こんにちは! Nishi です。
月曜日になると、また一週間始まるのかぁ〜長いなぁ~と少しテンションが落ちますね(^_^;)
しかし最近は、週始めにも関わらず、テンションが上がります。
そうです。
海外から日本人選手の活躍を聞けるからです。
今週も欧州の舞台で日本人選手達の活躍が目立ちました!
もうどうにも止まらない!三笘!
もうこの大車輪の活躍はなんなんでしょうね
今週も三笘が止まりません!
三笘は、今週のプレミアリーグ・ボーンマス戦でも左ウイングで先発出場し、勝利に導く決勝ゴールを決めました。
これまでの三笘の連日の活躍で、流石に対戦あいてであるボーンマスも、三笘には2人ないし3人がマークにつき、簡単に突破されないように対策を講じて来ました。
簡単に突破はできないものの、その中でも随時に見せ場を作り、左サイドからチャンスを作り続けます。
前半35分には、サイドからペナルティエリアに進出し、深い位置で巧みなシュートフェイントを入れると相手ディフェンスが思わず両膝をついてしまい、躱されまいと両手でしがみつこうとする場面もありました。
バスケットボールでいう、反応もできないドリブルで躱された時に、尻餅ついちゃうようなドリブルでしたね。
サッカーの場合は、手が出る事はあるけど、膝つかせる事はそうそうないですからね(^_^;)
そんな三笘がチャンスメイクを続けますが、両者ゴールを奪えずスコアレスで試合終盤を迎えますが、三笘が風穴を開けます。
左サイドからの単独突破が厳しいと判断すると、一度中央の味方に預け、ペナルティエリアにポジションを取ると、サイドを上がってきたサイドバックがペナルティエリアにクロスを上げ、三笘がヘディングで合わせて先制ゴールを決めました。
若干タイミングがズレたヘディングでしたが、ふかさずにしっかり面で当てましたね。
いや〜ドリブルだけでなく、ヘディングでも技術の高さを証明しましたね。
今や日本だけではなく、世界のメディアも三笘の活躍に注目しています。
移籍市場の価格も、50〜80億円もあると報じられ、ブライトンが川崎から買った移籍金4億円を遥かに越える金額になっています。
このままシーズン終了まで三笘無双は続くのか、週末のサッカーには目が離せないですね。
海外初挑戦で10ゴール!
三笘と並んでワールドカップ後も躍動していたレアル・ソシエダの久保も、リーグ戦バジャドリー戦に先発出場し、攻撃陣の中核としてチームを牽引しましたが、ゴールを奪えず0-1でチームは敗れました。
久保自身は、この日のマンオブザマッチ(この試合のMVP)を獲得しましたが、やはりチームが負けたので、悔しい気持ちはあったようです(^_^;)
ここ最近は、二人の話題が多かったですが、今週はFW陣の活躍が目立ちました。
ベルギーリーグ・セルクル・ブルッヘ所属の上田は、リーグ戦に先発出場し今シーズン10ゴール目を決めました。
海外初挑戦で二桁ゴールを決め、まずは及第点といったところでしょうか。
もっとゴールを重ねてストライカーとして、ひと皮もふた皮も剥けて化けて欲しいですね。
スコットランドでは、ワールドカップ直前で代表から漏れたセルティックの古橋もリーグ戦19ゴールを決め、大台の20ゴールに届きそうです。
前節では、チームメイトでもある前田もゴールを決めており、今週はFW陣の活躍も目立ちましたね。
軸となるFWが欲しい日本代表としては、FW陣の成長は大きな課題事案ですので、FW陣には今後の奮闘もして欲しいですね^^
ワールドカップで一躍ヒーローになった浅野や、4年後に向けての新しい逸材の出現も込みで一番注目したいポジションでもありますね。
おわりに
三笘や久保だけでなく今シーズンは、どのポジションでも日本人選手が躍動していますね。
個人的には、板倉の成長とGK中村の復活は嬉しいですね。
僕自身、守備のポジション出身なので、ディフェンスの選手が結果を出しているのは、テンション上がりますね^^
DFもGKも、もうあと2~3人はレギュラー張れるくらいの選手が出てきて欲しいかな。
海外だけではなく、国内もサッカーには目が離せないですね^^
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了