こんにちは! Nishi です。
カタールワールドカップまでいよいよ残り2ヶ月となりました。
ホント月日が流れるのは早いですね~(^^;
この前までアジア最終予選で一喜一憂していたんですからねぇ(笑)
ともあれワールドカップ本大会に出場することになり、今月23日と27日に行われる親善試合がワールドカップ前の最後の親善試合となります。
そのワールドカップ前の最後の親善試合に臨むべく、日本代表選手の発表がありましたので、紹介していきます。
驚いたあの選手の代表招集
今回の代表選考で驚いたのは、町野と瀬古の招集でしたね(^_^;)
町野は個人的には買っていたけど、あの監督は選ばないだろうなぁって思っていたので意外という意味で驚きでした(笑)
Jリーグでもコンスタントにゴールを積み重ねているし、今調子のいい選手を抜擢するのはいいと思う。
高さもスピードもそれなりにあるし、今時珍しくなった純粋なストライカータイプだと思っています。
ストライカータイプと見ているので、出場するからには必ずゴールに絡むようにならないとダメだけどね(^^;
でもそれくらいの素質はあると思います。
瀬古も昨年の東京オリンピックの日本代表にも選ばれていましたが、出場機会はなく悔しい思いはしたと思う。
スイスのグラスホッパーで定位置をがっちり掴んで得たチャンスを生かして欲しいですね^^
スピードもあるセンターバックなので、これにもう一回りパワーついてくれるとおもしろい存在になれると思う。
板倉もここ一年同じように力つけていったしね。
今回は大迫や板倉といつも呼ばれていたメンバーがケガの為、招集を見送られ、代わりに呼ばれた感じはあるけど、逆に序列を覆すような活躍を期待したいですね。
ワールドカップ本大会前最後の親善試合という事もあって、他の召集メンバーは特に変わり映えはないですね。
個人的に気になるのは、川島と柴崎のところが(?)だけどベテラン枠扱いなのかなぁ
十分ベテラン多いから拘る必要ないと思うけどねぇ…
まぁ、僕らの知らない必要な要素があるのかもしれないですし、まだ最終選考でもないので今後の動向が気になりますね
南野ピンチ!?左サイドのポジション争い
今回の代表選考で一番の話題は南野の立場ですね。
今夏に移籍をし、心機一転移籍先のモナコで定位置を確保し躍動…とはいかずにモナコでは結果が残せず苦しい状況にいます。
まだ開幕したばかりという事もあり、これからという部分もありますが、ワールドカップ前なので南野の立場はどうなるか気になりますね
エースがピンチって見出しだけど、実際アジア最終予選ではそれほど輝かしい活躍はなかったので、そもそも危うい立場ではありましたね。
まぁ起用法の問題だと思うし、あの布陣に拘るんなら南野より三笘や今回選ばれたメンバーなら原口や相馬かなとは思う。
そういう意味でも相馬の召集で左サイド争いどうなるか注目ですね
最近では、鎌田と久保もこのポジション全然行けるし、絶対的地位は結構厳しい状況ですね~
っていうのも普通に考えた時の話で、一部噂されるスポンサー枠があるかどうかは知らないけど…
まぁそもそもプロの世界なので、実力やコンディションが悪ければ、適任者が代わりに務めるのが世の常です。
健全な競争でポジション争いはして欲しいものです。
おわりに
泣いても笑っても、ワールドカップ前の親善試合は今月の23日のアメリカ戦と27日のエクアドル戦の2試合で最後です。
ここでしっかりアピールし、10月に発表されるカタールワールドカップ最終メンバー発表に誰が残るのか注目ですね!
厳しい試合になるワールドカップで勝ち抜くためにも今現在の最高の選手たちを見極めて、本番に臨んで欲しいですね^^
何だかんだ言って、日本代表の結果は気になるのでね(笑)
それでは今日はこのへんで
ご拝読ありがとうございました
了