Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】2023年Jリーグ ゴールキーパーのこのプレイにピックアップ!#2

こんにちは! Nishi です。

 

今日は、週末に開催されたJリーグの試合から、僕が注目したゴールキーパーのプレイを紹介&解説する企画第2弾です!

 

今回も主に、ゴールキーパーのワンシーンに対して良かった・悪かったと個人的な視点で分析しているので、その前後にあった他のディフェンスのミスは考慮しておりません。

 

あくまでも、ゴールキーパーの技術で防げたであろうプレイに焦点を当てていますので、予めご了承下さい。

 

技術的なこと以外でも、サッカーを見る時に、ゴールキーパーの見方としても是非参考にしてみて下さい!^^

 

話題を呼んだオウンゴール

youtu.be

まず最初は、いきなりですがGKのプレイ場面ではないです(^^;

 

日本だけでなく、海外のサッカーメディアも取り上げた珍しいオウンゴールの場面ですが、状況が変わればGKでもあり得るミスなので取り上げました。

 

湘南vs横浜FCの試合から横浜FC・和田選手のプレイです。

 

横浜FCの後方からのビルドアップに、湘南がプレスをかけサイドまで追い込みます。

 

この苦しい状況を打開するために、和田選手は逆サイドへ大きくサイドチェンジを試みますが、キックをミスしてしまい、運悪く自陣ゴールへ入ってしまいました。

 

GKも湘南のプレスから抜け出すために、和田選手側に寄っていたため、ゴールは無人でした。

 

だからといって、GK永井選手の対応は悪くないです。

 

むしろケアに向かったいい動きです。

 

まぁミスキックが運悪くゴールに入った形ですが、厳しめに注文をつけるとしたらカーブがかかるような巻くようなボールを蹴って欲しかったですね。

 

今回のように伸びるボールを蹴ろうとすると、当たり所が悪くなるとアウトにかかってしまう可能性がありゴールに向かっていってしまいからね(^^;

 

今回はフィールドプレイヤーのキックミスですが、ビルドアップの参加が当たり前になってきたGKも似たような場面が出てくると思います。

 

状況に合わせてキックの球筋を変えるテクニックも覚えておくといいかもしれませんね。

 

展開を読んだナイス飛び出し!

youtu.be

続きましては、柏vsFC東京の試合から柏GK佐々木選手のプレイです。

 

中央を華麗なワンツーで抜け出し突破されますが、シュートを打たれる前に飛び出しピンチを防ぎました。

 

裏への抜け出しも予測していた、いいポジションを取っていましたね。

 

そのため、飛び出しのタイミングもよく先にボールに触れることができました。

 

こういったポジショニングを常にできるようになれば、安定感あるGKになれると思う。

 

低過ぎる時もあり、高すぎる時もあって、いつもポジショニングが不安定なのが欠点かなと思っています。

 

読みやすい展開だったかもしれないけど、こういう二手三手読んだポジショニングを心がけて欲しいなぁっと思います^^

 

今節のナイスセーブ

youtu.be

今節のナイスセーブは鳥栖のパク・イルギュ選手を選びました。

 

宇佐美選手からのスルーパスに抜け出した鈴木選手が、やや遠めの位置からダイレクトでシュートを放ちましたが、これを見事にセーブしました。

 

ディフェンスがつきながら、距離も遠めで角度も少しあるということもあって、ここは一旦トラップして抜きに来るかなっと思ったけど、鈴木選手はそのままシュートを選択。

 

不意を突かれた感じでしたが、シュートモーションに入った瞬間を見落とさずにセーブする準備をしましたね。

 

リプレイ画面2場面目がわかりやすいですね。

 

鈴木選手がシュートモーションに入った瞬間に、一瞬で切り替えて腰を落としているのがわかると思います。

 

ボールの位置だけじゃなく、選手の視線や仕草などから”異変”を感じとることもGKとしては必要な能力です。

 

何事もそうですが、一点集中し過ぎない程度に周囲を見渡し、細かい変化にも気づけるようにトレーニングを積んで欲しいですね。

 

紹介できなかったナイスセーブはこちら↓(敬称略)

●横浜FC:永井…シュートコースを狭めるナイスな判断&セービング!

【湘南ベルマーレ×横浜FC|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第2節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube

●広島:大迫…強烈なミドルを片手のデフレクティングで方向を変える!

【サンフレッチェ広島×アルビレックス新潟|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第2節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube

●名古屋:ランゲラック…低めのシュートに素早く反応!

【名古屋グランパス×京都サンガF.C.|ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ 第2節 | 2023シーズン|Jリーグ - YouTube

 

おわりに

Jリーグが開幕した2試合消化しました。

 

スタートに成功し連勝したチームは神戸と横浜FM、名古屋の3チーム。

 

昨シーズン王者の横浜FMも連勝スタートと好調ですね。

 

岩田や高丘、仲川といった優勝に貢献した選手達が抜けても安定したスタートを切りましたね。

 

今シーズンも横浜FMが中心となってリーグ戦は回るのでしょうか?

 

しかしまだリーグ戦は始まったばかりですので、まだまだこれからですね^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村