Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【フットサル】エンジョイフットサル活動記!久しぶりのミックスフットサル大会に参戦!

こんにちは! Nishi です。

 

2023年、みなさんは今年の目標はナニカありますか?

 

僕は今年は、目指せ津軽海峡越えを筆頭に、精力的に活動しようと思っています(笑)

 

コロナ禍を理由に、若干怠惰な生活に慣れてしまった自分に鞭を入れる意味でも、地方行脚やイベント参加していきたいですね。

 

その固い決意が緩まないうちに行動してきました!

f:id:nishi30:20230111094543j:image

日曜日に、大人+子供or女性のミックスフットサル大会に参加してきました。

 

大人だけのチームでも、サッカー未経験者を必ず一人以上いれば参加可能の大会でした。

 

いつものエンジョイフットサルは、未経験者も混ざってわいわいやってるメンバーなので、モチベーション保つ意味でもこういう大会に出るのはいいですね^^

 

僕が参加したチームも、親子で来る予定の人もいましたが、この日は体調不良で欠席(^_^;)

 

今、季節性のインフルエンザも流行っているので、親子ともにしっかり治して下さいね。

 

さて、大会はというと、結果を先に言えば、6チーム参加の総当たり戦で2勝1分2敗の3位でした。

 

最初の2試合、僕自身全然身体が乗れなくて、ポンポン失点してしまいました(-_-;)

 

全然動けなかったですね…(^_^;)

 

アップ不足もあるけど、お正月の怠惰な生活でウェイトオーバー気味でしたね。。。

 

身体が普通に重かったので、絞り込まないとダメだわこりゃあ(笑)

 

まぁいつもの悪癖で、スロースターターなところがモロに結果に出ちゃいましたね(^_^;)

 

自分の特長に合わせたアップはしっかりやっとけって事ですね。

 

ここも大きく反省です。

 

あとは気持ちも焦り過ぎでした。

 

レベル的にエンジョイ感満載の試合だったので、気持ちも大らかになり過ぎて、攻め急ぐ事が多かったです(-_-;)

 

そこをチームメイトに注意されて、気づきましたね(^_^;)

 

自分(ゴレイロ)が、一番冷静にならなくちゃいけないのに、これはいけませんね。

 

幸いにも、足元の技術に優れた人が多いので、繋いで攻撃組み立てる方が、うちのチーム的にも効率いいですからね。

 

そこを見失っていたので、エンジョイフットサルの練習日には、繋いでいく意識も持って練習しようと思う。

あと対戦して負けたチームの小学3、4年生くらいの子が上手かったです!

 

とりわけテクニックが優れているという訳ではないけど、シュートに持っていく時のシンプルさがよかったです。

 

雑念がなく、素直に振り切るシュートを打ってくる子でした。

 

ワールドカップのドイツ戦で、浅野がノイアーの肩口を抜いて決めたシュートのように、肩口を抜いて3本決められました(-_-;)

 

おそらく狙ってはいないけど、イメージとして振り切ることを念頭においてシュート打ってるのだと思う。

 

このイメージは大事かなって僕は思います。

 

確実性ばかり気にして、勢いのないシュートだったり、わかりやすいシュートだとなかなかゴールを決める事ができないものです。

 

こういう時は、思い切ってスパッと振り抜くと結構いい結果が生まれやすいと僕は思っています。

 

他のチームにも小学生or中学生の子もいたけど、ゴールを決められたはこの子の3点だけ。

 

まぁこれがゴールを奪う真理ではないけど、なかなかゴールが奪えないっという時は、こういう考え方もあるよっという事で残しておきますね^^

 

流行り病のおかげでここ数年、こういう市民大会みたいなものに参加できなかったけど、久しぶりに大会に参加するとやっぱり楽しいですね^^

 

チームとしても、定期的に参加するようなので、今日の反省はしっかりしつつ、フットサルを楽しんでいきたいと思います。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへ
にほんブログ村