかり結果を残して欲しいですね。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了