こんにちは! Nishi です。
苦戦しながらも8大会連続でパリ五輪出場を決めた日本代表。
およそ2ヶ月後に開催される本大会を前に、誰が選ばれるか今から楽しみですね。
しかし、各大陸で狭い出場湧く争いを勝ち抜いてきた他国の代表も強豪揃いです。
先日大陸間プレーオフが行われ、最後の出場国が決まり、全16ヶ国が出揃いました。
大陸間POでギニアが勝利!
アジア予選では、本大会出場常連だった韓国やオーストラリア、サウジアラビアが予選敗退するなど波乱がありました。
そして先日、パリ行き最後の切符をかけて大陸間プレーオフが行われ、ギニアがアジア4位のインドネシアを破り、最後の切符を掴みました。
アジア予選では、まさかの快進撃を続け、ベスト4まで勝ち進んだインドネシアも惜しくもパリ五輪出場を逃しました。
韓国などアジアの常連国を蹴落としてきたインドネシアの勝ち上がりも見てみたかったですけどね(^^;
まぁこればかりは、勝負の世界なので最後の切符を勝ち取ったギニアには賛辞を送りましょう。
ということで、パリ五輪出場16ヶ国が出揃いました。
日本はアジア予選を1位で通過したので、グループD組に入り、パラグアイ、マリ、イスラエルと対戦することになりました。
ワールドカップで優勝候補に上げられる、いわゆる常連国との対戦はないものの、中堅国のなかなかメンツの濃い国とのグループになりましたね(^^;
ざっと見、みな同レベルの”4強0弱”といったグループでしょうか(笑)
パラグアイは久しぶりの五輪出場ですが、誰もが知る強国ブラジルを蹴落として南米1位で五輪出場を決めた。
厳しい南米予選をブラジルを蹴落として勝ち上がったポテンシャルを相当なものです(^^;
マリは、U-23アジアカップ開幕前に親善試合で対戦し、1-3で敗れた相手。
試合でも、日本のハマらないハイプレスを簡単に裏返して3ゴール叩き込みましたね(^^;
西アフリカ勢で今勢いのある国なので、こちらも侮れない国です。
イスラエルは現在紛争中の国ということもあり、なかなかサッカー関連での報道が少ない国ですが、強豪国の多い欧州予選を勝ち抜いた国。
現在のU-23代表メンバーは、U-17やU-20各カテゴリーの大会で欧州だけではなく、世界大会でも実績を積んだチームです。
ですからこのグループで一番の強敵なのかなっと個人的には思います。
だからといって日本が劣っているわけではなく、日本も欧州リーグで経験を積んでいる選手を多く揃えているので、3国に後れをとっているとは思いません。
ただ日本を含め、4ヶ国とも実力が拮抗しているので、予想が立ちにくい一番おもしろいグループかなっと思い、楽しみにしています^^
おわりに
メダルを期待されていた前回の東京五輪では、惜しくもメダルに手が届かなったので、今回こそはメダルの獲得を期待したいですね。
そこでオーバーエイジ枠で誰を呼ぶかもいろいろ話題になっていますね。
個人的には、各ポジション好プレイヤーが揃っているので、使わなくてもいいのかなっと思います(^^;
できれば経験を積ませてあげたいなっと。
まぁ強いて使うなら、センターバックに一人かなと。
あとはA代表にも招集されている、久保と鈴木は呼ばなくてもいいと思います。
むしろ五輪での国際経験より、クラブで経験を積んだ方が日本のためだと思うので。
特に久保は、今夏ビッグクラブ移籍の可能性もあるので、仮に移籍が実現したら、クラブでの定位置確保を目指して欲しいですね。
まぁ本大会まであと2ヶ月あるので、今後の五輪代表の動向には注目していきたいですね。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました。
了