Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】いよいよ今夜2023年Jリーグが開幕!個人的に注目しているポイントは…

こんにちは! Nishi です。

 

ついにこの日が来ましたね!

 

そうです!Jリーグが本日開幕します!

 

昨シーズンは、年末にワールドカップが開催された為、11月初旬でシーズン全日程が終了したので、3ヶ月以上間隔が空いたので少し忘れがちになってしまってますね(^_^;)

 

そんなJリーグもいよいよ開幕です。

 

今日はJリーグ開幕について話を進めていきます

 

今夜開幕!2023年Jリーグ

share.smartnews.com

本日17日の夜に、昨年度王者の横浜FMと昨年その横浜FMと激しい優勝争いを演じた川崎が開幕戦でいきなり激突するという、開幕戦でもはや天王山と思われる試合から今シーズンはスタートします。

 

この対戦を持ってくるあたり、Jリーグ側も相当気合入ってるのかなと思います^^

 

1993年にJリーグが誕生してから、今年が30周年の節目でもあります。

 

日本代表のワールドカップでの躍進もあって、注目度は例年よりもあるので、今年はさらなる飛躍をするためにも大事な一年となりそうです。

 

ただせっかくの開幕戦ですが、地上波での放送がないのは残念…

 

んーこのへんは何とかならなかったのかなぁ~と少し不満です(^_^;)

 

DAZNとの契約上仕方なかったのかもしれないけど、ここは地上波でも放送して、より注目度を集めて欲しかったですね。

 

明日18日に残りの8試合行われ、こちらはNHKを中心として、地上波で中継が見れる試合がいくつかあるので、是非ご覧になって欲しいです

 

今年のJリーグの注目点

share.smartnews.com

今年のもうひとつの注目点は、今年のJ2への降格クラブは1クラブのみの降格となりました。

 

これは現在J1が18クラブ、J2が22クラブ、J3が20クラブと計60クラブまで拡大しまし、3カテゴリーのクラブ数を20クラブで揃える為に、今年は調整の為J1からの降格は1クラブのみとなりました。

 

J2への降格クラブが少なくなったことで、例年よりリーグ終盤戦にある残留争いは少し盛り上がりに欠けるかもしれないですね…

 

逆にJ2からの昇格枠が3クラブ昇格するので、この争いは激化しそうです。

 

J1クラブとの昇降格プレーオフがない分、J2クラブとしては今年は最大のチャンスですね^^

 

他にも個人的な注目ポイントは、正GKの争いに注目しています。

 

以前ブログでも紹介しましたが、今年は代表クラスの技術を持っている名GKを二人揃えたクラブが多いです。

 

元よりGKの層が厚かった、浦和(西川・鈴木)と広島(大迫・林)は今年も激しいGK争いは健在で、他のクラブでハイレベルな争いになりそうなのが、G大阪(東口・谷)、札幌(菅野・クソンヨン)、神戸(フェリペ・前川)、京都(若原・ウッド)、鹿島(キムヨンテ・沖・早川)とGKに力を入れているクラブが多かったのが印象的でした。

 

多くはベテランvs若手といった構図ですね。

 

長らくクラブを支えてきた選手から、ちょうど若手に移行するかどうかという転換期なのかもしれませんね。

 

ここでチャンスをものにして、新しくレギュラーを掴み取ることができるか、若手世代の試練の一年となりそうですね、

 

この試練を乗り越えて欲しいですね。

 

浦和の鈴木、G大阪の谷は特にこの一年で序列を変えるような活躍を期待しています。

 

おわりに

ということで今シーズンも始まりましたね!

 

今から毎週末楽しみです^^

 

Jリーグが開幕すると、多くの人は贔屓のクラブがどの順位になるか、または優勝するかが気になるところだと思います。

 

そういう予想は、ああでもないこうでもない言うのは普通に楽しいですよね

 

ワールドカップの時もそうでしたね(^_^;)

 

Jリーグが開幕したという事は、例年やっています僕個人的な視点で見るGKのよかったプレイ、悪かったプレイを解説するGK解説は今年もやります。

 

主にハイライトからだけど、全試合きちんとチェックしたいと思います!^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村