こんにちは! Nishi です。
今年は全国各地、大雪のニュースが聞かれていますね。
北海道も相変わらず雪の量多いですが、ちょうど僕の住んでいる地域だけ、今年はそこまで雪の量が多くなくて助かっています(^_^;)
昨晩久しぶりに雪が積もった程度で、このまま雪かきあまりしなくてもいい冬で終わって欲しいです。
さて、そんな雪深い北海道ですが、今年の北海道は雪解けとともに、楽しみな話題があります。
それは、日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」が札幌市に隣接する北広島市にオープンします。
僕も一道民として、新球場完成に胸を踊らせています^^
一方で、これまで日本ハムが使用していた札幌ドームの先行きに暗雲も立ち込めています。
当ブログでも紹介していた札幌ドームの今後について、今日はお話を進めていきます。
札幌ドームの未来はいかに!?
今北海道の地方局のニュースでは、連日のように3月に開業するエスコンフィールド北海道の話題で盛りだくさんです。
新球場内のグラウンドや観客席、球場内施設の紹介だけに留まらず、新球場周辺にできる公園などボールパーク内の紹介もしており、スタジアムを中心とした住民が集う場所として、注目が集まっています。
サッカーJリーグでも同じ試みをしていますので、僕は野球という他分野ではあるけど、この日本ハムのボールパーク構想には応援していきたいと思っています^^
その反面、割を食う形になるのが、これまで日本ハムを本拠地として迎え入れてきた札幌ドームです。
年間およそ60試合行ってきた日本ハムの試合が丸々抜けるので、札幌ドームの経営を支えてきたお得意様がいなくなってしまい、収益確保に奔走しているようです。
一応札幌ドーム側としては、札幌ドーム外のスペースを一部を冬はソリ滑りの滑り台を設けたり、夏はスケートボード場に開放したり、ドーム内もランニングコースやクライミング場設営をしたりするなど、利用者を増やす努力はしていくようです。
こういう取り組みを行い、なんとか日本ハムが抜けた収益の穴埋めをしていく試算のようです。
しかし、これらの対策ではあの巨大な施設を維持していくのは難しいだろうと思っています(^^;
やっぱり日本ハムが試合をしてきた、ひと試合あたりおよそ3万人の集客動員には遠く及ばないだろうと思う。
少なく見積もっても2万人ですからね~
しかも、それを年間60日分ですからね…(^^;
市民に一般開放だけでは、到底無理な穴埋めだと思う。
まぁなにもしないよりかはマシですけど、、、
イベント会場としても問題あり!?
また札幌ドーム側は、コンサートなど大きなイベントの誘致も画策しているようだけど、例えばコンサートで満員の4万人を集めれるアーティストはどれだけいるのだろうか?
これまで札幌ドームでコンサートを開催して、満員にできたのはほぼいないそうです。(嵐とミスチルだけだったと思う。。。)
他のドーム会場と違い、会場を満席で埋め尽くすことが難しい理由として、物理的に遠いという理由があります。
他のドームツアーと違って場所的にも遠く、他の地域からの観客を集めれないというコンサート運営側の悩みもあって、札幌ドームでのコンサートを回避するケースが実際多いそうです。
例えば、ナゴヤドームでコンサートライブを開催するとなると、大阪や東京とも陸続きなので、ファンの方は名古屋まで飛行機だけではなく、鉄道も使えるし行きやすい。
ましてや新幹線を使えば、日帰りも可能ですからね。
では札幌で開催となると、新幹線はまだ函館しか繋がっていないので陸移動は難しく、移動手段は飛行機に限られてきます。
ファンの遠征費用もかさむので、思ったより集客できない理由として、こういう背景もあるそうです。
また札幌ドームは広いので、使用料もその分高くつくので、運営側としては、集客人数はそれほど多くないけど、使用料も札幌ドームよりも安い真駒内セキスイハイムアイスアリーナや北海きたえーるを会場に選ぶアーティストが多くなっています。
コンサートを増やして、日本ハムが抜けた穴埋めをするという試算は、正直甘いのかなぁと僕は思います(^_^;)
まぁ上記の記事では、だいぶポジティブには捉えられていますけどね(^^;
あとは、メンテナンスなどの諸経費の問題もありますね。
今だと、何といっても暖房などの光熱費関係の経費が高くなっています。
年々燃料費も高騰しているし、ここの部分は取り上げられていなかったけど、大きな負担となると思いますね(^^;
おわりに
もうこの際、まぁ簡単な話ではないけど、観客席を減らすなど縮小させるとかしないと厳しいのではないかと思っています(^_^;)
思い切って縮小して、サッカー専用スタジアムにして、新たなボールパークに方がいい気もします。
でも、縮小するくらいなら厚別競技場を改築した方が早いかぁ…
まぁ正直にいうと、札幌ドームは日本ハムに逃げられて運命は尽きたのかなと…
傲慢な姿勢で日本ハムの要求を拒み続けて、挙句の果てに一番のお客様を逃したツケはこの先どのような運命を辿るのか、元札幌市民としてもやっぱり気になりますね(^^;
付け焼き刃の対応ではなく、損切りも臆さない大胆で明朗な運営をしてもらいたいです。
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了