Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#10

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第10弾です!

 

今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。

 

あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。

 

技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^

 

フリーキックは我慢比べ

youtu.be

まず最初は、横浜FCvs札幌の試合から札幌GK菅野選手のプレイです。

 

ゴールほぼ正面のフリーキックから、巻いてくるシュートをギリギリのところでセーブしました。

 

コースもいいところに飛んでいたので、このシュートをセーブしたのは大きかったですね。

 

しかも立ち上がり早々にミスによる失点で、チームの流れも悪かった状況だっただけに、追加点ともなるようなシュートを止めたのは、試合結果後の感想になりますが大きかったですね。

 

またフリーキック時は、しっかりシュートが蹴られてから判断し、セーブにいっているところもポイントですね。

 

現代サッカーでは、相手選手も蹴る前のボールを見せないように妨害してくるのが今の主流です。

 

そのためGK心理としては、ボールの出どころが見えない分、「憶測」に頼りがちになってしまいます。

 

憶測に頼ると先に動いてしまい、逆を突かれた時の対応が難しくなってしまいます。

 

たまたま別の試合でそのような場面がありましたね

youtu.be

FC東京のスウォビク選手は、先に動いて思いっきり逆をつかれてしまいましたね(^^;

 

これもボールの出どころを隠されていて、GKとしては反応するタイミングが取りづらい場面でしたね。

 

そのため空いているニア側に来ると憶測を立てすぎて先に動いてしまったのが仇となりましたね。

 

ここはしっかりボールが出てから反応して欲しかったです。

 

それか、ニアサイドが気になるようなら、あえてもう少し壁寄りにポジションとっておいてもよかったですね。

 

とにかく憶測だけでは判断せずに、確定的な要素をもってから判断するように心がけていって欲しいです。

 

途中でやめた後の動作

youtu.be

続いては、横浜FMvs名古屋の試合から名古屋GKランゲラック選手のプレイです。

 

カウンターからの縦に長いパスでディフェンスラインの裏を突かれて、1vs1のピンチを迎えますが、素早く前に飛び出し、このピンチを防ぎました。

 

ディフェンスラインの裏を突かれた縦パスを見て、先にボールを触りクリアしようと前に飛び出してきますが、縦パスの軌道を見て、先に追いつくのが難しいと判断して止まりました。

 

この止まった判断もよかったですね。

 

また、止まった場所も、相手選手がシュートあるいはドリブルで突破してきても対応できるポジションをしっかりとっていたことも高評価です

 

こういった急展開ともなると、慌ててしまい、どちらにも対応できない中途半端なポジションになってしまいがちです。

 

最初の判断との切り替えはできても、身体と連動させるにはしっかりトレーニングを積まなければ難しいものです。

 

例えは悪いかもしれないけど、避難訓練と同じで即座に違う行動をとらなければいけない場面に身体も反応できるように、日ごろからしっかり備えをしておきたいものですね。

 

今節のナイスセーブ

youtu.be

今節のナイスセーブは広島の大迫選手を選びました。

 

右サイドのクロスから、身体ごと投げ打った至近距離のダイビングヘッドに素早く反応しセーブしました。

 

弾いてゴールに向かうこぼれ球の行方もしっかり目で追えており、これをキャッチして一連の流れを止めました。

 

反応するだけで手いっぱいのところ、姿勢が崩れたあともボールを確保する意識を持っていて素晴らしいですね。

 

セーブする前もボールをギリギリのところまで見て対応しています。

 

この粘り強い守備のおかげもあって、試合終了間際の勝ち越しに成功したと大げさに言ってもいいのかなっと思います^^

 

紹介できなかったナイスセーブはこちら↓(敬称略)

●鹿島:早川…我慢しながら小さいステップでナイスセーブ

【鹿島アントラーズ×ガンバ大阪|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第10節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube

●C大阪:キムジンヒョン…ポジションの良さが光った窮地でのセービング

【セレッソ大阪×サンフレッチェ広島|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第10節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube

●福岡:村上…コースが狭くなるスペースに引き込んでのセーブ

【アビスパ福岡×川崎フロンターレ|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第10節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube

 

おわりに

ゴールデンウィークに突入したということで、各会場スタンドにたくさん人が入っていて大変な賑わいでしたね^^

 

コロナ禍の厳しい規制も連休明けには解かれるし、今後もこのくらいの大人数でリーグ戦盛り上がっていって欲しいですね。

 

今年のゴールデンウィークは例年よりも暖かいし、これから旅行に出かける人もたくさんいるかと思います。

 

遠出の旅を楽しまれる方は、事故のないように気をつけてお出かけして下さいね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村