Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

2023年ブログ始め!今年もよろしくお願いします!

Nishiです!

 

新年あけましておめでとうございます!

 

今年もよろしくお願いします^^

 

いや〜ホント一年経つのは早いですね(^_^;)

 

みなさん、お正月はゆっくり過ごせましたか?

 

今年のお正月は、上の姪っ子がうちで年越ししたいという事で、姉と姪っ子二人もうちの年越しに勢揃い。

f:id:nishi30:20230104090128j:image

久しぶりの大人数(っていっても3人増えただけですが)での年越しでした。

 

北海道の年越しは、大晦日におせちを食べます。

 

どうやら、おせちを大晦日の日に食べるのは、北海道だけのようですね(^^;

 

てっきり全国共通だと思っていました…

 

何で北海道だけそうなったんでしょうかね?

 

謎です(笑)

 

うちの年越し料理は、おせちと刺し身の盛り合わせ、そしてくじら汁が定番です^^

f:id:nishi30:20230104090428j:image


f:id:nishi30:20230104090809j:image

おせちもそこまで変わったものは入っておらず、数の子に伊達巻、かまぼこなどスタンダードなお品揃えです。

 

お正月料理の、だいたい僕の仕事は、くじら汁ときんぴらごぼうと刺し身を切るくらいですね。

 

あとは、母が作るか出来合えの物で済ませています(^_^;)

 

手作りの物は少ないですけど、まぁおせち料理を揃えるだけでも今の時代十分じゃあないかな。

 

田舎育ちなもんで、おせちをスーパーやコンビニで買うというのがピンと来ないので、うちで作っちゃいます(^^;

 

姪っ子達も、年越し料理には大満足だったようで、ご飯食べ終わったあとは自由時間!

 

大晦日は夜更かししてもいいという事で、テレビで紅白やら好きな番組見たり、ゲームやったりと思う存分羽根を伸ばしていました。

 

子供からすると、夜更かしすることで大人になったステータスなのかもしれないですね

 

僕は夜弱い子供だったので、姪っ子達見てるとタフだなぁ~っていつも思います(^_^;)

 

今年も元気いっぱいで、おじさんの体力は正月早々、かなり削られております…

 

という事で、新年は今日のブログから本格始動です。

 

それでは新年もよろしくお願いします

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村