Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】批判殺到!SNSを使った権田選手への誹謗中傷

こんにちは! Nishi です。

 

Jリーグが開幕して3試合が過ぎました。

 

スタートダッシュに成功したチームもあれば、躓いたチーム様々ありますね

 

みなさんの贔屓のチームの結果は、どうだったでしょうか?

 

またチームではなく、選手個人を応援している人もいますね

 

特に日本代表選手や、これから代表入りしそうな注目選手達を追いかけている人も多いかと思います。

 

しかし、それがとんでもない方向に行ってしまう事もあります。。。

 

権田への誹謗中傷

share.smartnews.com

J2に降格してしまった清水は、1年でJ1に復帰するために今シーズンは勝負の年としてクラブも選手も気合が入っています。

 

得点王のチアゴ・サンタナ選手や日本代表GK権田選手が残留して、その目標も達成できるような戦力値を誇っています。

 

しかし開幕3戦で3引き分けと、負けてはいないけど勝てずに出足としては少々鈍いスタートとなってしまいました。

 

清水ファンからすると、この低調なスタートは不甲斐ないものと見られ、やはり批判の矛先は選手に行ってしまったりします。

 

さらにその怒りの矛先がチームキャプテンであり、日本代表のGKである権田選手に当たりやすくなってしまいます(^^;

 

3試合で開幕から2試合続けて無失点で、この前の試合で初めて失点をしたんだから、GKとしてはこれ以上の仕事は無理なんだけどね(^_^;)

 

原因は得点を取れない攻撃陣の方なんだけどね。。。

 

まぁチームキャプテンという立場もあって、その批判を一身に受けるのは覚悟の上でしょうが…

 

しかし、その批判も限度というものがあります。

 

あるファン(?)が、権田選手を批判するためにTwitterにまで押しかけて、DMで直接罵声を浴びせてくる人がいたそうです。

 

これには権田選手も、Twitterで怒りを露わにしていました。

 

これは権田選手を支持しますね。

 

あまりに酷い誹謗中傷には、正直、法的措置もやっておいた方がいいと思う

 

そうでもしないと、こういう輩には通じないと思う。

 

抑止力の意味も込めてね。

 

プレイや結果に対して言いたい事はわかるが、限度というものはわきまえて欲しいと思います。

 

まだまだ低いGKに対する理解度

それと付随して、やっぱりGKに対する理解度がまだまだ低いのかなって、この騒動を見て思いました。

 

失点は、全部GKせいだと思っている人達の拗らせなのかなって思いましたね(^_^;)

 

ワールドカップ前の時のアジア予選などでも、カウンターでの一対一での失点とか、当たりそこねでタイミングがズレたのも、全部権田が悪いような風潮が一部勢力でありましたからね。

 

誰々だったら止められた(←それを証明できるものはない)とか、身長が足りない(←何cm以上じゃなきゃいけないとか規定はあるの?)とか、もはやGKの技術云々関係ない話まで飛躍する人もいましたからね(^_^;)

 

たまに「海外のサッカー誌でも批判しているから俺も間違っちゃいない」と強弁する人もいたけど、海外だって日本と同じくゴシップみたいな記事たくさんありますからね。

 

しいて言えば、日本よりヒドイかもしれないですね(笑)

 

それらを精査できずに、「海外でもこう批判してる」って鵜呑みにするのはどうかなと思う。

 

鵜呑みにしている時点で、自分で物事を考えていないっということですからね。

 

ようは他人に依存しているってことです。

 

まず自分自身で検証して意見を述べて欲しいですね。

 

ひとつの見聞については、自分の目と頭でしっかり考えて物事の真相を見極めれる力をつけていきたいですね。

 

おわりに

ホント今回の騒動は、権田選手は気の毒だと思います(-_-;)

 

でも当の本人は、落ち込んでもしないし、気持ち切り替えているようです。

 

批判することはあっても節度をもってというか、もっと良識の範囲内でやってもらいたいものです。

 

僕らも熱くなり過ぎないように、このへん気を付けないといけないですね(^^;

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村