Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【北海道・函館】なぜだか最近全国ニュースでも函館発の話題をよく取り扱ってくれる…

こんにちは! Nishi です。

 

昨日は、函館のソウルフード、ハセガワストアのやきとり弁当が全国放送のケンミンショーで取り上げられたのを紹介しました!

 

数ヶ月前だけど、こちらも全国放送の「マツコ・有吉のかりそめ天国」でも函館ホテル大戦争という事で、ラビスタ函館、函館国際ホテル、センチュリーマリーナ函館の3ホテルが朝のバイキングを前面に押し出し、集客紛争中だとかで取り上げられていました。

 

まぁ、住んでいる町を全国放送で取り上げられるのは、素直に嬉しいですね^^

 

田舎もんなんで、特に嬉しくなります(笑)

 

そういえば先週も、函館にまつわるある話題が全国で駆け巡りましたね。

www.jiji.com

来春の函館市長選に向けて、函館市役所・保健福祉部長の大泉潤さん函館市長選に出馬する意向のようです。

 

「ん!?誰だ?」って思ったと思いますが、大泉…大泉…

 

そうです!北海道が生んだ大スター(?)あの大泉洋さんのお兄さんなのです!

 

弟はこの前、大河ドラマで落馬したばかりだけど、お兄さんは出馬するようです(^^;

 

ニュース記事内の写真見てもわかると思いますが、兄弟だけあって顔はそっくりです(笑)

 

テレビとかよく見る人ならご存知の人も多いですが、大泉さんは札幌市の隣にある江別市出身です。

 

あれ!?函館と縁もゆかりもないのでは?っと思ったかもしれません。

 

お兄さんは高校卒業後に早稲田大学に進学し、卒業後に函館市役所に勤務しました。

 

なので、函館市に携わってもう三十年くらいになりますので、函館にすごく関わり合いが深いのです。

 

しかも総務課長や今の保健福祉部長として、懸命に函館市の為に働いてきました。

 

そのため一部層には、その実績を評価している声もあるので、結構函館市民の中でも知名度も高かったので、実は市長選出馬の声が前々からあったんですよね。

 

だからこのニュースが出た時は、「おっ!ついにか!」と思いましたね(^^;f:id:nishi30:20220723190210j:image

まぁ観光地としても全国規模で有名な街だけど、古い街ゆえに少子化と都市部のドーナツ化現象などで人口も減ってきてるし、経済も正直良くはないですね。

 

観光業もコロナで大打撃を受けたので、観光業の立て直しなど課題は盛りだくさんですが、市長になったあかつきには辣腕をふるって欲しいものです。

 

まぁ、市長選は来春なので、どうなるか今のところわかりません(-_-;)

 

それほど政治的な関心が薄い地域(まぁ北海道全体ではありますが(^_^;))なので浮動票が多く、この雰囲気だと当選はするだろうと思いますね個人的には。

 

有名タレントのお兄さんだから…って訳ではなく、むしろきちんと現場畑で働いている人間なので、そのへんはただのタレント候補よりかは期待できると思います。

 

経済面的にも鬱屈した雰囲気が漂う中、ある種知名度を活かした行政も時としては有効だと思いますしね。

 

もしかしたら、最近いろいろテレビで取り上げられるのは、テレビ局など弟のツテでいろいろ広報活動をしているのかもしれませんね。

 

それはないかさすがに(^^;

 

もし市長になったら、弟同様に、何も知らされずベトナム連れて行かれたり、出張先から帰って来るときにサイコロ振らされるかもしれませんね(笑)

 

それはそれで見てみたいもですが( ´∀` )

 

という事で、何かと最近地元が賑わっているお話でした^^

 

こういう話題でも地元が取り上げられて、少しでも盛り上がってくれるのはうれしい事です。

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館市情報へ
にほんブログ村