Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!外は大雪で寒いけど中で熱くフットサル三昧!

こんにちは! Nishi です。

 

昨日はエンジョイフットサルに行って来ました!

 

北海道南部とはいえ、やっぱり積雪量が多く、道路の運転も大変です(^_^;)

 

しかも市内の除雪が予算がないのか知らないけど、毎回下手くそ過ぎてあちこちに轍が…

 

う〜ん、もっと他の地域並みに予算つけてもいんじゃないかなと思うんだけどね…

 

雪の量は、たしかに少ないけど、毎回同じ問題繰り返してるんだから、もっと余裕持って予算組んで欲しいですね(^_^;)

 

愚痴はさておき、本題の昨日のエンジョイフットサルですが、昨日も大盛況で16人の大人数での開催でした!
f:id:nishi30:20230127072540j:image

15人以上いると、3チームできるので必ず一回は休憩できるので、身体の負担も少なくていいですね(笑)

 

うちは、4分で先に2点取ったら勝ち残り交代ルールでやっています。

 

3連勝したらチームを替えて、同じローテーションで2時間プレイしています。

 

しかし、休憩の時に限って、勝敗がすぐに決まって休憩時間が少ない…!ってことがよくあります(^_^;)

 

やっぱり大人数で、いろんな顔合わせでやるフットサルは楽しいですね^^

 

昨日の調子は、可もなく不可もなくという感じでした。

 

あまり縦に急がないように確実に繋いでビルドアップ意識してもプレイできましたしね。

 

パントキックも決まりそうなのが一本ありました(笑)

 

惜しくもポストに嫌われました…

 

昨日の収穫は、以前ダイレクトシュートが苦手だって言っていた若い子が、悪い癖がなくなってきました。

 

シュートの時、下半身が遅れてくるって指摘して、骨盤を先に振るように意識させて上半身の動きと合せてみてってアドバイスしていました。

 

いわゆる2軸動作でのシュートですね。

 

この2軸動作取得のおかげで、力もそんなに入れずに強くて上にふかさないシュートが打てます。

 

余計な力が抜けてダイレクトの精度も上がったし、昨日は2軸動作を使ったシュートフェイントも披露していました。

 

右サイドからのパスを右足でシュートを打つフリをして、左足で身体を開いてトラップして、左のスペースに持ち直してからシュートという高度なテクニックを見せていました。

 

幸い僕が休憩中の出来事でしたが、いや〜新たに敵を増やしてしまったと後悔しています(笑)

 

っていうか、ホント吸収力が早くて羨ましいですね^^

 

大人になってからも成長するっていいもんだなぁと思います。

 

あと終わり頃に、ちょっと不運が…(^^;

 

クロスをカットする際、当たりどころが悪くて、足をひねってしまった人がいました。

 

幸い医療関係の人が多く、すぐに応急手当をして大ケガにはならなそうです。

 

準備体操はしっかりしていても、捻挫などのケガはサッカーにつきものなので、疲れてくる時間帯は注意が必要ですね(^_^;)

 

昨日のエンジョイフットサルはこんな感じでした。

 

みなさんもフットサルする機会がありましたら、ケガにも気をつけながら楽しんで、参加してみましょう!

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村