Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー日本代表】メディア各社も大盛り上がり!?ちょっと早いカタールW杯最終メンバー予想!

こんにちは! Nishi です。

 

今日で9月も終わりですね~

 

今月も1ヶ月あっという間に過ぎ去りましたね(^^;

 

ワールドカップ最終選考前の親善試合が終わり、早くもスポーツメディア各社は最終メンバー予想をする記事を多くなりました。

 

そこで僕も便乗する形で、僕なりの予想を居酒屋トークで話していきたいと思います。

 

シュミットの活躍でポジション争い激化

share.smartnews.com

まずは、GKから。

 

GKの確定ラインは、権田、シュミットの二人は確定ですね。

 

権田はこの4年間、正GKとして日本代表を支えてきて、大きなミスもないので今回負傷で離脱したとはいえ、その地位は揺るがないものだと思います。

 

シュミットも、これまで何度も代表召集されていましたが、権田の控えに回る事が多く、正直代表のGKとしての力は未知数でした。

 

しかし今回の難敵エクアドル戦で、及第点以上の働きをしたので、ここも確定ですね。

 

残り第3GKの争いですが、川島、谷、記事にはないけど、大迫が入ってくるかな。

 

ほとんど出番が回ってくる事がないと言われてる第3GKですが、ここに経験値を活かしてチームのバックアップ的な存在を入れるか、ワールドカップの経験値を与えて未来へ活かすか判断が分かれます。

 

これは今回の日本代表だけの話にではなく、いつの時代でもどこの国でもだいたい似たように選考で迷うところですね。

 

僕ならここは、第1・2GKともに30歳超えというのもあって、試合にも出てる谷(大迫)を入れるけどね。

 

まぁ今までの森保監督の流れだと川島入れる感じだけど、ベテラン枠なら後に名前出す吉田、長友、酒井、()付きで大迫がいるからね。

 

精神的支えがこんなにいるんだから、試合も出てないしケガ持ち中の川島より、谷を選んだ方が賢明かなって思いますけどね。

 

2010年のワールドカップの時も大会直前で、第3GKの川島が川口・楢崎からポジション奪って、下馬評を覆す結果出した事もあるし、第3GKも実力重視で見て欲しいものですね

 

他ポジションの予想

www.footballchannel.jp

DFは吉田、冨安、酒井、長友、中山、伊藤、山根は確定、ほぼ確定で谷口、板倉の計9名で予想。

 

板倉は負傷離脱中ですが、おそらく戻って来れると思って板倉はメンバー登録はするだろうと予想。

 

ディフェンス陣は、これ以上つけ加えがない鉄板の陣容だと思いますね。

 

板倉が戻ってくる考察だけど、やっぱり不透明だから今回召集した瀬古は見たかったですね…(^_^;)

 

センターバックは吉田、冨安、伊藤、谷口の4人でまぁギリギリ回せるから大丈夫って言えば大丈夫だけど、対人接触が多いポジションだから、ケガやカードトラブルが多いポジションですのでねぇ…

 

人材が多い方が、後々のやりくりは楽になりますからねぇ…

 

人材といえば、今回の親善試合2試合みて改めて思ったけど、センターハーフ陣はやっぱり人材不足気味ですね(^_^;)

 

確定ラインは、遠藤、守田、当確は田中碧、微妙は柴崎、旗手といったところか。

 

原口もここに入れるとしたら、原口は確定かな。

 

サイドハーフとインサイドハーフの両方で起用できるマルチロール性は大きいですね。

 

当確以下の選手はどれも攻撃面での期待値が高い選手だからねぇ…

 

できれば遠藤と守田のように動けるタイプの人材欲しかったってとこだけど、そこまで気にしてないかな監督的には(^_^;)

 

ボランチって大枠しか見ていないから、エクアドル戦みたく互いにポジション連携取れなくて上手く機能しないんだけどね…

 

そこで動ける旗手を見たかったのはありますね(^_^;)

 

僕の予想は、遠藤、守田、田中碧、原口、4名ですね

 

1.5列目は伊東、鎌田、久保、三笘、堂安、南野が確定、微妙ラインに相馬かな。

 

南野は結果全然出せていないけど、何だかんだでここ4年間使われてきたし、じゃあ南野の代わりにこの選手を…っていう人材もいないのが現実…

 

なので南野は選ばれると思う。

 

ここのポジションは6名と予想。

 

フォワードも人材難なんで、ここに南野持っていく事もなくはないしね。

 

っとフォワードの話になったのでフォワードを見ていくと、上田、古橋、前田が確定、コンディション戻してくれば大迫も確定、微妙に町野ですね。

 

このポジションは確定とはいえども、みな結果を残せず消去法的な配置になると思う…(^_^;)

 

前田は前線からの守備の面ではよかったけど、やっぱ得点にもっと絡んで欲しいですね。

 

古橋はちょっと気の毒だったなぁ…

 

エクアドル戦の布陣じゃあ古橋活きないしね。

 

アメリカ戦の伊東、鎌田、久保、遠藤、守田の並びなら鎌田久保でトップ下の位置からいろいろ仕掛けれたと思うけど、南野も引っ張られて後ろに下がった(下げられた)エクアドル戦では、古橋はやりづらかったまま前半終わったと思う…

 

FWは上田、古橋、前田、大迫の4名と見ています^^

 

おわりに

今回の2連戦の招集メンバーから考察してみた予想です。

 

今回のメンバー選考はおっ!?っていう大きなサプライズはほぼないと思う。

 

大迫と板倉が復帰するかどうかが、個人的には一番気になるところですね。

 

サプライズというほどでもないけど、相馬の滑り込みもあるかないか注目ですね。

 

現状の難点といえば、いわゆるスタメンとバックアップメンバーで差があるのは、不安材料であるのは変わらず。

 

センターハーフとFW陣にその問題が顕著に出ているので、実力差を埋めるべく策は講じないといけないですね…

 

誰が選ばれるかドキドキしますね(^^;

 

ワールドカップの試合より緊張しているかもしれないです(笑)

 

みなさんの予想はどうですか?^^

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村