Web
Analytics

北の大地の南側から

サッカーとフットサルを中心にスポーツの話題を、時には楽しく、時には厳しく記していくブログです。

【雑記】週末のパソコン教室!?

こんにちは! Nishi です。

 

すいません、ブログの更新間隔空いちゃいました(^_^;)

 

というのも、金曜日は姪っ子の小学校の開校記念日という事もあり、一泊二日で遊びに来てくれました。

 

元より金曜日は、姪っ子の為に時間を使おうと思い、お休みするつもりでした。
f:id:nishi30:20220612143411j:image

学年も6年生と3年生になり、ひとつ学年が上がっただけあって、二人ともだいぶしっかりしてきて、こちらもあまり手がかからなくなったのは嬉しいですね^^

 

まぁおじさんに会えて嬉しいのではなく、おじさんのPCで遊べるっていうのが、姪っ子達の大義名分なんだと思うけど(笑)

 

普段は、SwitchとかPS5とかの最近のゲームをやってるから、逆に僕のSFCやPCゲームが珍しくておもしろいのかもしれないですね(^^;

 

上の子は小学校最後の学年になって、学校のクラブ活動(?)授業があるらしく、そこでパソコンクラブに入ったそうです。

 

しかも部長らしいです(^^;

 

あの大人しい子が部長とは…

 

おじさん驚いたのと同時に成長を嬉しく思います^^

 

パソコンクラブでは、主にプログラミングをやってるみたいですね。

 

僕も経理畑の人間だったので、エクセルとかでVBA(ビジュアルベーシック)覚えて表作ったりしたなぁ~

 

大人になってから覚えるより、小学生年代で基礎知識的なものを覚えるのはありだと思いますね

 

まぁパソコンに興味持ったのも、こうやってPCゲーム(シムシティ)とかでいじらせたらなのかなって思うと、ちょっと責任を感じています(^_^;)

 

いろいろと興味があるようなので、試しにゆっくり動画を作らせてみたら、これがかなり上手かった!

 

YouTubeで、お気に入りのゆっくりゲーム実況のチャンネルをよく見ているそうで、たぶんそれをイメージしながら作ったんだと思うけど、初めてにしてはスゴイ感性でビックリしました(^_^;)

 

いやぁ子供の感覚ってホント驚かされますね。

 

なお、僕はゆっくり動画でチャンネルは作ってないです(笑)

 

面白半分で一度動画作成やってみたけど、まぁ難しかったですね。。。

 

それ故、姪っ子の才能はスゴイと思いました(おじバカ)

 

いろいろ使い方を指導する方で、手いっぱいだったので、今回は写真なくてすいません(-_-;)

 

今度夏休みに来た時に、時間取って自由研究枠でやろうかな(笑)

 

という事で、姪っ子達のフルパワーに負けて、昨日一昨日とブログを休んでいました(^_^;)

 

またまたよろしくお願いしますね〜

 

それでは今日はこのへんで

 

ご拝読ありがとうございました

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村