Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】次回のW杯に向けて人材発掘!?新たに日本代表に新風を起こすのは誰?

こんにちは! Nishi です。

 

ワールドカップが終わった後も、日本代表選手達は、所属先のクラブに戻っても活躍しているニュースが多いですね!

 

中でも三笘久保といった、次のワールドカップでは間違いなく主力となる選手達の活躍が目立ち、早くも次回のワールドカップに期待が持てますね。

 

今大会、下馬評を覆してベスト16入りを果たした日本代表を支えた、吉田長友川島といったベテラン達は、年齢的にも次回大会は厳しいとみるのが現実的な見方。

 

そこで、ベテラン達を突き上げる新たな選手が必要です。

 

次回大会で日本代表入りを果たせそうな選手をピックアップしてみました。

 

中盤は意外と豊富!?

share.smartnews.com

現日本代表の悩みどこといえば、センターハーフの層が薄いことが上げられます。

 

カタール大会でも、レギュラーの遠藤&守田がともに負傷をかかえ、代役に田中柴崎の2択しか残されていなかったくらい層が薄かったポジションでした。

 

結果的に田中が、二人の負担を埋めた形になったので、そこまで打撃は受けなかったけど、このポジションの陣容は多く揃えて置きたいところ。

 

上記記事は、元日本代表の前園さんの見解だけど、僕もセンターハーフの陣容揃える為にも、藤田譲留チマには期待しています。

 

タイプ的にも、遠藤と守田と同じタイプでボール狩りタイプなので、二人に何かあった時の代役にもなれると思う。

 

他にも同タイプでいえば、セルティックに移籍した岩田智輝にも期待したい。

 

センターバックもこなせる万能性もあるので、海外移籍でひと回りもふた回りも成長して、日本代表に帰ってきて欲しいです。

 

センターハーフでも、やや攻撃寄りのポジション、いわゆるインサイドハーフと呼ばれるポジションには、記事でも紹介されていたレアルマドリードのBチームに所属する中井卓大も期待値が高いです。

 

来シーズンからA契約になると噂もあり、頭角は現しており、U-20の代表にも選ばれ、おそらくパリ五輪では主力を張る人材です。

 

国内では、個人的には松木玖生も推したいですね。

 

あまり日本人選手ではいないタイプの、前に推進力があるタイプなので、前に押し込む力が弱い日本にとって、彼のようなタイプがいると速攻時にも重宝すると思う。

 

推進力の高いタイプだと、今回悔しい思いをした旗手怜央も、この争いに割って入って欲しいです。

 

遠藤、守田、田中、藤田、岩田、松木、旗手で回せるようなら結構盤石な布陣になると見ています。

 

他のポジションでの期待の選手

他のポジションで、期待したい選手も上げていきますね。

 

まずはGKだけど、ここは常日頃名前を上げている谷、大迫、鈴木は鉄板かな。

 

これに最近調子を上げている中村航輔も加えて、次回大会は権田、シュミットと6人を見ながら編成したい。

 

DFでは、サイドバックでは半田陸、畑大雅、菅原由勢に期待しています。

 

カタールワールドカップでは、5バックで結果も出した事から、サイドバックの人材発掘は今回最大の使命だと思います。

 

それだけに、このポジションは一番チャンスかもしれないですね。

 

特に長友の後任として左サイドバックは、いい人材を見つけて欲しい。

 

札幌の菅大輝も、もう一皮むければワンチャンいけると思うし、バルセロナユースの高橋センタゴルタ仁胡も、今回日本代表のU-19に飛び級で入ったので、ここも注目です。

 

センターバックは、チェイスアンリがどこまで化けるかも見どころですね。

 

吉田がいつかは抜けると考えると、冨安&板倉を軸にセンターバックは組まれると思うので、伊藤とともにセンターバック陣を厚くして欲しい。

 

国内では、名古屋の中谷も期待しています。

 

激戦区のサイドハーフとトップ下では、現在は久保、三笘、鎌田、伊東、堂安と欧州でも名を上げてる選手が勢揃いですが、ここに割って入って欲しいのは、本間至恩アペルカンプ真大かな

 

本間はネクスト三笘になれる存在だし、アペルカンプは鎌田や久保のようなトップ下でのポジション争いに入ってきて欲しい

 

ただ、アペルカンプは、ドイツのU-21代表にも選ばれており、どちらの国籍を取得するかはわからないですね(^^;

 

FWは福田獅王中島大嘉の覚醒を期待。

 

中島は、旧来のゴリゴリのセンターフォワードとしてもポテンシャルは高いと思う。

 

そういう選手に育ってくれると、軸となるFWとして、日本代表の得点源になると思うので個人的には一番頑張って欲しいですね^^

 

前田、上田、浅野、町野、古橋とこれまでよく招集されている日本代表のFW陣はいますが、まだ完全な軸になる選手はいません、

 

そういった意味でも、軸を張れるような選手がこの中からも出てきて欲しいですね。

 

おわりに

こうやって名前上げてみると、現在の日本代表は、中堅国並の陣容は揃えれると思います。

 

かつて中堅国と呼ばれた国でも、代表ともなるとビッグクラブ所属ばかりで、オールスターのような代表チームもありましたしね。

 

チェコとかコートジボワールとかそうでした^^

 

やり方によっては、ワールドカップでも上位に食い込んでもおかしくない陣容なので、あとはこの素材を生かすかどうかの問題ですね(^^;

 

みなさんの次回大会まで成長して欲しい、推しの選手は誰かいますか?

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村