Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【サッカー】日本代表に暗雲!?好調板倉負傷でW杯本大会出場ピンチに

こんにちは! Nishi です。

 

今日はいつも通り、海外クラブ所属の日本人選手のニュースを中心としたサッカー雑談です。

 

今シーズンは、比較的日本人選手達の出足はいい方なのかなっと思っています。

 

やっぱり、ワールドカップ本大会直前という事もあって、気合が入っているのかな?

 

さて、今節はどうだったんでしょうか見ていきましょう!

 

好調板倉負傷!W杯出場は厳しい!?

share.smartnews.com

ちょっと心配なニュースから〜(^^;

 

今シーズン開幕から定位置を確保し、好調を維持していた板倉が、左膝の靭帯を一部断裂という事で離脱することになりました。

 

復帰はおよそ2ヶ月後と、今月のワールドカップ前の親善試合は間に合いませんし、ワールドカップ本大会までギリギリ間に合うかどうか微妙なラインですね…

 

いやぁ〜板倉の負傷は痛いですね~(-_-;)

 

決して厚くはないセンターバック陣の選手なので、シュツットガルトの伊藤とともに、貴重な計算できる選手になってきたので、ワールドカップ本大会での活躍を期待していました。

 

今のところファーストチョイスとしては、冨安、吉田だけど、近年の吉田の短所が目立ってきていいる中、若い板倉と伊藤でそのポジションに割って入ってくるかという序列争いをしている状況です。

 

ボディコンタクトによるケガのリスクやカードリスクが多いポジションなので、層が厚いとより安心なんですけど、一枚欠けるとやっぱり痛いですね~

 

ギリギリ間に合っても、現在のようなコンディション面でも良い状態で復帰できるかも気になるところですね(^_^;)

 

なにはともあれ、早い時期での復帰を祈りたいですね

 

チャンピオンズリーグでの勢いそのままに

share.smartnews.com

日本代表のセンターハーフも含めたセンターラインの選手層が薄いという難点はありますが、そのセンターラインを支える守田は、ポルトガルの名門スポルティングですっかりポジションを掴んだようですね。

 

元日本代表の中村が、前節から正GKとして出場しているポルティモネンセと対戦し、4-0の勝利に貢献しました。

 

先日のチャンピオンズリーグでの奮闘に続き、すっかり名門クラブでも守田の存在感は日に日に増しています。

 

引き合いに出した形になってしまった中村としては、ほろ苦い試合でしたね(^_^;)

 

まぁ元々のクラブパワーの差もあるし、勝負の世界ですからね…

 

次の試合では気持ちを切り替えて、臨んで欲しいです。

 

スポルティングの攻撃的な思考の強いチームにおいて、守田のようにしっかり中盤での守備及び攻撃の起点作りを支えてくれる選手の存在は有り難いですからね。

 

縁の下の力持ちとして、好調のままワールドカップ本大会迎えたいところですね。

 

おわりに

開幕から好調だった鎌田久保は、今節は振るわなかったようですね。

 

まぁ水曜日に欧州カップ戦の試合があったりと、継続して万全の状態のわけでもないし、今節振るわなかったからといって落胆や誹謗中傷する必要はないかなと(^_^;)

 

これまでの活躍で、日本代表の左サイドに鎌田or久保の起用の目も見えてきたし、次の試合では躍動して欲しいですね。

 

堂安も今シーズン一皮剥けつつあるし、1.5列目、2列目のポジションは比較的安泰かもしれないですね。

 

その反面、トップ陣が心配ですね。

 

結果でもコンディション的にも良好なのは、古橋くらいですかね(^^;

 

上田も、もうちょい頑張って欲しいけど、移籍したばっかだしね~

 

海外にこだわらないんであれば町田いいと思うけど、抜擢する勇気はないだろうから、今月の親善試合ではワントップ誰にするか気になりますね。

 

まぁ全てがいい方向に向かう事はないと思うので、層の薄いポジションは知恵を振り絞って難局に立ち向かって欲しいですね。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村